LINE で塾選びを相談する(無料)

都立高志願者必見!斗満(とまん)学院の指導へのこだわりを徹底解説

都立高志願者必見!斗満(とまん)学院の指導へのこだわりを徹底解説
対象学年 中学1年生〜中学3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾

8校の校舎を持つ「斗満学院」は、都立高校を目指す生徒のための学習塾です。

都立高校志願者のみを対象とした「斗満学院」は、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針などから斗満学院の強さを分析したいと思います。

斗満学院の特徴

斗満学院が都立高校志望の生徒の成績を上げられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

斗満学院3つのポイント
  1. 記憶ではなく記録に残す「ノート学習」
  2. 学校別対策プリント
  3. 生活習慣を正すための指導

記憶ではなく記録に残す「ノート学習」

都立高校入試では中学3年間で習ったことの全てをたったの250分で解答用紙に表現します。そのためには膨大な量の知識を暗記しなければいけません。そこで斗満学院ではノート学習を重要視しています。

授業内で「大切な内容をノートに記録すること」や「字を丁寧に書くこと」などノートをとる上で必要なことを教えます。そして、生徒はそのノートを見返しながら復習や演習を行います。このようにノートを基本とした学習を繰り返すことで段々と力がついてくるでしょう。この効果は主要5教科だけではなく、実技科目にも効果的です。

「ノート学習」を繰り返すことで、入試本場でも答案上で自分の考えを上手く表現できるようになるでしょう。

学校別対策プリント

都立高校入試では内申点がかなり重要視されています。そのため、定期試験でよい成績をとることは非常に大切です。しかしいざ勉強を始めると、定期試験に向けて何をすればいいかわからない生徒は少なくありません。

そのようなお子さまに向け、斗満学院では学校別定期試験対策プリントを作成しています。各学校ごとの傾向を考慮して作成されるため非常に効果的なプリントと言えるでしょう。

また、何をすればいいかわからないうちは試験対策プリントを用いて学習しますが、最終的には自分で試験対策を行えるようになることを目標としています。

生活習慣を正すための指導

学校から家に帰って、テレビを見てスマホを見てゲームばかりしているお子様の様子を見て心配される保護者の方の声をよく聞きます。当然ながらそのような生活を続けていて志望校に合格できるはずがありません。

最短で学力を上げる方法は勉強量を増やすことです。都立高校入試では5科目を満遍なく勉強しなければいけないのでかなりの勉強量を要求されます。斗満学院には自習室も用意されているので、もちろん塾で勉強することもできます。しかしそれだけでは勉強量が足りないので、自宅で一人で勉強できるようにすることを最終目標とした指導を行っています。

当たり前にできるべきことをしっかりと指導してもらえるので、生活習慣が崩れてしまっているお子様でもきちんとした学習習慣が身につくでしょう。

斗満学院の教育方針

斗満学院は「生徒さんお一人お一人をとことん大切にできる塾」であることを目標としています。

お子様が「精一杯頑張れた」と思える経験を積むことは、その後の人生にプラスに働きます。、また、その経験は大きな自信にもつながるでしょう。そのために「学習習慣をつける」というような当たり前のことや、ノートの取り方などの勉強方法などから厳しく指導します。

斗満学院は厳しく指導を行う塾ではありますが、その指導を乗り越えて培った経験は一生の糧となるでしょう。

斗満学院の合格実績

斗満学院は合格実績を公表していないため、詳細はお近くの教室にお問い合わせください。

斗満学院のコース

では、実際に能開センターでは、どのような授業を提供しているのでしょうか?学年別に異なるコースも確認していきましょう。

学年 内容
中学1・2年生コース 中学1・2年生コースでは着実に基礎学力をつけ、反復練習を行います。また、宿題をこなし家庭学習を習慣づけます。通常の授業では英数の二科目ですが、定期試験前には国理社の指導を行っています。
中学3年生コース 中学3年生コースでは理社の授業を重視しています。軽視されがちな理社を重点的に学習することで得点力を高めます。また、自校作成問題の高校へも対応しています。

 

斗満学院の料金

斗満学院では料金を明解な料金設定を採用しています。入塾時には10,000円の入塾金が必要です。下記の料金に加えて中学3年生には模擬試験代が必要です。料金は全て税込価格です。

1年生 2年生 3年生
月謝 4-7月 14,040円 17,280円(8月分は除く) 32,400円(8月分は除く)
9-2月 17,280円 17,600円
年会教材費 13,020円 13,020円 21,700円
期間講習費 春期講習 無料 17,280円 32,400円
夏期講習前期 17,280円 17,280円 43,200円
夏期講習後期 17,280円 17,280円 32,400円
冬期講習 17,600円 17,600円 33,000円

 

斗満学院の分析結果のまとめ

「斗満学院」はなぜ都立高校に合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「厳しくも生徒のことを考えた指導が斗満学院の強みと言えます。生活習慣やノート取り方という基本的なところから指導することで着実に学力がついていくでしょう。

都立高校への合格を望むのならば、斗満学院に入塾させることは非常に的確な一手と言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す