LINE で塾選びを相談する(無料)

ブルカン塾の魅力とは?講師や授業の特徴をまとめて解説

ブルカン塾の魅力とは?講師や授業の特徴をまとめて解説
対象学年 小学1~6年生、中学1〜3年生、高校1~3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾

品川区大崎に校舎を構える進学補習教室「ブルカン塾」が目指しているのは、着実な成績アップだけではありません。

卒塾生がまた帰ってきてしまうほど、ブルカン塾には生徒を惹きつける魅力があります。

では、一体なぜそんなに生徒を惹きつけられるのか?今回は、特徴、教育方針、コースなどからその魅力に迫りたいと思います。

ブルカン塾の特徴

ブルカン塾が不安を大きな自信に変えられる理由は何なのか?まずは、特徴から分析してみましょう。

ブルカン塾3つのポイント
  1. 情熱的な講師たち
  2. 第三者の大人
  3. ブルカン青春講座

情熱的な講師たち

受験勉強は、決して簡単に乗り切れるものではありません。時には心が折れてしまったり、「妥協」という選択肢が頭の中をよぎったりすることもあるでしょう。

ブルカン塾にはそんな生徒を支える講師が数多く在籍しています。「もうこの辺でいいや」というあと一歩踏ん張りきれない時に、頑張り抜くことの大切さや達成感を伝えて、モチベーションを維持できるよう親身にサポートする。

そんなブルカン塾の情熱的な講師たちの指導があれば、激しい受験競争も必ずや勝ち抜けること間違いないでしょう。

第三者の大人

ブルカン塾は信頼される「第三者の大人」として、生徒と保護者の間に入ってサポートすることを心掛けています。

生徒に対しては、ただできない箇所を指摘するだけでなく、「なぜできなかったと思う?」というヒアリングを通して、苦手な分野も確実に克服させます。また忙しい生徒を抱える保護者に対しては、「受験期の子どもとどう接すれば良いのか?」という親ならではの悩みの解決に取り組んでいます。

受験は生徒だけが頑張れば良いものではなく、保護者だけが頑張れば良いものでもありません。日々奮闘する親子を支える存在がブルカン塾なのです。

ブルカン青春講座

核家族化や少子化が進み、子どもたちと地域との関係はますます疎遠になっていく今日この頃。挨拶や礼儀について口すっぱく物申す大人も減ってきています。

そこでブルカン塾は、全ての講師・生徒が月1回集う「ブルカン青春講座」という授業を開いています。ブルカン塾の講師や外部から招いたゲストの講義をもとに、そのテーマについて深く考えるワークを行う。「子どもとはこうあるべきだ!」という考え方を押し付けるのではなく、講義を通して思いやりの心や誠実な心の育成を目指しているのです。

受験勉強は大切ですが、受験勉強だけでは本当の成長を実現できません。ブルカン塾のユニークな授業は、必ずや生徒の成長につながるでしょう。

ブルカン塾の教育方針

ブルカン塾は教育方針として、「マナー・知識・強固な意志・豊かな感性」という4つの軸を掲げています。

第三者の大人として生徒と保護者の間に入り、情熱的な指導を行うことで「知識」や「強固な意志」を育てていると言えます。また、普段の授業では教えられない「マナー」や「豊かな感性」は、ブルカン青春講座のように授業外の時間を有効に利用して向上させています。

よって、ブルカン塾の教育方針は実現されているでしょう。

ブルカン塾の合格実績

残念ながら、ブルカン塾は合格実績を公表していません。

2018年最新の合格実績や過去の塾生の進学先について詳しく知りたい方は、塾にお問い合わせください。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

ブルカン塾のコース

では、ブルカン塾は実際にどのような授業を行っているのでしょうか?大きく分けて「グループ指導コース」と「個別指導コース」があるので、それぞれ確認していきましょう。

コース名 対象学年 内容
グループ指導コース 小学生から中学生の全学年 ブルカン塾に在籍している熱血講師の指導のもと、他の生徒と共に受験勉強や苦手科目の克服を行います。
個別指導コース 小学生から高校生の全学年 生徒一人ひとりの能力、性格、学校の事情などに合わせて授業を行います。

ブルカン塾の料金

残念ながら、ブルカン塾は料金設定を公表していません。

詳しい受講料について知りたい方は、教室までお問い合わせください。

ブルカン塾の分析結果のまとめ

ここまで、ブルカン塾について様々な観点から紹介してきました。卒塾生が帰ってきてしまうほど惹きつけられる理由は何なのでしょうか?

特徴、教育方針、コースなどから分析した結果、「情熱的な講師が勉強を教えるだけでなく、人間としての成長までサポートしているから」だと分かりました。

保護者へのサポートも親身に行ってくれるので、安心して通わせられる塾だと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す