LINE で塾選びを相談する(無料)

恵比寿の英語塾【プログレスアカデミー】で英語力が身につくワケとは?

恵比寿の英語塾【プログレスアカデミー】で英語力が身につくワケとは?
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、大学1年生~4年生、社会人
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 成績向上、受験:中堅〜難関校向け、資格
塾の規模 中小規模
恵比寿に校舎を構える「プログレスアカデミー英語塾」は、小学1年生から社会人まで幅広く対応している英語専門塾です。

「一生使える英語を身につける」をモットーに指導するプログレスアカデミーは、他の学習塾と何が違うのか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどからプログレスアカデミーの強さを分析したいと思います。

プログレスアカデミーの特徴

まず、プログレスアカデミーで理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

プログレスアカデミー3つのポイント
  1. 生徒の長所を伸ばす個別指導
  2. 英語が好きになる独自メソッド
  3. 一生ものの英語を培う教育

生徒の長所を伸ばす個別指導

人にはそれぞれ個性があります。そしてこの個性には、いろいろなことが含まれます。例えば生徒の中にも、成績が一気にグンと伸びる人もいれば、少しずつ着実に伸びる人もいますが、これも個性の一種です。

そこでプログレスアカデミーでは、生徒一人ひとりの個性を大切に、長所を伸ばしながら指導することをモットーとしています。なぜなら長所を伸ばすことは、生徒がそれぞれ本来持っている力を最大限に引き出すことへとつながり、結果として生徒は成績を上げられるからです。

また生徒の個性や長所を把握するために、プログレスアカデミーの指導は【個別対応型】となっています。担任1人に対し3~4人と少人数制で、各生徒の目的・目標に対応できるように工夫されています。

では、なぜ1対1ではないのでしょうか。
その理由は、自分で考える力を養うためです。

1対1だとどうしても講師側の説明が多くなってしまいます。しかし、1対3~4人ならば、講師は自分の担当する生徒の能力や個性を把握し、かつ生徒は自分で考える時間をしっかりと確保できるのです。

このようにプログレスアカデミーの個別指導では、生徒をそれぞれの目標達成へと導くための工夫が凝らされています。

英語が好きになる独自メソッド

最近“グローバルな人材”という言葉をよく耳にしませんか?
グローバルな人材とは、国境を越えて世界の様々な国で活躍できる人のことですが、「将来世界で働いてみたい!」という人も少なくないのではないでしょうか。

しかし、そこには1つ大切な壁があります。

それは、英語を日本語のように使いこなすことです。そして、社会で活躍できるくらいまで英語を得意にするために、英語が好きであることはベースとして欠かせません。そのためプログレスアカデミーでは、生徒が英語を好き・得意になるように、英語を学ぶことの大切さや楽しさを伝えることにフォーカスした指導を行っています。

例えば小学1~3年生向けのコースでは、初めて触れる英語を面白いと感じられるように、オリジナル教材を用いて、日本語とは違う英語独特の要素を学びます!その結果、言葉を覚える楽しさを通じて、遊び感覚を超えた本質的な英語力を小さい時から身に着けられるのです。

このように英語を基礎から学ぶことで楽しみながら理解を深められるので、英語がどんどん好きに、そして得意になっていきます。

一生ものの英語を培う教育

日本では、多くの人が中学生~大学生までのおよそ10年間英語を学びます。しかし、10年間も英語を勉強しているにもかかわらず「聞く」「話す」となったらできない人がほとんどです。

その理由として、「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能を学校の授業でバランスよく学べないことが挙げられます。

