LINE で塾選びを相談する(無料)

学びが楽しくなる!「せるりら」が実践する独自の自立学習支援を解説

学びが楽しくなる!「せるりら」が実践する独自の自立学習支援を解説
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾

個別指導塾「自立学習支援塾せるりら」は、学ぶ楽しさを教えることで、勉強が苦手な生徒の学力を向上させている塾です。

一般的な学習塾とは一味違った学習スタイルがせるりらの特徴です。

今回はそんなせるりらと他塾の違いについて知っていただくために、特徴や教育方針などから分析していきたいと思います。

せるりらの特徴

まず、せるりらで楽しく勉強し、成績もアップする理由を特徴から確認してみましょう。

せるりら3つのポイント
  1. 「未来力」を重視した学習
  2. 脳を鍛える「シナプソロジー」
  3. 保護者が常に子どもの学習状況を把握できる

「未来力」を重視した学習

せるりらは教育の基盤として「未来力」を重視しています。 未来力と聞いてもあまりピンときませんが、せるりらは以下の三つの力を合わせて「未来力」と呼んでいます。

  • 論理的読解能力:問題の意味することをしっかり読み解けるようになり、「わかる!」へとつながる。(知識・読解力の向上)
  • 落ち着いて勉強に向き合う姿勢:勉強の習慣を定着させることで、「できる!」を自ら体験できるようになる。(実行力の向上)
  • 勉強を楽しむ:一般的には勉強はつらいものだと思われがちだが、それを楽しいものにすることで、学びを誰かに「話したくなる!」ようになる。(思考力の向上)

せるりらはこれらを意識して指導に当たることで、目の前の学習だけでなく、生徒の将来に通じる力を鍛えていると考えられるでしょう。

脳を鍛える「シナプソロジー」

シナプソロジーというプログラムをご存知でしょうか。 これは大学の脳神経外科監修のもと独自に開発された、脳の活性化を図る「知育プログラム」です。このプログラムの特徴を以下で確認してみましょう。

  • 二つのことを同時に行ったり、左右で異なる動きを行えるようにする
  • 複数人で楽しく行うことができる
  • 認知機能や運動機能の向上だけでなく、心理的な不安も取り除くことができる

これにより、知識面の勉強もより効率よく行えるようになります。

せるりらはシナプソロジーを導入することで、「知能」と「知識」の相乗効果を狙った、効果的な教育を行うようにしています。

保護者が常に子どもの学習状況を把握できる

せるりらは、お子様の学習状況が一目でわかるシステムを導入しています。

このシステムによりお子様が、「塾で今どんな学習をしているのか」「どの単元でつまづいたのか」を自宅のパソコンから確認することができます。

いつでもお子様の状況を把握できるため、保護者様は安心して見守ることができます。

せるりらの教育方針

せるりらは、「『無闇に覚える』から、『体感して覚える』へ」を理念に掲げています。

勉強は辛いものではなく、楽しいものであるという考えを大切にしており、それは「未来力を鍛える学習」や「シナプソロジー」で体現されていると言えます。

多くの生徒が「毎日勉強したくなる!」というのも納得できます。

せるりらの合格実績

せるりらは合格者数を公表していません。詳しく知りたい方はお近くの教室にお問い合わせください。

せるりらのコース

せるりらには、大きく分けて2つのコースが用意されています。授業は一コマ50分で構成されており、40分間の学習と10分間のシナプソロジーで行われます。

学習能力向上コース
<小学校低学年~中学生>
このコースでは、勉強が苦手な子や学習習慣を身につけたい生徒のための指導を行います。苦手分野の克服と自主学習の促進で、学力を確実にアップさせていきます。
<指導科目:国語/数学(算数)/英語>
高校受験コース
<中学生>
このコースでは、高校受験を控えた中学生のために、受験特化学習を行います。受験テクニックや項目を絞った学習をすることで、志望校合格のための学力を最短で身につけます。
<指導科目:国語/数学/英語/理科/社会>

せるりらの料金

学年 週1回/月 週2回/月
小学1-3年生 8,000円 13,000円
小学4-6年生 10,000円 15,000円
中学生 12,000円 17,000円
※使い放題は+5,000円
※入会費:10,000円
※年会費:2年目以降5,000円

※教材費・管理費:上記に含まれる

せるりらの分析結果のまとめ

せるりらはなぜ生徒の成績を向上させられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「生徒が楽しく学べる環境を用意し、自立学習を支援してる点が強さの秘訣といえます。

勉強に対してネガティブなイメージを持っているお子様程、より効果を実感できると思います。塾選びの選択肢として、「せるりら」を検討してみてはいかがでしょうか。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す