【立川で40年】超少人数指導にこだわる須田学習塾の強さの秘訣

【立川で40年】超少人数指導にこだわる須田学習塾の強さの秘訣
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学4年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生~高校3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校向け
塾の規模 個人塾

須田学習塾は、立川で40年の実績を誇る地域密着型の学習塾です。

少人数制指導が最も効果的と語る須田学習塾は他の塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから須田学習塾の強さを分析していきます。

須田学習塾の特徴

須田学習塾の強みを分析するために特徴から確認してみましょう。

須田学習塾3つのポイント
  1. 3~5名の超少人数制指導
  2. 教師全員で各生徒をサポート
  3. 豊富な参考図書を揃える図書室

3~5名の超少人数制指導

生徒が塾へ入るきっかけは学校の補習、基礎固め、受験対策など様々です。須田学習塾は各生徒に向き合って各々の要望に応えたいと考えています。

例えば高校生のクラスは、学校の授業の補習をする基礎クラスと大学受験に向けて応用力を鍛える演習クラスに分かれています。

それぞれのクラスは3~5名の超少人数制での指導となるので、生徒は自分に最適な教えを受けることができます。

最近増えてきている推薦入試についても、普段のクラスで定期テスト対策をして内申点を確保するのは勿論、夏から始まる特別クラスで小論文の対策をしっかりと行います。少人数制ならではの密度の高い、一人ひとりに時間をかけた指導を受けることができます。

教師全員で各生徒をサポート

須田学習塾では生徒やクラスの課題を教師全員で共有しています。クラスの成績不振から、生徒との意思疎通の難しさまでどんなに小さな問題でも塾全体で分かち合い、対策を講じます。

そのためどの教師も自分の担当でない生徒の状況を把握しています。担当教師が不在の時なども、他の教師に気兼ねなく相談や質問ができる学習に適した環境が整っていると言えるでしょう。

豊富な参考図書を揃える図書室

須田学習塾には、須田塾文庫という図書室のような場所があります。課題の参考図書進学資料読書感想文に使えそうな本、ベストセラー小説など様々な本が揃っています。

本というものはインターネットと違って情報が体系的にまとまっています。何か特定の分野について知識を付けたい、分からないことがあるといった時にはもってこいの道具です。須田学習塾はこうした情報入手の場として活用することもできるのです。

須田学習塾の教育方針

須田学習塾は「目標に向かってがんばる子どもたちを暖かく応援」したいと語ります。

生徒一人ひとりの学習の要望に応えつつ、学び考えることの大切さや楽しさを教えていきたいというのです。各生徒に寄り添う超少人数指導豊富な本を揃えた図書室の存在などから須田学習塾の理念が伺えます。

須田学習塾の合格実績

須田学習塾は合格実績を公表していません。詳細は教室にお問い合わせください。

須田学習塾のコース

さて、須田学習塾は実際にどのような授業を提供しているのか?学年別に確認していきましょう。

対象 学年 教科
小学生 小4~6 国語・算数
英語(小6のみ)
中学生 中1,2 数学・英語・国語
中3 数学・英語・国語・理科・社会
高校生 国語・数学・英語
小論文(夏期講習から)

須田学習塾の料金

須田学習塾の料金は一般的な学習塾と比較すると標準的と言えます。以下の表でご確認ください。

須田学習塾小学生向けコースの料金

入塾時または年度初めに納入するもの
入塾金 教材費 諸雑費
15,000円 1科目 4,000円 1年間 15,000円
〈9月入塾生〉10,000円
〈1月入塾生〉 5,000円
小学4~6年生 授業料
科 目 英語なし 英語(6年)
国語・算数なし 8,400円
国語・算数 18,900円 23,200円

須田学習塾中学生向けコースの料金

入塾時または年度初めに納入するもの
入塾金 教材費 年間テスト代 諸雑費
15,000円 中学1・2年生
1科目 4,000円
中学3年生
1科目 5,000円
4,500円 1年間 15,000円
〈9月入塾生〉10,000円
〈1月入塾生〉5,000円
中学1・2年生 授業料
科 目 国語なし 国語
英語・数学なし 12,600円
英語・数学1科 13,600円 18,900円
英語・数学2科 18,900円 26,200円

須田学習塾高校生向けコースの料金

入塾時または年度初めに納入するもの
入塾金 教材費 諸雑費
15,000円 1科目 6,000円 1年間 15,000円
〈9月入塾生〉10,000円
〈1月入塾生〉 5,000円
高校生 授業料
1科 2科 3科
15,700円 28,300円 37,800円

須田学習塾の分析結果のまとめ

須田学習塾の強みは何なのか?「特徴」、「教育方針」から分析を行いました。

結論、超少人数制指導をはじめとした生徒一人ひとりに向き合う姿勢が強みだと言えます。

教師にじっくりと教えてもらい学力を伸ばしたい生徒にとって、須田学習塾はおすすめの選択肢であると言えるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較