LINE で塾選びを相談する(無料)

【ITを駆使した学習システム】「個別指導Pletz」で生徒が学力向上できる理由とは?

【ITを駆使した学習システム】「個別指導Pletz」で生徒が学力向上できる理由とは?
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
「個別指導Pletz」は京王井の頭線富士見ヶ丘駅のすぐそばに校舎を構える学習塾です。

WEBシステムなどを駆使し、個別指導塾の強みを伸ばし、欠点を補うPletzは他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針などからPletzの強さを分析したいと思います。

Pletzの特徴

まずPletzが生徒の学力を伸ばすことができる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

個別指導PLETZ3つのポイント
  1. 質の高い講師陣から担任を選択可能
  2. WEBシステムによる授業外サポート
  3. 各生徒独自のカリキュラム

質の高い講師陣から担任を選択可能

個別指導では講師の指導力、そして生徒との相性が重要です。大手個別塾では学生講師の指導力不足によって、思うように成績が伸びないなどの事態が起きてしまうことがあります。

Pletzはこの問題を解決するために、指導力のある講師陣から担任を選ぶことができるシステムを導入しています。業界最高レベルの好待遇で優秀な講師を迎え、WEB上で講師の情報を開示し、その情報をもとに担任を選択することができます。

講師への待遇の悪さによる離職、それに伴う指導の質の低下という問題を解決するこのシステムこそ、Pletzの強みです。

WEBシステムによる授業外サポート

Pletzは、生徒の学習状況や宿題の内容などの情報をWEBシステムを使ってご家庭に共有しています。以下に、例を掲載します。

  • 授業報告システム
    担当講師が、その日の授業範囲、お子様の様子、宿題の情報などを報告します。時系列順に情報を閲覧することができるので、学習の過程がすぐにわかるようになっています。
    また、その報告に対し返答もでき、保護者様からの要望を伝えることも可能です。
  • 独自の講師評価システム
    保護者様が、五段階評価とレビューによって担当講師を評価することができます。このシステムにより講師はより強い責任感を持って指導に当たるようになります。

このように、生徒・保護者様・講師のためになるようなサポート体制が整っており、大変魅力的です。

各生徒独自のカリキュラム

生徒一人ひとり、学習のペースは異なります。そのため各生徒に合わせた指導を行うことが強く求められます。

生徒の持つ力を最大限に伸ばす指導を目指すPletzは、お子様独自のカリキュラムで指導を行います。どの科目のどの単元に力を入れるかなど、柔軟に対応することが可能です。

自分に合った指導を受けることで、効率的に学習を進めることができます。

Pletzの教育方針

Pletzは教育方針として「生徒の持つ力を最大限に伸ばす個別指導」を掲げています。
そして「生徒が楽しく学び、持てる力を最大限伸ばすことのできる塾をつくること」「生徒と親御様に真摯に誠実に向き合うこと」を行動指針として定めています。

Pletzでは、各生徒に合わせたカリキュラムに沿って、優秀な講師から個別指導を受けることができます。また、授業外での手厚いサポートにより、保護者様との連携も欠かしません。

この指導体制こそ、Pletzの教育方針と行動指針を体現していると言えます。

Pletzの合格実績

Pletzは合格実績を公表していません。詳しく知りたい方は塾にお問い合わせください。

Pletzのコース

Pletzのコースは大きく分けて小学生コース・中学生コース・高校生コースの3つで、それに加えて未就学児、小学生を対象とした英語コースが用意されています。

Pletzのコース

コース 内容
小学生コース

小学生のうちから自分にあった学習方法を知り、習慣を確立します。中学入試だけでなく高校・大学入試まで対応できる本物の学力を身に付けるための基礎を築きます。

中学生コース 志望校の入試傾向を加味した講座が開かれます。また、内申点対策も充分に行われます。
高校生コース 様々な形式の大学入試に対応できるよう、生徒ごとに異なった対策を実施します。
英語コース(未就学児・小学生対象) 英語教育改革に対応するために、読む・書く・聞く・話すの四技能を伸ばす指導を行います。プロの日本人バイリンガル講師が、7人以下の少人数クラスを指導にあたります。

Pletzの料金

Pletzは受講状況によって料金が大きく変動します。詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

Pletzの分析結果のまとめ

なぜPletzは生徒の持つ力を最大限に伸ばすことができるのか?「特徴」「教育方針」から分析を行いました。

結論、「独自のカリキュラムの下で、各生徒に合った優秀な講師の指導を受けることができるから」だとわかりました。
そして授業外でも手厚いサポートを行うことで、生徒・保護者様・Pletzの間で連携を取り、学習をサポートできることも要因の一つであると言えるでしょう。

「自分にあった指導を受けたい」というお子様、「子どもの学習状況を把握しておきたい」という保護者様にPletzはオススメです。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す