LINE で塾選びを相談する(無料)

【大学受験】西荻塾が最強の塾であり続けられる理由を徹底分析

【大学受験】西荻塾が最強の塾であり続けられる理由を徹底分析
対象学年 中学1-3年生、高校1-3年生、既卒生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校〜難関校向け、学校成績向上
塾の規模 個人塾
JR西荻窪駅南口から徒歩2分の場所にある「西荻塾 大学受験部」は、大学受験を目指す中高一貫校生が通う学習塾です。

自らを「最強の塾」と称する西荻塾の強さの秘訣は、一体どこにあるのでしょうか?

今回は特徴、教育方針、合格実績などを中心に確認しながら、西荻塾が最強の塾で在り続ける理由を分析していきたいと思います。

※「西荻塾 高校受験部」も公開されているので、中学生以下のお子様をお持ちの方はそちらもご覧ください。

西荻塾の特徴

まず、西荻塾が最強の塾で在り続けられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

西荻塾3つのポイント
  1. ソクラティック・メソッド
  2. 頼もしい併走者
  3. 切磋琢磨できる環境

ソクラティック・メソッドの導入

あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、西荻塾の授業では「ソクラティック・メソッド」が導入されています。

講師が一方的に講義をするのではなく、生徒があらかじめ学習してきた内容に基づいて、授業中に発問・発話を自由に繰り返します。

生徒は講師から投げかけられた質問にその場で応答し、講師もその応答に対して追加質問をどんどん行います。

難易度が高い授業スタイルですが、西荻塾ではこのソクラティック・メソッドをこなせる講師を揃え、双方向の授業を行うことで、生徒が本当に理解しているかを常に確かめています。

頼もしい併走者

西荻塾の最大の特徴は、授業を行う講師が担任として生徒と共に併走していることです。

大学受験は人生の分かれ道と言っても過言ではないほど、受験生にとって重要であり、難しい時期です。主体的に勉強することは大切ですが、時には気持ちが途切れてしまうこともあります。

だからこそ、西荻塾は専任講師を生徒一人ひとりの担任に任命することで、勉強面だけでなく精神面のサポートも行っています。普段の授業から一緒に過ごしている講師なら、必ずや生徒の支えとなってくれるでしょう。

切磋琢磨できる環境

大学受験は、得てして「孤独な単独レース」になりがちです。

だからこそ、受験生同士がお互いを刺激し合いながら、目標に向かって共に突き進んでいく西荻塾の雰囲気は大きな支えになります。仲間同士で短期・長期目標を定めて、検証し合いながら勉学に励んでいる生徒も多いそうです。

共に戦っていく仲間の存在ほど、心強いものはありません。西荻塾には、「大学受験に最適な環境が整っている」と言えるでしょう。

西荻塾の教育方針

西荻塾は、「冷静かつ全力で駆けよ」という教育方針を掲げています。

共に併走してくれる担任講師、確実に学力アップを図る授業スタイル、仲間から与えられる刺激は、生徒一人ひとりが自分の目標に向かって、ブレずに一生懸命取り組める力の源泉になるに違いありません。

西荻塾の教育方針は、講師とその講師に食らいつく生徒たちによって体現されていると言えるでしょう。

西荻塾の合格実績

ここまで西荻塾の強さの秘訣について紹介してきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのでしょうか?合格者数までは公表されていませんが、2018年最新の大学受験合格実績を確認していきましょう。

※さらに詳しい合格実績について知りたい方は、塾に直接お問い合わせください。

2018年最新|西荻塾 大学受験の合格実績

学校名
東京医科歯科大学
筑波大学
首都大学
東京海洋大学
北海道大学
早稲田大学
上智大学
東京理科大学
東京女子大学
日本大学
東洋大学
立命館大学
明治大学
法政大学
中央大学

西荻塾のコース

では、ここで実際に西荻塾で受講できるコースについて確認していきましょう。西荻塾では、大きく2つのコースに分かれています。

コース名 内容
クラス授業 難関大受験指導に特化したコースです。学校の授業の補習を希望する方は、個別指導にて対応しています。
個別指導 原則として、マンツーマンで授業を行うコースで、時間の使い方から生徒一人ひとりに合った学習方法まで細かい指導を受けられます。

西荻塾の料金

では、ここからは西荻塾の料金設定について確認していきましょう。西荻塾では、学年ごとに受講料が異なっています。

※下記の表に記載されている月謝は、1講座あたりの受講料となっています。受講講座数が増えると、若干割引になります。
*下の表はクラス指導の料金です。個別指導の料金を知り合い方は、教室へお問い合わせください。

学年 月謝(税込)
中学1・2年生(公立中高一貫校生対象) 12,040円
中学3年生・高校1年生(公立中高一貫校生対象) 15,500円
高校1年生 15,500円
高校2年生 11,690円
高校3年生 17,500円

西荻塾の分析結果のまとめ

西荻塾は、なぜ最強の塾を名乗れるのか?特徴、教育方針、合格実績などを中心にその強さの秘訣について分析してきました。

結論、「大学受験本番に向かって、最後まで頑張り続けられる環境があるから」だと分かりました。

本気で大学受験対策を行いたいと考えている方にとって、西荻塾は大変オススメな選択肢だと言えます。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す