LINE で塾選びを相談する(無料)

【秀光セミナー】のココがすごい!難関校合格者を輩出できる理由を解説

【秀光セミナー】のココがすごい!難関校合格者を輩出できる理由を解説
対象学年 中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾

都立大学駅から徒歩3分の場所に校舎を構える「秀光セミナー」は、中学1年生から高校3年生までを対象とした集団指導塾です。

標準的な学力の生徒を難関校に合格させる秀光セミナーは、他の学習塾とどこが異なるのでしょうか。

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから秀光セミナーの強さを分析したいと思います。

秀光セミナーの特徴

まず、秀光セミナーを分析するために特徴から確認してみましょう。

秀光セミナー3つのポイント
  1. 独自の解法集「阿多の鉄則」
  2. 全員のレベルを引き上げる
  3. 生徒の目標を実現させる

独自の解法集「阿多の鉄則」

塾長は大手進学塾の最上位クラスを担当した後、秀光セミナーを開校しました。指導の特徴として「阿多の鉄則」というものがあります。

「阿多の鉄則」とは・・・高校入試数学の全てを網羅し、様々な問題に対応した独自の解法集のことです。参考書には載っていないような解法も多く、授業を通して各生徒に自分の手で作らせます。

これにより、数多くの数学を苦手とする生徒が汎用性の高い解法を身に付け、得意科目にしてきたという実績があります。

全員のレベルを引き上げる

秀光セミナーは、目標として「公立中学校に通うような普通の中学生を、中学卒業時までに中高一貫校の進学校に通う生徒と同じレベルにする」を掲げています。

そのための制度として、公立校・中高一貫校の生徒を同じクラスで学ばせています。進度は一貫校に合わせるため、クラス全体のレベルが高い水準で保たれ、自ずと公立校に通う生徒のレベルも上がります。

この仕組みのおかげで、入塾時は標準的な成績であった生徒も、卒業時には進学校に通っていた生徒となんら遜色ない合格実績を残して、秀光セミナーから卒業していくようです。

生徒の目標を実現させる

秀光セミナーは「やめたいと思う生徒がいない」「卒業生が時折顔を出してくれる」というほど、生徒に愛されています。

その背景にあるのは”合格実績を上げるための指導”ではなく、”生徒の目標を実現させるための指導”をしているという所です。

心から行きたいと思う志望校への手助けを行うことで、生徒も快く学習できます。集団指導塾にもかかわらず、一人ひとりのことを考えて指導にあたっている点は、他の塾にはあまりない秀光セミナーの強みです。

秀光セミナーの教育方針

秀光セミナーは「成績中位の生徒でも難関校に合格させる」をモットーに指導を行っています。

特徴で挙げた「全員のレベルを引き上げる」「生徒の目標を実現させる」はまさにこのモットーの表れです。また苦手だった数学を得意科目に変えてしまう「阿多の鉄則」も、志望校合格を実現させている大きな要因です。

「志望校に合格したい」と強い気持ちを持つ生徒に対して、抜かりないフォローをしてくれる秀光セミナーは、信頼できる学習塾だと言えるでしょう。

秀光セミナーの合格実績

秀光セミナーには以下のような合格実績がありますが、詳しく気になる方は教室にお問い合わせください。

中学生:筑波大附属、東工大附属、慶應義塾

高校生:東京大、慶應大、早稲田大

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

秀光セミナーのコース

秀光セミナーでは、「中学生コース」「高校生コース」の大きく2つに分かれています。コース内容については公表されていないため、詳細を知りたい場合はお近くの教室にお問い合わせください。

秀光セミナーの料金

学年や時間数によって料金は異なりますが、秀光セミナーの料金は他の塾と比較すると比較的高いと言えます。しかしこれも、質の高い指導を提供しているからこその料金設定だと言えるでしょう。

中学生コース

学年 教科 時間 料金/月額
中学1年生 英or数 1.5 11,340円
中学2年生 英or数 2 15,120円
中学3年生
英or数 3 17,280円
国語 2 15,120円
英数国 8 45,360円

※別途、入塾金32,400円・入塾試験代2,160円がかかります。

高校生コース

学年 教科 時間 料金/月額
高校1・2年生 英or数 2 17,280円
高校3年生・既卒生 英or数 2 19,440円

※別途、入塾金32,400円がかかります。

秀光セミナーの分析結果のまとめ

秀光セミナーはなぜ成績中位の生徒を難関校に合格させられるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

その結果、「数学を武器にできるノウハウと目標達成までのサポート」が理由だと分かりました。入試の配点で多くの割合をしめる数学を武器にできるのは、他の塾にはない秀光セミナーの強みだと言えます。

生徒の「合格したい」という想いに対して、抜かりないサポートを提供する秀光セミナーへの入塾は、お子様の目標実現に向けた大きな一手となるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す