都立高入試に強い「養哲塾」の教育とは?他塾との違いを徹底解説

都立高入試に強い「養哲塾」の教育とは?他塾との違いを徹底解説
対象学年 小学4-6年生/中学1-3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 中学受験、高校受験
塾の規模 大手塾
高円寺や荻窪などに校舎を構える「養哲塾」は、小学4年生から中学3年生までを対象にした進学塾です。

都立高校入試で高い合格率を叩き出せる養哲塾の指導は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから養哲塾の強さを分析したいと思います。

養哲塾の特徴

まず、養哲塾が都立高校入試に強い理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

養哲塾3つのポイント
  1. ゼミスタイル
  2. 受け継がれるDNA
  3. 一人ひとりを大切に

ゼミスタイル

養哲塾は平均4〜5名、最大でも7名という少人数制を徹底しています。

養哲塾での授業形態は「ゼミスタイル」と呼ばれ、考える脳を鍛えるために不可欠な「質問の白熱ラリー」を実現するために編成されました。

講師から生徒への一方的な授業ではなく、対面演習に力を入れ「対話型授業」を実践しているのです。

受け継がれるDNA

養哲塾では、受験という当面の目標だけにとらわれず、先を見据えた視点を忘れずに指導を行っています。

しかし、長期的な視点を持ちながらの指導は簡単なことではありません。養哲塾がこの指導を長い間貫き続けられたのは、養哲塾の元塾生が講師として戻り、DNAを受け継いで指導しているからなのです。

養哲塾では、その教育方針を充分に理解した元塾生による指導が行われています。

一人ひとりを大切に

養哲塾では「生徒一人ひとりに寄り添った教育」が行われています。以下でその一部を紹介していきます。

  • 柔軟なスケジュール – 希望の科目を、希望の曜日で受講できます。
  • 無料の補講 – 養哲塾では定期テストや重要単元の特訓など様々な補講が行われますが、これらは全て無料で受講できます。
  • 充実した進路相談 – 数十年に及ぶ蓄積データを解析し、信頼できる進路指導を行います。

このように、養哲塾では「一人ひとりを大切に」を実現している思いやりがある塾だと言えます。

養哲塾の教育方針

養哲塾はいくつか教育方針を掲げていますが、特に「基本に忠実」を中心のコンセプトとしています。

「基本」と聞くと、どうしても「簡単なこと」をイメージしがちですが、養哲塾は「基本=ハイレベルな超一流にたどり着くための近道」という考え方に基づいて、テクニックに依存しない「教育の本道」を目指しています。

生徒一人ひとりを大切にしながら、講師と生徒の対話に重きを置いた「ゼミスタイル」を実践することで、確かに養哲塾の教育方針は体現されていると言えるでしょう。

養哲塾の合格実績

ここまで養哲塾の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのでしょうか?

養哲塾は過去13年累計の合格実績のみの公開になっていますので、高校受験の合格実績を詳しく知りたい方は、お近くの教室にお問い合わせください。

※進学実績とはその受験校に進学した人数を示すため、1人1校のカウントになっています。

過去13年間|養哲塾 高校受験の進学実績

学校名 合格者数
豊多摩 112名
西 115名
八王子東 99名
杉並 95名
日野台 95名
富士森 79名
立川 76名
調布北 74名
翔陽 73名
南平 72名
国立 68名
錦城 64名
富士 59名

養哲塾のコース

では、養哲塾で実際に受講できるコースについて確認していきましょう。養哲塾では、小学生と中学生でコースが大きく異なっています。

養哲塾 小学生向けコース

コース名 対象学年 内容
考える算数 小学4〜6年生 中学に入ってから「数学」でつまづかないようにするため、数歩先を意識した算数の指導を行います。
考える国語 小学4〜6年生 音読や作文を通して、読解力を鍛えるために必要な国語のトレーニングを受けられます。
中高一貫対策 小学5・6年生 国語、算数、理科、社会をバランスよく身につけ、中高一貫校向けに適性検査の対策なども行っています。
G.L.S 英語 小学6年生 文法、リスニング、スピーキングをバランスよく学習することで、英語のコミュニケーション能力を高められる授業です。

養哲塾 中学生向けコース

養哲塾の中学生向けコースでは、学年ごとに受講できる科目が異なっていますが、「コース」として分類されていません。各科目の学習内容について詳しく知りたい方は、養哲塾のホームページで確認していただくか、お近くの教室にお問い合わせください。

  • 中学1年生 – 数学、国語、英語、G.L.S英語
  • 中学2年生 – 数学、数学基礎、国語、英語、G.L.S英語、英語基礎
  • 中学3年生 -数学、数学基礎、数学演習、国語、長文演習、英語、G.L.S英語、英語基礎、社会、理科

養哲塾の料金

ではここで、養哲塾の料金設定を確認していきましょう。養哲塾の受講料は学年や科目によって異なっています。

※記載されている月謝は、全て受講するコース・科目ごとに加算されていきます。
※G.L.S英語は、お子様の学年に関係なく月謝8,500円(税別)となります。

学年 コース・科目 月謝(税別)
小学4年生 全コース 7,000円
小学5年生 全コース 7,000円
小学6年生 考える算数・考える国語 7,000円
中高一貫対策 17,000円
中学生全学年 英語・数学・長文演習・数学演習 8,500円
国語・理科・社会・英語基礎・数学基礎 6,000円

 

養哲塾の分析結果のまとめ

養哲塾は、なぜ都立高校入試で高い合格率を叩き出せるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、「ゼミスタイルを通して、基本という最も重要なことの定着を図っているから」だと分かりました。また、生徒一人ひとりにきめ細かなサポートをしていることも、「基本」の実践に繋がっています。

「面倒見が良くて、大事に育ててくれる塾で勉強したい!」という生徒にピッタリの塾であると言えるでしょう。

カテゴリから記事を探す