【徹底分析】クラスベネッセの特徴や料金は?|ベネッセの個別指導

クラスベネッセの特徴や料金を徹底解説|ベネッセの個別指導
対象学年 小学4年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 中学受験、高校受験
塾の規模 大手塾
関東をはじめ、全国に校舎を構える「クラスベネッセ」は、小学4年生から中学3年生までを対象にした進学塾です。

大手通信教育企業である「ベネッセ」が運営するクラスベネッセの指導は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針などからクラスベネッセの強さを分析したいと思います。

ベネッセが設立【ビースタジオ】で英語力を伸ばせる理由とは?

ベネッセが設立【ビースタジオ】で英語力を伸ばせる理由とは?

クラスベネッセの特徴

まず、クラスベネッセが最短で成績を上げられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

クラスベネッセ3つのポイント
  1. 自立学習を促す個別指導
  2. ニガテを克服できる個人カリキュラム
  3. データ量を活かした進路指導

自立学習を促す個別指導

クラスベネッセでは、お子様の自立学習を促すためのオリジナル教材「MY STEP ノート」を作成しています。

このノートに学習を進める上での「気づき・振り返り」を、生徒に自分の言葉で記入させることにより、反省や成果を目に見えて分かるようにします。

日々自分の成長や失敗を確認しながら勉強できるため、高い学習効果が期待できると言えるでしょう。

ニガテを克服できる個人カリキュラム

クラスベネッセは、苦手科目の徹底的な演習といったニガテを克服できる個人カリキュラムを作成しています。

もちろん苦手科目ばかり演習するのではなく、得意科目を伸ばすことも忘れません。双方のバランスを保ち、生徒の目標や学習状況に沿ったカリキュラム作りは、クラスベネッセの魅力の一つです。

また単元ごとに確認テストを用意しており、苦手を克服できたかどうかを可視化することも可能です。そのため生徒はモチベーションを着実にアップさせながら学習に臨めます。

データ量を活かした進路指導

「ベネッセ」と言えば、やはり全国に名を轟かせる日本トップレベルの通信教育企業です。

クラスベネッセでは、そんなベネッセが持つ豊富なデータ量を活かした進路指導を行っています。指導してきた生徒データだけでなく、長年培ってきた入試問題のデータから、独自の入試対策や予想問題など難関校対策ができます。

全国規模のデータを持っている個別指導塾はそう多くありません。この特徴は間違いなく、クラスベネッセだからこそ実現できる強みだと言えます。

クラスベネッセの教育方針

クラスベネッセは教育方針として、「勉強はもっと楽しめる」を掲げています。

この教育方針には、「自分に合った学習法で勉強に取り組めば、必ず成績は上がり、勉強も楽しくなる」という想いが反映されています。

特徴で挙げた「自立学習を促す個別指導」「ニガテを克服できる個人カリキュラム」「データ量を活かした進路指導」は、その想いを実現するための取り組みだと言えるでしょう。

クラスベネッセの合格実績

残念ながら、クラスベネッセは合格実績を公表していません。詳しく知りたい方は、お近くの校舎にお問い合わせください。しかし第一志望校への合格率85%を誇っているため信頼の実績だと言えます。

スタスタ塾コンシェルジュ
学びを止めるな!
自宅でもきちんと学べます


オンライン学習を調べる

クラスベネッセのコース

クラスベネッセでは、生徒の目的やレベルに合わせてオリジナルのカリキュラムを作成しているため、決まったコースはありません。詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

クラスベネッセの料金

クラスベネッセの料金は「学年」「通塾回数」によって異なります。

例えば、中学1・2年生の場合「週1回/80分/13,800円(税抜)」となります。小学生については公表されていないため、お近くの校舎にお問い合わせの上、ご確認ください。

※入会金不要ですが、授業料とは別に、設備費2,000円/月(税抜)がかかります。

クラスベネッセの分析結果のまとめ

クラスベネッセは、なぜ最短で成績をアップさせられるのか?「特徴」、「教育方針」から分析を行いました。

結論、「ニガテを克服できる効率の良い学習と、豊富な情報量」だと分かりました。また「MY STEP ノート」でお子様が自分の軌跡を常に確認できる仕組みは魅力的です。

ベネッセの豊富なデータ量を活かした個別指導は、お子様にピッタリの学習を提供してくれるでしょう。ベネッセが運営している学習塾には東京個別指導学院もあるため、こちらの記事もどうぞ。

【顧客満足度1位】東京個別指導学院が支持される3つの理由を徹底分析

【顧客満足度1位】東京個別指導学院が支持される3つの理由を徹底分析

シェアしよう

カテゴリから記事を探す