LINE で塾選びを相談する(無料)

生徒主体の授業で学力UP!「慶数学院」の指導を徹底解説

生徒主体の授業で学力UP!「慶数学院」の指導を徹底解説
対象学年 小学1-6年生、中学1-3年生、高校1-3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校〜難関校向け
塾の規模 個人塾
「慶数学院」は43年間、目黒区祐天寺で小・中・高校生を対象に受験・進学指導をしてきた地域密着型の学習塾です。

生徒の学力を確実に伸ばす慶数学院の指導は、他塾と一体どのような点が異なるのでしょうか?

今回はその違いを分析するために、慶数学院の特徴、教育方針、コースなどを中心に確認していきましょう。

慶数学院の特徴

まず、慶数学院で学力アップを確実に実現できる理由を分析するために特徴から分析してみましょう。

慶数学院3つのポイント
  1. 生徒主体のカリキュラム構成
  2. 熱意ある親身な指導
  3. 安心のサポート体制

生徒主体のカリキュラム構成

「苦手分野の対策ができない…」「授業内容が物足りない…」このような悩みが生まれがちな大手塾とは違い、慶数学院では「無駄な勉強」をする必要がありません。なぜなら、生徒主体でカリキュラムを構成しているからです。

生徒一人ひとりの目的や学力に合った学習内容に基づいて、効率的なスケジュールで学力アップを図ります。また、集団指導と個別指導を組み合わせたり、授業時間を自由に変更できたりするのも大きな魅力です。

このように、慶数学院は実践に役立つ学びの場を提供している塾であると言えるでしょう。

熱意ある親身な指導

「目の前にいるこの子の希望を叶えたい」という情熱が、慶数学院の講師を動かす大きな原動力となっています。

経験豊かな講師陣は、生徒一人ひとりの身になって受験指導や進学指導に取り組んでいます。集中力を切らすことなく、そして必要以上に厳しくすることなく、生徒との信頼関係を築くことを意識しています。

慶数学院の講師たちが持つ指導への熱意は、生徒の目標達成を後押ししてくれること間違いありません。

安心のサポート体制

慶数学院の魅力は、生徒だけでなく保護者の方への配慮も徹底していることです。では、一体どのような取り組みを行っているのでしょうか?

慶数学院は授業報告として、定期的に各家庭に電話で生徒の様子を報告しています。また、定期考査前や受験本番前など、生徒や家庭の都合に合わせて必要であれば個人面談の時間も設けています。

その他にも、兄弟姉妹ペアレッスンを開講して経済的な面からもサポートするなど、安心して通わせられる塾であると言えるでしょう。

慶数学院の教育方針

慶数学院は教育方針として、「熱意・実践・誠意」を掲げています。

この教育方針を特徴と対応させてみると、以下のようなつながりが見えてきます。

  • 熱意 – 経験豊富な講師陣による、生徒を思いやった親身な指導
  • 実践 – 勉強のための勉強ではなく、テストや試験に向けた効率的なカリキュラム
  • 誠意 – 生徒だけでなく、保護者への安心サポート体制

つまり、慶数学院は「教育方針を体現している塾」であると評価できます。

慶数学院の合格実績

残念ながら、慶数学院は合格実績を公開していません。

2019年最新の合格実績や過去の進学先などを知りたい方は、塾に直接お問い合わせください。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

慶数学院のコース

慶数学院では、小学生・中学生・高校生で大きくコースが異なっています。今回は、各学年で受講できる主要コースについて説明していきます。
他にも数多くの短期講座があるので、知りたい方は塾に直接お問い合わせください。

※全コースにおいて、集団指導と個別指導を自由に選択できます。
※各コースが記載された表の下部に「慶数学院の入学要項」のリンクがありますが、慶数学院の入塾を強制するものではございません。お問い合わせ方法が記載されているので、ぜひ参考にしてください。

慶数学院 小学生向けのコース

コース名 内容
補習コース 学校の予習・復習に重きを置き、継続的な学習習慣の確立を目指しています。
中学受験コース 国立・私立受験対策だけでなく、適性検査を必要とする公立中高一貫校対策も行います。志望校や学力に合わせた受験勉強ができます。

 

慶数学院 中学生向けのコース

コース名 内容
予習・復習コース 国立・私立・公立中高一貫校を問わず、学校のカリキュラムや授業内容に合わせた予習・復習を通して、基礎的な学力アップを図ります。
高校受験コース 国立・私立・公立を問わず、生徒の志望校や学力に合わせた総合的な受験対策を行い、第一志望校合格を目指します。
帰国子女コース 生徒の志望校や学習状況に合わせた適切な指導を効率よく行っていきます。

 

慶数学院 高校生向けのコース

コース名 内容
予習・復習コース 学校のカリキュラムや授業内容に合わせて、成績アップを目指します。
内部進学コース 生徒が通う高校の内部進学試験に沿った進度・カリキュラムを通して、推薦合格を目指すためのコースです。
大学受験コース 入試制度や生徒の志望校を見据えて、現役合格を目指すためのコースとなっています。

 

慶数学院の料金

慶数学院は生徒の要望に合わせて、授業やカリキュラムを柔軟に組み替えています。そのため、授業時間や受講科目数によって料金が異なります。

詳しくは資料請求をしたり直接電話したりしてみてください。慶数学院のホームページからも確認できます。

 

慶数学院の分析結果のまとめ

慶数学院は、なぜ生徒の学力を確実に伸ばせるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などからその秘訣を分析してきました。

結論、「生徒をマニュアルに当てはめるのではなく、生徒に合わせた指導体制を整えているから」だと分かりました。

「学校の授業についていけなくて困っている」「塾の授業は大変そうで不安だ」という方でも、安心して通えるでしょう。

※下記に記載された「慶数学院の入学要項」のリンクは、慶数学院の入塾を強制するものではございません。お問い合わせ方法が記載されているので、ぜひ参考にしてください。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す