LINE で塾選びを相談する(無料)

KATEKYO学院が実践!「塾と家庭教師の良いとこ取り」を徹底解説

KATEKYO学院が実践!「塾と家庭教師の良いとこ取り」を徹底解説
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 大手塾

全国展開している「KATEKYO学院」は、家庭教師による指導を自宅と塾の2WAYで生徒に指導しています。

「受験のプロ集団が勉強の悩みを解決する」と明言しているKATEKYO学院は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などからKATEKYO学院の強さを分析したいと思います。

KATEYKYO学院の特徴

まず、KATEKYO学院の強みを分析するために3つの特徴から確認してみましょう。

KATEKYO学院3つのポイント
  1. 「塾」OR「家」
  2. スーパー家庭教師®
  3. 地域密着型

「塾」OR「家」

お子様にとって「塾に通うのがいいのか」「自宅に家庭教師を呼んだほうがいいのか」迷ったことはありませんか?その答えはそれぞれのお子様によって異なります。

KATEKYO学院では、塾か自宅で家庭教師が完全1対1で個別指導を行います。どちらの指導形態でも質は変わりません。

普段家庭教師を自宅に呼んで指導を受けているけど夏休みは教室に通いたい。

こんな願いを叶えられるのがKATEKYO学院です。どちらも運営している塾なので、生徒や家庭の状況に応じて指導方法を変えることができるのです。

スーパー家庭教師®

KATEKYO学院の講師は利用者から大変高い評価を得ています。

講師は精一杯勉強を教えるだけに留まりません。細かい学習計画」と「進路相談」を行います。この2点を重視して生徒と共に考えることで、モチベーションを高く持つことができるでしょう。

また、経験豊富なプロ講師は「スーパー家庭教師®」という称号が与えられ、生徒の心のケアから成績アップにつながる全ての指導が出来ることが証明されています。ぜひスーパー家庭教師®を体験してみてください。

地域密着型塾

家庭教師で不安なのは情報不足ではありませんか?KATEKYO学院は膨大な情報量を持ち合わせています。

地元の学校に精通してる教師が受験情報を提供しています。大手塾であるKATEKYO学院は、これまでのたくさんの成功事例を持っているので、生徒にあった進路指導ができ、生徒に志望校選びで困らせることはありません。

KATEKYO学院は日本各地に展開する大手家庭教師集団であることと長年培われてきたノウハウを活かし、生徒が本当に必要としている情報を提供します。

KATEKYO学院の教育方針

KATEKYO学院では「プロ集団が勉強のお悩みを解決します」という方針を掲げて塾運営が行われています。

特徴でも確認できるようにKATEKYO学院は派遣の家庭教師よりも勉強面・情報面において優れているプロです。KATEKYO学院のプロ家庭教師が指導することで生徒の悩みも解決していけると言えるでしょう。

KATEKYO学院の合格実績

KATEKYO学院は合学実績は公表されていません。各教室で合格実績を確認することができます。

KATEKYO学院のコース

受験合格のために必要な力を鍛えるKATEKYO学院では、様々なコースが展開されています。授業内容は以下で確認しましょう。

KATEKYO学院の小学生向けコース

コース名 内容
中学受験対策 志望校と学力に合わせ指導を行います。個人個人の志望校の問題を徹底的に分析し、合格に必要なレベルの問題演習を欠かしません。合格に必要なだけのノウハウを身につけられることでしょう。
学習習慣定着 自ら勉強する姿勢を身に着けるためのコースです。小学生のうちに毎日の勉強を習慣化することが、定期的に勉強するルーティーンを作る秘訣です。それを実現するためにKATEKYO学院がサポートします。
苦手科目克服 「計算」「漢字」「図形」など苦手分野は1人ずつ異なるでしょう。KATEKYO学院では「どうして」を大切に考え、生徒が理解するまで指導します。一切苦手意識を残しません。
英語の先取り指導 数年前から小学校英語教育はスタートしていますが、中学校に入ると本格的な英語になります。KATKEKYO学院では小学校で先取り学習や英検対策などを行い、他の学生に圧倒的な差をつけます。
検定試験対策 英検・漢検・数検取得を目指すコースです。英検対策では2次試験の面接対策まで丁寧に指導いたします。

KATEKYO学院の中学生向けコース

コース名 内容
高校受験対策 高校受験に精通したプロ教師が指導し、高校受験合格に向けて学習を進めます。生徒の現状の能力を分析し、第一志望校合格を勝ち取るための学習プランを組み立てます。
定期テスト対策 定期テストの点数向上を目指すコースです。テスト後のフォローは完全個別指導の最大のメリットです。前回のテストや小テストから苦手を分析し、次のテストで点数が上がるように指導します。
苦手科目克服 苦手分野を克服するコースです。まずこれまでに学んできた一つ一つの重要事項を確認し、今後の学習プランを立てます。
苦手を克服することで気持ちよく授業を受けられるようになるでしょう。
小論文・面接 反復練習では身に着けることのできない思考力や表現力などを鍛えます。難関校でも通用するレベルの問題がスラスラ解けるように経験豊富なプロ教師が複数人で対応します。
中高一貫校サポート 中高一貫校は授業のスピードが公立校よりも早いと言えます。そのため一度わからなくなると遅れを取り戻すのは難しいことです。このコースでは学校のカリキュラムを分析し、その学校に適した指導を行うことで生徒が勉強で遅れることのないように指導します。
検定試験対策 英語検定・数学検定・漢字検定などに焦点を当てて対策指導を行います。中学生でも高校生レベルの検定に挑戦する生徒には、より熱心に指導し検定合格を目指します。
不登校サポート 学校をしばらく休んでしまった分の勉強の遅れを取り戻します。経験豊富なプロ教師によって不登校で悩んでいる生徒にも希望を与えながら指導ができます。

KATEKYO学院の高校生向けコース

コース名 内容
大学入試対策 国公立大学合格を目指す生徒にはセンター・二次試験を行い、私立大学合学を目指す生徒には学校の特色に合わせて教科指導を行います。大学受験をどう進めていくのかを計画するところから始め、最短で目標を達成できるように勉強面とメンタル面から支援します。
定期テスト対策 完全個別指導であることを活かし、学校の授業に準拠した指導を行います。通っている公庫の定期テストを起点にして考えた、プロ教師が提案する学習サイクルを実行することでテスト前に焦ることなく学習を進められるようになるでしょう。

KATEKYO学院の料金

KATEKYO学院の料金は一般的な学習塾と比較すると「平均的」な傾向にあります。

料金は各教室で異なるので、お近くのKATEKYO学院に立ち寄ってご確認ください。

KATEKYO学院の分析結果のまとめ

KATEKYO学院 が多くの生徒に利用されるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

結論、「家庭教師と塾のいいところ取りをしていること」が強さの秘訣と言えます。

料金面では一般の個別指導塾と比べて「平均的」です。全国に展開できるほど利用者からの信頼があるKATEKYO学院は、受験合格を目指す生徒にとって非常に的確な一手だと言えます。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す