LINE で塾選びを相談する(無料)

難関校合格も夢じゃない!「正学館」独自の学習メソッドとは?

難関校合格も夢じゃない!「正学館」独自の学習メソッドとは?
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生~3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾

千葉県の市川市・船橋市・柏市に校舎を展開する個別指導塾「正学館(せいがくかん)」は、勉強が苦手な生徒も大きく成長させ、難関校合格へと導いています。

人生を大きな軸として捉え、将来の目標から逆算した学習指導が大きな特徴です。

今回はそんな正学館と他塾の違いについて知っていただくために、特徴や合格実績、教育方針などから分析したいと思います。

正学館の特徴

まず、正学館が生徒の成績を大きく向上させられる理由を特徴から確認してみましょう。

正学館3つのポイント
  1. STメソッド学習システム
  2. 人生計画をベースにした進路指導
  3. 幅広い対策指導

STメソッド学習システム

STメソッドとは、「正学館の個別指導(S)」と「トレーニング(T)」を掛け合わせた指導メソッドです。イメージが湧きづらいと思うので、以下で実際の学習ステップをご紹介したいと思います。

  1. まずは個別指導で、担当の講師と学習します。
  2. 4300以上の映像授業と10万ページ以上の演習教材から、生徒に最適なレベルを選び、繰り返し演習します(塾トレーニング)。
  3. 塾トレーニングで発見した弱点を、個別指導で再び講師に教えてもらうことで確実な理解を目指します。
  4. 再び塾トレーニングを行い、学習に磨きをかけていきます。

このように正学館には、生徒が効率的に学習できるサイクルが出来上がっています

また生徒が各自目標や学習状況を確認できる「振り返りシート」を作成しているため、自分の成長が目に見えるだけでなく、目標を見失わず学習に没頭できます。

STメソッドを繰り返せば繰り返すほど、生徒は自分の成長を実感でき、それがさらにやる気を促すという好循環が生まれ、さらなる成長へとつながっているのでしょう。

人生計画をベースにした進路指導

「お子様は何のために勉強する必要があると思いますか?」
非常に基本的な疑問ですが、意外としっかり考えていない人が多いのも事実です。

果たして受験に合格することは真の目的でしょうか。学校の成績を上げることが一番大事でしょうか。

正学館は、勉強を人生のプロセスだと考え、将来の目標から逆算した学習を行うようにしています。その為に、講師と一緒に将来について話し合う時間を設け、「人生計画を立てる!」というシートを作成しています。

それにより勉強の本来の目的を失わず、生徒もモチベーション高く学習することができます。

また、保護者の方にも「人生計画を立てる!」シートを作成していただくことで、生徒と保護者の認識のズレを生じさせることなく、安心してお子様の成長を見守ることができるのです。

幅広い対策指導

生徒の学力や性格は十人十色なので、それぞれに最適な学習は異なります。そんな背景を踏まえ、正学館は生徒の個性を重視し幅広い対策指導を行っています。

定期テスト対策はもちろんのこと、その他にも「地域密着の学校別対策」や「前後期選抜対策」、「小論文・面接・作文対策」、「英検等の検定対策」など、その範囲は多岐に及びます。

こうした対応力の広さから、正学館の良さは口コミで広まり、生徒の実に70%以上が紹介での入塾だと言われています。

正学館の教育方針

正学館は、「学ぶ喜びと、生きる喜びと」を理念に掲げています。その中でも、

  • 『正しく学ぶ力』を養い、人として生きていく基盤をつくる
  • 自ら『考える力』を養い、自立・自律を支援する
  • 『心を見抜く力』を養い、個々の人生を成功に導く

を特に大切にしています。

人生計画をしっかり立て、そこから逆算した自律学習を行うようにしている正学館は、まさに自身の理念を体現してると言えます。また、それだけでなく生徒一人ひとりを見つめ、個性を重視した教育を行っているのも、こうした想いの表れなのでしょう。

正学館の合格実績

ここまで正学館の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか確認してみましょう。

なお、合格者数については公表されていません。詳細は直接校舎までお問い合わせください。

2018年最新|正学館中学受験の合格実績

学校名
市川中
東邦大東邦中
昭和学院秀英中
芝浦工大柏中
専修大松戸中
麗澤中
八千代松蔭中
獨協埼玉中
江戸川女子中
日出学園中
東海大付属浦安中
和洋国府台中
昭和学院中
その他

2018年最新|正学館高校受験の合格実績

学校名
船橋
東葛飾
薬園台
佐倉
小金
船橋東
市立千葉
八千代
市立稲毛
県立柏
鎌ヶ谷
幕張総合
国府台
成田国際
木更津高専
柏南
学校名
市川
昭和学院秀英
土浦日大
芝浦工大柏
専修大松戸
駒込
日大習志野
八千代松蔭
安田学園
江戸川女子
創価
東洋
国府台女子学院
日出学園
浦和
麗澤

