LINE で塾選びを相談する(無料)

マイペースに学べる塾「数学塾むれ」で焦らず勉強できる理由を解説

マイペースに学べる塾「数学塾むれ」で焦らず勉強できる理由を解説
対象学年 中学1年生〜中学3年生、高校1年生~高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 個人塾

JR三鷹駅から徒歩3分の場所に校舎を構える「数学塾むれ」は、13歳から社会人のための個別指導塾です。

「行きたいときに何でも質問できる塾」を謳う数学塾むれは、他の学習塾とどこが違うのでしょうか。

今回は、特徴、教育方針などから数学塾むれの強さを分析したいと思います。

数学塾むれの特徴

まず、数学塾むれでマイペースに学ぶことができる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

数学塾むれ3つのポイント
  1. 柔軟な時間割
  2. 消化不良を起こさない教育カリキュラム
  3. 幅広い層の指導

柔軟な時間割

一般的な学習塾では、授業は決まった時間で始まり、決まった時間に終わります。

一方数学塾むれでは、授業の時間は決まっていません。塾が開講している時間であれば、いつでも授業を受けることができます。

このような柔軟な時間割は生徒のペースに合った指導を提供できていると言えるでしょう。

消化不良を起こさない教育カリキュラム

学校や一般的な学習塾は、シラバスや授業概要のようにあらかじめ決められた内容を教えます。

数学塾むれではわからないところから始め、生徒がわかりたいと思ったときに話してもらうことを大切にしています。人にとって一番効果的な学習は、マイペースで行う学習だと考えているためです。

わからないことをわかりたいという気持ちを汲んでくれる数学塾むれは、悩める学生の一助になると言えるでしょう。

幅広い層の指導

普通の学習塾は、通学している学生を対象にした講座しか受けることができません。

しかし数学者むれでは「不登校になってしまった学生」「通信教育課程を受けている学生」や、さらには社会人までを対象に幅広い層の指導を行っています。

また数学塾と銘打っていますが、その他主要教科や小論文、SPIの対策なども行ってくれます。

学生にとっては、まさに将来に渡って自分に合った学習を受けられる塾だと言えるでしょう。

数学塾むれの教育方針

数学塾むれは「焦らず・ゆっくり・落ち着いて」をモットーに教育指導を行っています。

今日、生徒は「競争に負けてしまうかもしれない」という不安を持つようになってきています。しかし勝ち負けとは何でしょうか。

数学塾むれでは勝ち負けの考え方を説き、不安を取り除いてあげることで、生徒は周りとの競争で焦ることなく、自分の目標に向かって励むことができます。

このような取り組みから数学塾むれでは、教育方針に沿った指導を行っていると言えるでしょう。

数学塾むれの合格実績

残念ながら数学塾むれでは合格実績は公表されていません。詳細は塾校舎まで直接お問い合わせください。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

数学塾むれのコース

数学塾むれにはコースが存在しておらず、空いている時間に1コマ90分の授業を受けることができます。

数学塾むれの料金

数学塾むれでは個別指導人数とコマ数によって料金は異なりますが、数学塾むれの料金は他の塾と比較すると比較的安いと言えます。

受講形態 名目 金額
通塾生 入塾金 15,000円
設備額 20,000円/年額
週1コマ 15,000円/月額
週2コマ 20,000円/月額
週3コマ 26,000円/月額
通信塾生 入塾金 15,000円
授業料 10,000円
教材費 実費
短期塾生 1コマ90分 5,000円
教材費 実費
休塾費 塾のお知らせ配布等 7,000円

数学塾むれの分析結果のまとめ

数学塾むれはなぜマイペースに学ぶことができるのか?「特徴」、「教育方針」から分析を行いました。

その結果、「どんな生徒でも受け入れる柔軟性」が理由だと分かりました。

「今から勉強を始めたい」「何から手を付ければわからない」と悩む人にとって、数学塾むれは学習の大事な入り口になってくれることでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す