LINE で塾選びを相談する(無料)

集団も個別も受けられる「Tブリッヂ学院」で難関校を目指せるワケ

集団も個別も受けられる「Tブリッヂ学院」で難関校を目指せるワケ
対象学年 中学1-3年生/高校1-3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 大学受験
塾の規模 大手塾
御茶ノ水駅からすぐのところに校舎を構える「お茶の水Tブリッヂ学院」は、大学受験を目指す中・高校生が通う進学塾です。

東大や慶應義塾大をはじめとする難関校の現役合格者を輩出できるTブリッヂ学院の指導は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などからTブリッヂ学院の強さを分析したいと思います。

Tブリッヂ学院の特徴

まず、Tブリッヂ学院が難関校の現役合格者を輩出できる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

お茶の水Tブリッヂ学院3つのポイント
  1. 個別指導×グループレッスン
  2. 生徒に合わせた授業
  3. 卒業生と専門講師による指導

個別指導×グループレッスン

個別指導と集団指導、どちらがあなたのお子様に向いていると思いますか?双方にメリットとデメリットがあるので、なかなか「こっちがいい!」と断言することは難しいですよね。

Tブリッヂ学院では、個別指導と集団指導を組み合わせた授業運営を行なっています。ここで、Tブリッジ学院が実践している指導例を紹介します。

  1. 落ち込んだ学力を回復させるときには、集団指導よりも個別指導が合っています。あまりスピードを求めずに、着実な学力アップを図ります。
  2. しかし、ある程度学力が向上してきたのにゆっくりとしたペースで勉強し続けていては、そのまま周りに置いていかれるだけですよね。そこでTブリッヂ学院は、学力が伸びてきた生徒にグループ講座を併用させることで、一定のペースを意識させ、共に学ぶ仲間と切磋琢磨できる環境を提供しています。
  3. グループ講座がメインになったときでも、家での復習は徹底させています。集団指導を受けつつも一人で学習する機会を作らせることで、取りこぼした知識を定着させます。

上記の例から、Tブリッヂ学院は「集団指導と個別指導の良いとこ取りを実現している塾」であると言えます。

生徒に合わせた授業

学力、志望校、性格など、全てが同じ生徒はおそらくいないでしょう。そこで、Tブリッヂ学院では「あなただけの学習計画と教材」を作成しています。

「学年」にとらわれず、つまづいた所があれば戻って復習させ、実力がついてきた生徒には、より発展的な先取り授業を行なっています。個々のニーズに対応するために、生徒一人ひとりの目標や志望校に合わせて学習内容を柔軟に見直しているのです。

「あなただけが受けられる、あなたのための授業」は間違いなくTブリッヂ学院の魅力の一つと言えるでしょう。

卒業生と専門講師による指導

「受験を経験している塾の卒業生」と「数多くの合格実績を残してきた専門講師」一体どちらが良いのか、すぐには分かりませんよね。

これらの「講師陣営」についても、Tブリッヂ学院は非常にユニークであると言えます。なぜなら、特徴1「個別指導×グループレッスン」と同様にこちらも両輪を回しているからです。

メインで授業を行うのは、難関校に合格者を多数輩出してきた専門講師です。そしてその助手として、Tブリッヂ学院の卒業生が、東大・慶大生グループといったチームを組んで指導にあたります。

専門講師からハイレベルな授業を受けられるだけでなく、卒業生からもサポートしてもらえることで、生徒は本番まで熱心に取り組めるでしょう。

Tブリッヂ学院の教育方針

Tブリッヂ学院は教育方針として「個別指導を中心としたグループ学習によるバックアップシステム」を掲げています。

生徒の学習状況に合わせて、柔軟に個別指導とグループレッスンを組み合わせているので、Tブリッヂ学院の教育方針は十分に実現されていると言えます。

また「個別指導×グループレッスン」だけでなく「学生講師×専門講師」の両輪を回していることも、手厚いバックアップに貢献していると評価できます。

Tブリッヂ学院の合格実績

ここまでTブリッヂ学院の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのでしょうか?

詳しい合格者数までは公表されていませんが、Tブリッヂ学院はこれまで東京大、千葉大、東工大、一橋大、慶應義塾大などの難関校に合格者を輩出しています。

さらに詳細な情報が気になる方は、塾にお問い合わせください。

Tブリッヂ学院のコース

ではTブリッヂ学院で、実際に受講できるコースについて確認していきましょう。

Tブリッヂ学院は特に数学と英語に力を入れていて、それぞれ2コースずつ設けられており授業内容が異なります。

科目名 コース名 内容
数学 中1〜高2コース 生徒一人ひとりの志望校や目標に合わせて、レベル別問題演習や定期テスト対策を行います。
大学受験コース 問題の解説だけにとどまらず、センター試験対策講座や大学別直前対策講座を通して、本番を想定した実戦力を鍛えていきます。
英語 中1〜高2コース 個別指導とグループ学習を通して文法、単語力、熟語力などを鍛えられるコースです。
大学受験コース 基礎力の完成に加え、要約問題やリスニング問題といった問題のタイプに合わせた対処法の習得を目指します。

Tブリッヂ学院の料金

残念ながら、Tブリッヂ学院は授業料を公表していません。

料金設定の詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

Tブリッヂ学院の分析結果のまとめ

Tブリッヂ学院は、なぜ難関校の現役合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、「指導方式や講師陣営において、より多くのメリットを享受できる柔軟性を兼ね備えているから」だと言えます。

「個別か集団で悩んでいる」「講師ってどんな人が向いているのか分からない」そんなあなたに、Tブリッヂ学院はぜひオススメです。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す