LINE で塾選びを相談する(無料)

質×量で圧倒!進学塾ビッグバンで医学部に受かる理由を徹底解説

質×量で圧倒!進学塾ビッグバンで医学部に受かる理由を徹底解説
対象学年 高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 医学部受験
塾の規模 大手塾
東京お茶の水や大阪梅田などに校舎を構える「進学塾ビッグバン」は、医学部受験に特化した学習塾です。

これまで数多くの受験生を医学部合格に導いてきたビッグバンの指導は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などからビッグバンの強さを分析したいと思います。

ビッグバンの特徴

まず、ビッグバンが受験生を医学部合格に導ける理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

進学塾ビッグバン3つのポイント
  1. 逆算された管理学習
  2. 圧倒的な量的効果
  3. 圧倒的な質的効果

逆算された管理学習

ビッグバンは受験日から逆算して、必要な知識を必要な日までにインプットできるような授業を行っています。では、一体どのような工夫が施されているのか、確認していきましょう。

  • オリジナルテキスト – 過去10年以上の全国医歯薬獣医系大学の入試問題を分析して作られたオリジナルテキストをベースとし、最新の入試情報を織り交ぜながら受験対策をすることができます。
  • 早朝テスト – ビッグバンでの1日は、この「早朝テスト」から始まります。規則正しいルーティンワークをこなす力ほど、受験に有効なものはありません。
  • 繰り返しシステム – 「一度授業で扱ったら、それで終わり」というスタンスの塾は少なくないはずです。一方、ビッグバンは同一単元を年に3回も繰り返して、必要な知識を徹底的に覚えさせます。

これらの工夫を通した「管理学習の徹底」を実現できるのは、ビッグバンならではの魅力であると言えます。

圧倒的な量的効果

「どこにも負けない学習量」と自負するほど、ビッグバンは勉強時間が長いことで有名です。では、実際どれくらい長いのでしょうか?

ビッグバンでは1日あたり最低でも630分間勉強すると言われていて、この数字は大手予備校のおよそ2〜3倍であるそうです。

ビッグバンの塾生が受験当日に自信を持って会場に向かえるのは、まさに「これだけやったんだから」という量的効果のおかげとも言えるでしょう。

圧倒的な質的効果

ビッグバンの魅力は「圧倒的な量」だけではありません。その「量」に負けないだけの「質の高さ」があるのです。

反復・添削・演習を徹底的に繰り返すことで、医学部合格を勝ち取るための理解力を鍛えます。

また、基本コースに加えて各種講座を併用することも推奨していて、「圧倒的な質的効果」を生み出せる塾といっても過言ではありません。

ビッグバンの教育方針

ビッグバンは「医学部合格への道を、万全の体制で全力サポート」という教育方針を掲げています。

「圧倒的な質」と「圧倒的な量」を実現する管理学習を徹底していることから、ビッグバンの教育方針は実現していると言えます。

本気で医学部合格を目指している生徒の期待を裏切らない、その期待をはるかに超える全力サポートが待っているに違いありません。

ビッグバンの合格実績

ここまでビッグバンの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2018年最新の合格者を確認してみましょう。

2018年最新|ビッグバン 医学部受験の合格実績

学校名 合格者数
千葉大学 2名
愛媛大学 1名
岩手医科大学 3名
金沢医科大学 3名
関西医科大学 4名
杏林大学 3名
国際医療福祉大学 3名
聖マリアンナ医科大学 3名
東海大学 1名
東京慈恵会医科大学 1名
獨協医科大学 2名
日本大学 5名
福岡大学 2名
東京医科大学 3名
麻布大学 1名
酪農学園大学 1名
神奈川歯科大学 4名
学校名 合格者数
日本歯科大学 3名
福岡歯科大学 1名
京都薬科大学 1名
帝京大学 1名
兵庫医療大学 1名
関西看護医療大学 1名
山口大学 1名
大阪医科大学 1名
川崎医科大学 4名
北里大学 1名
近畿大学 3名
産業医科大学 1名
東邦大学 1名
岡山理科大学 1名
神戸薬科大学 1名
大阪薬科大学 5名
帝京平成大学 2名

ビッグバンのコース

では、ビッグバンでは実際にどのようなコースを受講できるのでしょうか?ビッグバンでは、「医歯薬ロジスティクスコース」と「プレカレッジーコス」に分かれていて、その中でさらに学年や授業形態ごとに細分化されています。まずは、医歯薬ロジスティックスコースから確認していきましょう。

※ここで紹介されているコースは、基本コースとなります。この他にも数多くの講座を取り揃えているので、ぜひホームページからご覧ください。

医歯薬ロジスティックスコース

コース名 対象学年 内容
エクシードコース 既卒生 学力別に少人数クラスを編成し、質・量ともにボリュームたっぷりのカリキュラムに基づいたコースです。
プラチナ個別指導コース 既卒生 ビッグバンの精鋭講師陣から完全マンツーマンの個別指導を受けられるコースとなっています。
夜間選択授業 既卒生 主に昼間授業の予習や復習を目的としていて、夜の時間や休日を利用して授業を行います。

プレカレッジコース

コース名 対象学年 内容
定期受講コース 中学1年生〜既卒生 年間を通して、完全マンツーマンで個別を定期受講できるコースです。
フリープランコース 中学1年生〜既卒生 長期休暇や連休などの短期間で集中的に受講できるコースとなっていて、目的や目標に合わせた個別指導を受けられます。
中高一貫コース 中高一貫校生 2020年度の大学入試改革と医学部受験を視野に入れ、個別指導を通して必要な能力を伸ばせるコースです。

 

ビッグバンの料金

ビッグバンでは料金設定を公表しておりません。

各コースの受講料について詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

 

ビッグバンの分析結果のまとめ

ビッグバンは、なぜ多くの受験生を医学部合格に導けるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、「圧倒的な量と質を追い求めて、管理学習による全力サポートを行っているから」だと分かりました。

本気で医学部合格を目指したい受験生にとって、これほど最適な環境を整えている塾が他にあるのでしょうか?

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す