1を知って10がわかる!【MRDS個生塾】で成績が上がる理由を解説

1を知って10がわかる!【MRDS個生塾】で成績が上がる理由を解説
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学力向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾

千葉県に校舎を展開している「MRDS個生塾」は、各科目の本質を教える個別指導で多くの生徒を合格に導いています。

「1を知って、10がわかる。」という教育方針を謳う、MRDS個生塾の強さの秘訣とはなんでしょうか?

今回は特徴や教育方針などから分析したいと思います。

MRDS個生塾の特徴

まず、MRDS個生塾が生徒の成績を大きく向上させられる理由を特徴から確認してみましょう。

MRDS個生塾3つのポイント
  1. 出題範囲の徹底演習
  2. 本質を教える個別指導
  3. 保護者へのサポート

出題範囲の徹底演習

日々、学習塾で勉強しているとは言っても、定期テストの範囲においては「網羅しきれていない・忘れている」可能性があります。

そんな問題を解消するためにMRDSでは、テスト前になると出題範囲を徹底演習する指導を行っています。

また出題予想もしているため、定期テスト対策に関しては万全の準備ができると言えるでしょう。

本質を教える個別指導

一般的な個別指導塾では「生徒一人ひとりに合わせたオリジナルカリキュラムを作成」などの特徴はよく見られますが、MRDSは一味違います。

MRDSの授業では、難しい応用問題にも難なく対応できるよう、教科ごとに単元の本質の指導に力を入れています。

自分の力で問題が解けるようになることで、勉強が楽しくなり自立した学習習慣も身に付きます。

保護者へのサポート

成績向上や志望校合格のためには、塾での勉強だけでなく家庭での学習が非常に重要です。とはいえ、保護者もどのように指導していいのか分からないことが多いでしょう。

MRDSは、授業の度に生徒専用の「学習スケジュール」を作成しており、年3回実施する保護者面談で、お子様の学習状況・おすすめの学習法を共有しています。

進路相談なども気兼ねなくできるため、安心してお子様を任せることができると言えます。

MRDS個生塾の教育方針

MRDSは教育方針として、「1を知って、10がわかる。」を掲げています。

「本質を教える個別指導」はまさにこの教育方針を体現していると言えます。

また「出題予測の徹底」で成績UPを目指せる、「家庭へのサポート」で家庭からの信頼を獲得しているといった点も、MRDSの魅力でしょう。

MRDS個生塾の合格実績

MRDSには以下のような合格実績がありますが、2018年最新の合格実績はお近くの校舎にお問い合わせください。

小学生:芝浦工業大学柏中学、成田高校付属中学、八千代松陰中学

中学生:県立船橋高校、市立千葉高校、市立稲毛高校

高校生:東京大学、一橋大学、早稲田大学

MRDS個生塾のコース

MRDSでは「小学生」「中学生」「高校生」向けのコースが展開されていて、「定期テスト」「受験」といった目的別でも分かれています。

それでは学年別にコースを確認していきましょう。

MRDS個生塾 小学生向けのコース

コース名 内容
低学年(1〜3年生) 算数や国語といった学習の基礎となる部分を勉強します。計算問題・読み書きから学習をはじめます。
高学年(1〜3年生) 中学へ繋がるような内容を勉強します。それにより中学進学後もスムーズに学習できます。
英語 英語の必修化を受け、中学入学前に英語学習を行います。英語で周りとの差をつけられるように指導します。
中学受験コース 各生徒に合わせた志望校対策を行っています。

MRDS個生塾 中学生向けのコース

国公立中学生 内容
定期テスト対策 学校の教科書に準拠した授業が受けられます。「学校の勉強についていけない」「もっと学校の成績を伸ばしたい」という方にオススメです。
高校受験対策 講師とカリキュラムを相談しながら、志望校のレベルに合わせた学習ができます。
私立中学/中高一貫校生 内容
学校の補習 スピードの早い授業に置いていかれることのないよう、学校の学習をサポートすることで、内容の確実な理解を目指します。

MRDS個生塾 高校生向けのコース

目的 内容
定期テスト対策 全体を通して定期テストの対策を行う「高等学校完全対策授業」とテスト前のみ徹底演習を行う「定期考査対策」講習があります。
大学受験 あらゆる生徒のニーズに合わせて、様々な受験形式に対応しています。安心して志望校合格が目指せます。

MRDS個生塾の料金

残念ながら、MRDSは料金を公表していないため、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

MRDS個生塾の分析結果のまとめ

MRDS個生塾の強さの秘訣はなんなのか?「特徴」、「教育方針」から分析を行いました。

結論、「成績を上げるための生徒に合わせた学習法が強さの秘訣といえます。

学習の本質を理解し、効率的に成績を上げたい生徒にオススメの学習塾です。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す