先生はみんな教え好き!学習塾TRAINの楽しく学べる指導方法とは?

先生はみんな教え好き!学習塾TRAINの楽しく学べる指導方法とは?
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学4-6年生、中学1-3年生、高校1-3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校〜難関校向け
塾の規模 個人塾
JR豊田駅から徒歩3分のところに校舎を構える「学習塾TRAIN」は、高校、大学受験向けの学習塾です。

地元の生徒からの信頼が厚いTRAINの指導は、他の学習塾と何が違うのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などからTRAINの強さを分析したいと思います。

TRAINの特徴

まず、TRAINが地元の生徒から信頼される理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

学習塾TRAIN3つのポイント
  1. 指導へのこだわり
  2. 勉強しやすい環境
  3. 保護者とのコミュニケーション

指導へのこだわり

「教えるのが好きな先生が作った塾」と自負するほど、TRAINは生徒への指導に強いこだわりを持っています。では、実際にどのようなこだわりを持っているのか紹介していきます。

  • これまでのやり方にとらわれず、時代と生徒に合わせて日々創意工夫をしています。
  • 数学は、日野市の先生のなかで誰よりも上手く教えられる自信があります。
  • 「第一志望に合格できた!」という結果に何よりもこだわっています。

このように生徒を思いやった指導を心がけていることが、TRAINの大きな魅力の一つです。

勉強しやすい環境

TRAINは他の塾では考えられない方法で、教室内の環境を生徒が勉強に集中しやすいように整えています。具体的には、自由に飲める麦茶等がある冷蔵庫を設置したり、小腹が空いた時につまめるお菓子を常備したりしています。

「塾」という空間は一見とても無機質に思えませんか?机と椅子、黒板しかないような教室ではなかなかリラックスして勉強に取り組めません。

それに対してTRAINは、どんな生徒にとっても「通いたいと思える塾」であるために、教室の環境づくりに特に力を入れているのです。

保護者とのコミュニケーション

TRAINは生徒だけでなく、保護者とのコミュニケーションも大事にしています。

毎学期に必ず1回は三者面談を行い、指導状況や今後の指導方針について確認します。また、メールやLINEなども活用しながら、リアルタイムで問い合わせや相談に応えられるような体制を作っています。

「正しい判断は正しい情報なくしてありえない」といった考えの下、TRAINでは情報を逐一保護者に届けることを徹底しています。

TRAINの教育方針

TRAINは「どうせやるなら楽しくやろう」という教育方針を掲げています。

受験は時につらいものです。それは生徒自身はもちろん、保護者にとっても同じことです。だからこそ、TRAINは生徒がより勉強に集中できる環境を整え指導に力を入れるだけでなく、保護者に対しても常に安心していられるようなサポートを行っているのでしょう。

人生の大きな分かれ道でもある「受験」も、TRAINでなら楽しく乗り切れるかもしれません。

TRAINの合格実績

では、TRAINは実際にどれほどの合格者を輩出しているのでしょうか?TRAINでは、2018年最新の合格実績において高校受験の合格者のみ公表しています。

大学受験においては、過去に上智大、明治大、立教大、東京理科大などに合格者を輩出しています。最新の合格実績や詳しい合格者数を知りたい方は、塾にお問い合わせください。

2018年最新|TRAIN 高校受験の合格実績

学校名 合格者数
国分寺 2名
日野台 1名
南平 2名
東大和南 2名
富士森 1名
日野 1名
片倉 1名
拓殖大学第一 2名
八王子学園八王子 4名
桜美林 1名
明星 1名
共立女子第二 1名
昭和第一学園 4名
正則 1名
立川女子 1名

TRAINのコース

TRAINでは、大きく「小学部」「中学部」「高等部」「個別授業」とコースが分かれています。どんな授業が展開されているのか、それぞれ確認していきましょう。

コース名 対象学年 内容
小学部 小学4〜6年生 地域の公立中学校に進学する小学生を対象に、中学校で順調なスタートダッシュが切れるように基礎からしっかり学ばせます。
中学部 中学1〜3年生 定期テスト対策を希望する方だけでなく、高校受験に向けた勉強をしたい方にも対応しています。学校よりも少し先取りして学習を進めます。
高等部 高校1〜3年生 高校の先取り学習をしながら、現役合格を目指してサポートしていきます。授業難易度はMARCH以上を目指す程度のレベルとなります。
個別授業 全学年 生徒一人ひとりに個別指導を行い、それぞれに合ったペースで弱点克服を図ります。短期間のみの受講、集団授業との併用も可能です。

TRAINの料金

では、ここでTRAINの料金設定について確認していきましょう。TRAINでは、学年ごとに受講料が異なっています。

学年 受講科目 月謝(税抜き)
小学4年生 国算 14,000円
小学5・6年生 国算英 21,000円
中学1・2年生 国数英 24,000円
国数英理社 32,000円
中学3年生 国数英演習 36,000円
国数英理社 42,000円
高校1・2年生 12,000円
12,000円
高校3年生 14,000円
14,000円
物理 14,000円
小学生〜中学2年生 16,000円
中学3年生〜高校生 18,000円

TRAINの分析結果のまとめ

TRAINは、なぜ地元の生徒からの厚い信頼を得られるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」からその強さの秘訣を分析してきました。

結論、「常に勉強を楽しめる環境作りに取り組むことで、生徒の第一志望合格にコミットしているから」だと分かりました。

厳しい受験勉強でも、TRAINで自分に合った志望校を目指して楽しく学べることでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。