中萬学院×東進衛星予備校【CG高等館】で合格に近づける秘訣とは

中萬学院×東進衛星予備校【CG高等館】で合格に近づける秘訣とは
対象学年 中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾

「CG高等館」は神奈川県を中心に学習サービスを提供する「中萬学院」が、受験対策で有名な「東進衛星予備校」との提携によって生まれた映像授業形式の個別指導塾です。

難関大学受験合格者を多数輩出し、多くの生徒に支持されるCG高等館の秘訣は何なのか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などからCG高等館について分析したいと思います。

着実に難関校合格者を輩出【CG啓明館】が中学受験に強い理由とは?

着実に難関校合格者を輩出【CG啓明館】が中学受験に強い理由とは?

実績が証明!CGパーソナルの成果にこだわる個別指導はどこが凄い?

実績が証明!CGパーソナルの成果にこだわる個別指導はどこが凄い?

「中萬学院」が中堅・難関校に数多くの合格者を輩出できる理由とは?

「CG中萬学院」が中堅・難関校に数多くの合格者を輩出できる理由とは?

CG高等館の特徴

CG高等館が難関校受験合格者を多数輩出できる理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

CG高等館3つのポイント
  1. 東進の学習システム
  2. 志望校合格に向けた戦略
  3. 志望大学選択のサポート

東進の学習システム

CG高等館は『東進衛星予備校』が提供する学習システムを採用しており、生徒は東進の魅力あふれるサービスをそのまま利用できます。以下にその一例をご紹介します。

  • t-POD(高速学習) – t-POD(toshin-Preparatory school On Demand)とは、東進が独自開発した映像授業配信システムであり、東進の提供する約10,000種類以上の授業を「好きな時間」に「好きなだけ受講」できます。自分の学年を超えてドンドン先取り学習ができるので、自主的に勉強できる生徒にとって効果的な学習法であると言えます。
  • スモールステップパーフェクトマスター- 高校入門から超難関校レベルまで全12段階の講座(20授業/1講座)が用意されており、自分のレベルに応じた講座を選択できます。また、授業が終わる度に確認テストが実施されるので、確実に授業内容が定着します。そのうえ、講座が修了すれば更にハイレベルな講座にステップアップしていくので、学習の成果を実感できるでしょう。
  • 東進模試- 十数種類にも及ぶ志望校別の模試を通して、現状の学力を正確に把握できます。また東進模試の特徴として、テスト毎に最大20ページにわたる学力分析表が発行されるので、弱点の徹底的な分析が可能です。

受験対策のスペシャリストが提供する上記のサービスは、どの大学を目指す受験生にとっても心強い存在と言えるでしょう。

志望校合格に向けた戦略

志望校合格を目指すのであれば、各校の受験傾向に応じた学習計画が必要です。CG高等館では、生徒と講師が一体となって志望校への対策を模索します。ではどのようにして学習計画を立てるのか、以下にその一例を紹介しましょう。

  • 合格指導面談 – CG高等館では、まず「合格設計図」と呼ばれる合格までの学習計画を個別面談により作成します。そして、その後の受講状況や模試の結果から担任講師とマンツーマンで合格設計図を確認・軌道修正します。
  • 合格作戦会議- 各学年の冬季及び高3の入試直前期に生徒と担任講師、その他複数の講師と相談会を実施します。年間を通しての受講状況や模試の結果を分析し、入試までに「どの単元を」「いつまでに」「どれだけ」勉強すればいいのかを計算し、学習計画の修正を行います。
  • 合格設計図実行システム – 「合格設計図」に記載された学習計画を達成するために必要な授業数を逆算し、毎週の受講数を決定するシステムです。

志望校に合格するための戦略を立てて学習することにより、受験生は十分な勝算をもって受験に望むことができるでしょう。

志望大学選択のサポート

大学のネームバリューだけを理由に志望校を決めていませんか?そういった目的意識の伴わない大学受験をしてしまうと、せっかく難関大に合格したとしても勉学への意識が低く、結局遊んでばかりの大学生活を過ごすことになりかねません。「何を学びたくて大学にいくのか」という目的意識の有無によって、モチベーションや学習成果に格段の差が生まれるのです。

CG高等館では「大学進学フェスタ」や「Campus Visit」といった講演会や相談会を定期的に実施しており、志望大学選びのサポートをしています。「大学進学フェスタ」には例年100校以上の大学が出展し、生徒参加型の進学相談にて大学で実際に何を学べるのか体験できます。

各大学の特色をより明確に理解できる機会なので、志望校選択に悩んでいる方にとっては非常に意味のあるキャリア指導であると言えます。

CG高等館の教育方針

CG高等館は「夢を見つけ、それに向かって一生懸命努力する高校生を応援する」という教育方針を掲げています。

キャリア指導を通して夢を見つけ、その夢を叶えるための大学受験という大きな壁を多彩な学習サービスで後押しするCG高等館は、まさにこの教育方針に基づいた指導を行っていると言えるでしょう。

また、合格設計図の作成や年間数回行われる面談を通して「合格への道筋」を指し示している点も、教育方針を実現させようという姿勢が感じられます。

CG高等館の合格実績

ここまでCG高等館の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのでしょうか。2018年最新の大学受験合格者を確認してみましょう。

尚、CG高等館が運営する校舎のみの合格実績は公開されておりませんので、東進グループ(東進ハイスクール、東進衛星予備校、東進東大特進コース、早稲田塾)の合計数を記載しています。CG高等館単体での詳細な合格実績については、お近くの教室にお問い合わせください。

2018年最新|CG高等館 大学受験の合格実績

学校名 合格者数
東京大学 725名
大阪大学 554名
京都大学 372名
九州大学 372名
北海道大学 341名
名古屋大学 314名
東北大学 254名
東京工業大学 178名
一橋大学 156名
医学部医学科 1,205名
千葉大学 352名
横浜国立大学 315名
筑波大学 277名
首都大学東京 262名
横浜市立大学 148名
学校名 合格者数
早稲田大学 2,872名
慶應義塾大学 1,761名
東京理科大学 2,056名
上智大学 1,059名
国際基督大学 94名
明治大学 3,721名
法政大学 2,882名
中央大学 2,179名
立教大学 1,869名
青山学院大学 1,388名
学習院大学 439名
立命館大学 3,644名
同志社大学 2,578名
関西大学 2,479名
関西学院大学 1,897名

CG高等館のコース

CG高等館はフランチャイズ型の学習塾であるため、校舎によってコースが変動します。

そのため詳細が気になる方は、お近くの教室へお問い合わせください。

CG高等館の料金

CG高等館はフランチャイズ型の学習塾であるため、校舎によって金額が変動する可能性があります。

そのため詳細が気になる方は、お近くの教室へお問い合わせください。

CG高等館の分析結果のまとめ

CG高等館は、なぜ難関校受験合格者を多数輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、「志望校合格に向けて戦略的に受験対策を行っているから」だと分かりました。また、自分で作成した学習計画を実行に移すことにより、自己管理能力が身につくことも大きなメリットと言えます。

自発的に勉強ができる生徒、もしくは自分から勉強する力をつけたい生徒にとって非常にオススメな選択肢と言えるでしょう。

カテゴリから記事を探す