LINE で塾選びを相談する(無料)

まなびの森のコースと料金を徹底解説|富士見ヶ丘の個別指導塾

効率よく成績アップ!個別指導塾「まなびの森」の指導の秘訣を解説
対象学年 小学4年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生~高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾

東京都杉並区に校舎を構える「まなびの森」は、自ら進んで継続的に学ぶ人になれるように指導する個別指導塾です。

「最も効率よいカリキュラムで学習し、大きく成績をあげられる個別学習塾」を謳うまなびの森は、他の学習塾とどこが違うのでしょうか。

今回は、特徴、教育方針、合格実績などからまなびの森の強さを分析したいと思います。

まなびの森の特徴

まず、まなびの森が生徒の学校成績を向上させられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

まなびの森3つのポイント
  1. 自律支援型学習
  2. 保護者様との連携
  3. 一般常識の定着

自律支援型学習

個別指導塾や家庭教師をつけているお子様の成績は本当に上がっているのでしょうか。短期的な成績アップになっていませんか?

これは生徒が教師に依存してしまうことで、短期的な結果になってしまうのです。

まなびの森では、成績向上のポイントを「学習内容の理解」と理解したことを反復演習して「自分でできるまでやること」としています。

まなびの森のような講師が指導するよりも生徒が「自分で考えて学習する時間を増やす」指導法は、生徒の恒常的な成績アップの一助となるでしょう。

保護者様との連携

保護者様の中に「塾に通ってはいるけれど思ったよりも子どもの成績が上がっていないけど現状はどうなのか」と心配になる方もいらっしゃると思います。

そこでまなびの森では、授業後に学習レポートを毎回配信してくれます。

お子様の学習状況を常に把握できることで心配事を少なくでき、また成績アップまでの経過を把握することができるでしょう。

一般常識の定着

まなびの森では塾の時間も学びたい教科も自由に選ぶことができます。

だからこそ最低限のマナーである挨拶や他人に迷惑をかけない、約束は守るなどお子様一人ひとりに責任感やモラルのある行動が求められます。

一般常識を身に着けることはお子様の将来にとっても大切なことであり、この取り組みは自分から学び続けるための一助となることでしょう。

まなびの森の教育方針

まなびの森は「真に生徒一人ひとりの個性に合った学習デザインを提供する」を教育方針に掲げています。

塾講師や先生に依存しない自立支援型学習や、ご家庭まで情報を共有する学習レポートは、表面的ではなく、本当の意味で生徒に適した指導を行うことができることでしょう。

このような取り組みからまなびの森では、教育理念に沿った指導が行われていると言えます。

まなびの森の合格実績

まなびの森では残念ながら、2018年個別の合格実績は公開されていません。そのため累積合格実績を紹介していきます。

またまなびの森では高校受験の合格実績のみ公表しており、2018年最新の合格実績および中学受験、大学受験の合格実績の詳細は、塾までお問い合わせください。

まなびの森合格実績(累積)

学校名
都立杉並総合 都立千歳丘 都立第一商業
国立東京工業大付属 東京電機大学付属 聖徳
明大付属中野 東京立正 大東学園
日の出学園 千代田女学園

まなびの森のコース

まなびの森では、大きく「小学生向け」「中学生向け」「英語」の3つのコースがあります。

小学生向けコース

コース名 対象 科目 コース概要
小学生総合コース 4~6年生 英/数/国 希望に応じて英語・算数・国語を学ぶことができます。
小学生英語入門コース 4~6年生 英語 読む・聞く・書く・話すをバランスよく学べます。

中学生向けコース

コース名 対象 科目 コース概要
中学総合コース 1~3年生 入試で必要な全教科 高校入試に必要な科目を基礎から行います。
都立高校受験コース 都立受験の3年生は別途内申点対策を行います。
中学特進コース 学期末に選抜される特別コースになります。

英語コース

コース名 対象 コース概要
小学生英語コース 小学生全学年 英文法を初めとした英語の基礎を教えます。
英語総合コース 小学生~社会人 文法から会話までのすべての学習を行います。
英検コース 英検の記述/面接対策を行います。
イングリッシュスピーキングコース インターネットを使った英会話を1対1で受けられたり、スピーキングやライティングが学べます。

まなびの森の料金

まなびの森ではコマ数によって料金は異なりますが、まなびの森の料金は他の塾と比較すると比較的安いと言えます。

※すべての料金表示は税抜です。

小学生英語コース

コース名 週1コマ 週2コマ
英語コース 4,800円/月額 8,000円/月額
スピーキングオプション 4,000円/月額 6,000円/月額

小学生総合コース

コース 週2コマ 週4コマ 週6コマ 通い放題 管理費
4~6年生 8,000円/月額 15,000円/月額 21,000円/月額 24,000円/月額 2,000円/月額

中学生総合コース・都立高校受験コース料金

週2コマ 週4コマ 週6コマ 通い放題 管理費
1年生 9,800円/月額 18,000円/月額 26,000円/月額 30,000円/月額 模試(無)
2,000円/月額

模試(有)
2,500円/月額
2年生 10,500円/月額 20,000円/月額 28,000円/月額 32,000円/月額
3年生 12,000円/月額 21,000円/月額 30,000円/月額 35,000円/月額

中学特進コース料金

週3回6コマ 通い放題 管理費
1年生 26,000円/月額 30,000円/月額 2,500円
2年生 28,000円/月額 32,000円/月額
3年生 30,000円/月額 35,000円/月額

まなびの森の分析結果のまとめ

まなびの森はなぜ生徒の学校成績を向上させられるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

その結果、「本当の意味で生徒にあった教育的指導が理由だと分かりました。

開塾して2年と歴史は浅い塾ではありますが、確かな合格実績を持っているまなびの森の入塾はお子様の成績向上におすすめな選択肢であると言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す