国語が苦手お子様必見!「直井メソッド」で国語力が伸びる理由とは?

国語が苦手お子様必見!「直井メソッド」で国語力が伸びる理由とは?
対象学年 未就学児、小学1-6年生、中学1-3年生、高校1-3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校〜難関校向け、学校成績向上
塾の規模 個人塾
「直井メソッド国語専門塾」は、用賀・国分寺・自由が丘に校舎を構える国語専門の個別指導塾です。

生徒の国語力を着実に伸ばす直井メソッドは、実際にどのような指導を行っているのでしょうか?

今回は特徴、教育方針、合格実績などを確認しながら、直井メソッドの強さの秘訣に迫ります。

直井メソッドの特徴

直井メソッドが生徒の国語力を伸ばせる理由とは何なのか?まずは、特徴から分析していきましょう。

直井メソッド国語専門塾3つのポイント
  1. 独自の国語教育法
  2. 強力な講師陣
  3. 無理なく続けられる受講システム

独自の国語教育法

どんなに国語が得意な人でも、生まれた時から自由に扱えるわけではありません。つまり、国語力とは後天的なものであると言えます。国語専門塾である直井メソッドは、この後天的な力を伸ばすために以下のような取り組みを行っています。

  • 現在の国語力を測り、生徒一人ひとりに適切なテキストと指導法を提供する「国語力診断」
  • テストの点数が上がる「構造読解法」
  • 覚えるだけでなく、使える語彙として学ぶ「漢字記憶法」
  • オリジナル教材を使って、表現力や思考力を伸ばしながら作文力を身につける「表現作文」
  • 新しく学ぶ言葉を、自分で使える言葉にする「母語教育法」

これらの取り組みは、直井メソッドで行われている中の一部にしか過ぎません。様々な国語教育法を実践できる直井メソッドは、まさに国語力を伸ばす材料の宝庫であると言えます。

強力な講師陣

直井メソッドでは、実力のある社会人プロ講師がマンツーマンで指導に当たります。生徒の思考力を引き出すだけでなく、生徒の心をしっかりと掴むことで厳しい受験勉強を精神面からも支えます。

この強力な講師陣は一定水準の学歴に加えて、直井メソッド独自の厳しい選抜試験を突破しています。論理思考力やコミュニケーション能力に優れた講師のみを採用することで、指導の質を保っています。

直井メソッドのプロ講師たちの授業を受けることで、生徒は自信を持って学習に取り組めます

無理なく続けられる受講システム

「ちゃんと勉強しているのに、全然授業についていけない」と言う悩みを抱えている方も少なくないでしょう。こういった生徒の学力と塾側が提供する学習レベルのミスマッチはよく起こりうるものです。

そこで直井メソッドは、どのような生徒でも最後まで頑張り続けられるように、個々の学習到達度に合わせた教材のみを使用します。宿題に関しては、講師が毎回範囲を決めて生徒の取り組み状況を把握し、生徒はその達成度に応じてご褒美の景品をもらえます。

このように、直井メソッドには最後まで受験勉強を頑張れる環境が整っていると言えるでしょう。

直井メソッドの教育方針

直井メソッドは、「国語を制するものは、受験を制す」という教育方針に基づいて指導しています。

どの教科でも、まずは問題文の意図をしっかりと理解する必要があります。だからこそ、確実に国語力をつけられる直井メソッドの指導法・講師・受講システムは、他の科目の得点アップにもつながると言えます。

直井メソッドで国語力を伸ばしていけば、第一志望合格の実現に一歩一歩近づいていけるでしょう。

直井メソッドの合格実績

では直井メソッドは、実際どれほどの合格者を輩出しているのでしょうか?2019年最新の合格実績を確認してみましょう。

詳しい合格者数は公表されていないので、知りたい方は塾にお問い合わせください。

中学受験:麻布、浅野、聖光、広尾(本科)特待、広尾(医サイ)特待、法政、栄東

高校受験:慶応義塾志木、順天高等学校、杉並学院、明治学院、立正高等学校

大学受験:慶應義塾大学、慶應SFC 、筑波大学(医)、青山学院大学、立教大学

直井メソッドのコース

では、ここから直井メソッドで実際に受講できるコースについて確認していきましょう。直井メソッドでは、大きく2つのコースが設けられています。これらは両方マンツーマン授業となっていますが、受講目的が大きく異なるため注意しながら確認しましょう。

コース名内容
基礎力育成コース学校の授業についていくのが大変な生徒や帰国子女を対象に、国語への理解度を上げるためのコースです。定期試験対策にも取り組めます。
受験コース国語に特化した受験勉強ができ、中学受験から大学受験まで対応しています。大手塾と併用して通っている方もいるそうです。

直井メソッドの料金

ここから、直井メソッドで受講できる個別指導コースと受験コース、それぞれの受講料を確認していきましょう。

※料金は全て、月謝(税込)となっています。

直井メソッド 基礎力育成コースの料金

学年月3回月4回
年長・小学生26,400円35,200円
中学生26,730円35,640円
高校生27,060円36,080円

※授業時間は、全て1コマ55分となっています。

直井メソッド 受験コースの料金

学年1コマ55分1コマ85分
小学6年生35,200円52,800円
中学3年生36,080円54,120円
高校3年生・既卒生
古文・漢文指導なし
37,400円56,100円
高校3年生・既卒生
古文・漢文指導あり
39,600円59,400円

※通塾頻度は、全て月4回となっています。

直井メソッドの分析結果のまとめ

直井メソッドはなぜ、生徒の国語力を伸ばせるのか?その秘訣を、特徴、教育方針、合格実績などから分析してきました。

結論、「国語力の向上に役立つ指導法をマスターしているプロ講師の授業を受講できるから」だと分かりました。

豊富な合格実績を誇る直井メソッドの実力は、まさに本物です。国語に苦手意識を感じている方でも、着実に実力をつけられるでしょう。

カテゴリから記事を探す