2018年最新|正学館大学受験の合格実績

学校名
北海道大(獣医)
秋田大(医)
千葉大(法政経)
東京医科歯科大(医)
慶應義塾大(医・文・商・看護医療)
早稲田大(法)
上智大(経済)
東京理科大(理・理工)
国際基督教大(教養)
国際医療福祉大(医)
学習院大(文・法)
青山学院大(法・経営・経済)
法政大(経営・社会・国際文化)
明治大(理工・法・国際日本)
立教大(経営・経済・法・社会・観光)
中央大(理工・商)
学校名
成蹊大(経済)
明治学院大(法・文)
麻布大(獣医)
学習院女子大(現代教養)
獨協大(外国語)
國學院大(法)
清泉女子大(文)
二松學舎大(文)
日本獣医生命科学大(獣医)
日本大(商・法・理工・生産工・文理)
東洋大(経済・文・社会)
駒澤大(文・経済)
専修大(経済・商)
武蔵野大(法・経済)
昭和女子大(人間文化)
東京農業大(生命科)

正学館のコース

正学館は生徒一人ひとりの個性に合わせた指導を行っているため、そのコース設定は多岐にわたります。では実際に、正学館のコースを確認してみましょう。

正学館小学生向けのコース

正学館の小学生向けのコースでは、主に6種類のコースがあります。

四谷大塚アルファコース このコースでは、公立中学に進学する生徒が、学校でトップの成績を取ることを目指します。基礎固めから実力アップのためのハイレベルな問題まで、四谷大塚の予習シリーズでしっかり攻略します。
授業の補習対策 このコースでは、学校のカリキュラムに準拠した指導で、学習習慣の定着を目指します。その中でも、生徒一人ひとりの段階に応じた指導を行うのが特徴です。
中学受験スターティングコース
<小学3・4年生>
このコースは、小学校中学年を対象に中学受験に向けた準備指導を行います。中学受験スタート前の基礎をしっかりと定着し、下記3コースへスムーズに移ります。
中学受験スタンダードコース
<小学5・6年生>
高学年のコースは3種類あります。このコースでは、一般的なレベルの中学校を目指す生徒を対象にした学習指導を行います。(ex:千葉日大一/東海大浦安/八千代松蔭/日出学園)
有名中学受験コース
<小学5・6年生>
このコースでは、中堅レベルの中学を目指す生徒を対象にした学習指導を行います。(e:秀英/芝浦工大柏/専修大松戸/千葉大付属)
難関中学受験コース
<小学5・6年生>
このコースでは、難関中学を目指す生徒を対象にした学習指導を行います。(ex:渋谷教育大幕張/千葉高付属/東邦大東邦/市川)

正学館中学生向けのコース

正学館の中学生向けコースでは、主に4種類のコースがあります。

内申対策 このコースでは、勉強があまり得意でない生徒を主な対象にした、学校準拠の学習を行います。焦って学習するのではなく、一つ一つ着実にできるようにするため、お子様も安心して取り組むことができます。
高校受験対策 このコースでは、第一志望合格へ向けたハイレベルな問題を数多くこなします。同時に入試でしっかり点数を取れるように、実践的な演習も行います。
中高一貫校生向け対策 このコースでは、難関大学の受験を視野に入れ、東進衛星予備校の映像授業を使った学習を行います。学校の学習だけじゃ物足りない、中高一貫生にオススメです。
個別指導×東進中学NET このコースは、さらに難易度の高い学習をしたい生徒の為に設置されています。「東進中学NET」を使ったハイレベルな演習と個別指導によるサポートで、着実に実力がついていきます。

正学館高校生向けのコース

正学館の高校生向けコースでは、主に3種類のコースがあります。

内申対策 このコースでは、推薦入試やAO入試を狙う生徒向けに、内申対策として学校準拠の学習を着実に進めます。またそれだけでなく、入試の際に必要な小論文などの対策も同時に行います。
受験対策 このコースでは、生徒の志望する大学の難易度に合わせた学習を行います。東進衛星予備校の映像授業と個別指導を掛け合わせた効率的な学習で、第一志望合格へ一気に駆け抜けます。
中高一貫校生向け内申対策 このコースでは、中高一貫生を対象に有名難関大学を目指した指導を行います。生徒一人ひとりの段階に合わせた学習で、より効率的に合格のための実力を身につけることができます。

正学館の料金

正学館では、お子様の学習状況や目標に合わせてカリキュラムを設定したうえで料金が決定します。詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

正学館の分析結果のまとめ

正学館はなぜ生徒の成績を向上させられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「生徒一人ひとりの個性と将来を考えた、幅広い学習指導が強さの秘訣といえます。

目の前の成績を上げることはもちろんのこと、将来に向けた成長を目指したい方には正学館をお勧めしたいと思います。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す