「CG中萬学院」が中堅・難関校に数多くの合格者を輩出できる理由とは?

「中萬学院」が中堅・難関校に数多くの合格者を輩出できる理由とは?
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学4年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校〜難関校向け
塾の規模 大手塾
神奈川県に50教室以上を展開する「CG中萬学院」は、神奈川県の中堅・難関校に多くの合格者を輩出しています。

公立中高一貫校受験と高校受験を主軸とする「CG中萬学院」は、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などからCG中萬学院の強さを分析したいと思います。

着実に難関校合格者を輩出【CG啓明館】が中学受験に強い理由とは?
実績が証明!CGパーソナルの成果にこだわる個別指導はどこが凄い?
中萬学院×東進衛星予備校【CG高等館】で合格に近づける秘訣とは

CG中萬学院の特徴

CG中萬学院が地元の中堅・難関校に多くの合格者を輩出できる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

CG中萬学院3つのポイント
  1. 知識の活用力
  2. 学び続ける力
  3. ツールとしての英語

知識の活用力

今の中学入試や高校入試では、教科に捉われない総合的な知識を問う問題が増えてきています。

そのためCG中萬学院は、知識を組み合わせて解けるように、以下のような学生の「知識の活用力」を鍛える取り組みをしています。

  • 新聞の読み方やまとめ方を学ぶ
  • 脳と記憶のしくみを知り勉強に生かす
  • 「似た言葉の意味のちがい」を知る
  • 「論理パズル」に挑戦する
  • 身につく読書の方法を学ぶ

1つのことだけを覚えさせる指導ではなく、別の物事につながる教育カリキュラムは大きな特徴の1つだと言えるでしょう。

学び続ける力

社会で生きていくためには、お子様の「学び続ける力」が必要だとCG中萬学院は考えています。

この力の育成を目指し、学生一人ひとりに成功体験を積ませることで、自信をつけさせます。

そしてCG中萬学院では生徒だけでなく、講師陣にも学び続ける力を求めています。授業研修や授業コンテスト、入試問題研究会、社内検定など様々な講師にとっての成長の場を用意し、生徒に自ら行動して示しています。

ツールとしての英語

新学習指導要領では、小学5,6年生の英語必修化や中学校在籍時の英検準2級レベル到達を掲げています。

そして4技能(「読む・聞く・書く・話す」)の習得を目標としていることから、コミュニケーションツールとしての英語力が求められるようになります。

そのためCG中萬学院では、「楽しいから好きになる」をモットーに英語学習の提供をしています。

  • ワンステップ先の先取り学習
  • English Expressを使った聞くと読む力の向上
  • My ETを用いた話す力の強化
  • スピーチコンテスト
  • オールイングリッシュの英語合宿

以上のような、時代の流れに沿った英語学習をCG中萬学院は提供しています。

CG中萬学院の教育方針

CG中萬学院は、「時代とともに学び続ける」ことを大切にし、「想いをカタチに、形を力に」をキャッチフレーズに掲げています。

現在は、基礎力はもちろん、思考力・実践力の獲得がますます求められる時代になっています。

そんな背景を受け、知識の活用や学び続ける力の育成を促す取り組みを行っているCG中萬学院は、まさに教育方針を体現していると言えるでしょう。

CG中萬学院の合格実績

ここまでCG中萬学院強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか2019年最新の高校受験合格者を確認してみましょう。

なおCG中萬学院個別の合格実績と各校の合格者数は公表されていません。そのため今回はCG中萬学院グループの合格実績を一部抜粋して紹介します。

2019年最新|CG中萬学院中学受験の合格実績

学校名 合格者数
相模原中等教育 26名
平塚中等教育 95名
南高附属中学 44名
横浜サイエンスフロンティア高附属 10名
川崎高附属 9名
白鷗高附属 1名
青山学院横浜英和 71名
浅野 161名
栄光学園 61名
神奈川学園 281名
神奈川大学附属 37名
鎌倉学園 125名
鎌倉女学院 220名
関東学院 39名
学校名 合格者数
公文国際学園 73名
慶應義塾湘南藤沢 60名
慶應義塾普通部 40名
サレジオ学院 29名
湘南学園 41名
湘南白百合学園 176名
逗子開成 59名
聖光学院 62名
清泉女学院 34名
洗足学園 103名
中央大学附属横浜 69名
桐蔭学園中等教育 273名
桐光学園 189名
日本女子大学附属 18名

2019年最新|CG中萬学院高校受験の合格実績

学校名 合格者数
市ヶ尾 5名
横浜翠嵐 2名
神奈川総合 7名
川和 1名
岸根 12名
港北 11名
鶴見 13名
希望ヶ丘 27名
光陵 19名
市立桜丘 22名
市立金沢 52名
柏陽 25名
氷取沢 39名
生田 5名
新城 2名
学校名 合格者数
追浜 48名
横須賀 30名
大船 25名
鎌倉 17名
七里ガ丘 19名
伊志田 28名
大磯 28名
小田原 37名
厚木 24名
厚木東 9名
海老名 13名
麻溝台 10名
上溝台 6名
相模原 7名
横浜国際 14名
スタスタLIVE
学習塾ではどうしてもコロナ感染のリスクが伴います。

受験を万全に迎える為にオンラインを選択することが賢明でしょう。


オンラインでぴったりな先生を見つける

スタスタLIVE

CG中萬学院のコース

CG中萬学院のコースは教室毎に異なり、またお子様の進路等に応じて幅広く用意されています。
詳しくはこちらのリンクから確認してください。

CG中萬学院の料金

CG中萬学院の料金体系は、「授業料・諸費用・模試代・テキスト代」をベースとしています。春期・夏季・冬期講習では別途講習受講料金が必要となります。

また教室毎でコース料金を公表しているため、こちらのリンクから確認してください。

CG中萬学院の分析結果のまとめ

「CG中萬学院」はなぜ地元の中堅・難関校に多くの合格者を送り込めるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、「時代の流れに対応した指導」「環境づくり」が強さの秘訣であると言えます。

生涯通用する能力を身に付けながら、志望校合格を望むのならば、確かな実績を持つCG中萬学院は非常におすすめの選択肢と言えるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。