そこでプログレスアカデミーでは【一生使える英語】を教えています。それでは具体的にどのような指導をしているのかご紹介します。

  • 音読を重視した指導法
    プログレスアカデミーでは音読を重視しています。
    音読することは、文章を目で追うだけでなく、実際に声に出して発音しながら勉強し続ける結果、生徒の速読力やリスニング能力向上へとつながります。
    また、単語を正しく読み上げられるようになるので、発音・アクセントに関する問題も難なく解けます。
  • 基礎をおろそかにしない教育
    語彙力はどんな言語を学ぶ上でも大切な土台ですが、単語を自力で学ぶのはなかなか覚えられず大変です。
    そこでプログレスアカデミーでは、毎回の授業の最初に単語と熟語の小テストをします。
    一度にたくさんの単語や熟語を範囲にするのではなく、毎回少しずつテストすることで、確実に語彙力を身につけていきます。
  • ネイティブ講師とのマンツーマンの英会話レッスン
    プログレスアカデミーには通常の個別指導授業とは別に、英会話コースもあります。このコースでは英語を母国語とするネイティブスピーカーと1対1で英会話を学べます。
    1回60分なのでしっかりと話す力が身につきますし、生徒一人ひとりのレベルやニーズに合わせてカリキュラムを組めます。
    英会話初心者の方から、すでに英語を話せる帰国子女の方まで満足できるシステムです。

プログレスアカデミーの教育方針

  • 長所を伸ばす指導をする
  • 英語を学ぶことの大切さ、楽しさを伝える
  • 「一生使える英語」をものにする

プログレスアカデミーでは上記の3つを教育方針として掲げています。
苦手分野になりやすい英語を、生徒一人ひとりの能力や個性を考えて指導することで、将来社会に通用するレベルまで引き上げられることが強みであると言えるでしょう。

プログレスアカデミーの合格実績

ここまでプログレスアカデミーの強さの秘訣を分析してきましたが、英語が得意であることは受験においても大きな武器になることは明白です。しかし、プログレスアカデミーは合格実績を公表していないため、詳細が気になる方はお問い合わせをお願いします。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

プログレスアカデミーのコース

では、プログレスアカデミーで実際に受講できるコースを確認していきましょう。プログレスアカデミーでは、「目的」と「学年」でコースが異なります。

※大学生社会人向けコース、英会話コースはマンツーマンかつ、完全にプライベートカリキュラムなので、一人ひとり授業内容は違います。詳しい情報は、恵比寿本校へとお問い合わせください。

プログレスアカデミー小学生向けのコース

プログレスアカデミーは小学生を対象に、大きく分けて3つのコースを用意しています。

コース名 内容
英語入門コース 小学1~3年生対象。オリジナル教材を用いて、英語を基礎から学びます。
中学準備コース 小学4~6年生対象。中学英語への導入を含めたオリジナル教材で語彙力や文法を先取り学習することで、中学に入学したときに周りと差をつけられます。
中学準備プログレスコース
/ニュートレジャーコース
私立一貫校の小学5~6年生対象。中学から使用する教科書の先取り学習を、プログレスアカデミーのオリジナル教材で行います。入学時から英語を得意科目にできます。

プログレスアカデミー中学生向けのコース

プログレスアカデミーは中学生を対象に、大きく分けて2つのコースを用意しています。

コース名 内容
教科書準拠コース 学校の授業内容や進度にそって、先取り学習をしたり、オリジナル単語帳を用いた単語の暗記、確認テストを行います。テスト対策だけではなく、文法の発展問題や長文読解の演習をすることで、確実な英語力を養います。
高校受験対策 中学英語を完全に定着させる指導に加えて、模擬試験問題を用いた入試対策ができます。生徒の志望校に応じて文法・リスニング・長文読解を強化し、合格を目指します。

プログレスアカデミー高校生向けのコース

プログレスアカデミーは高校生を対象に、大きく分けて2つのコースを用意しています。

コース名 内容
内部進学コース 学校の教科書に準拠したオリジナル教材を用いて授業を先取りし、文法の理解を定着させます。学校の成績を上げるだけでなく、在学中のTOEIC、TOEFL受験など、将来役立つ資格をとるサポートもします。
大学受験対策 大学入試のかなめとなる英語を、長文読解演習や語彙・イディオム特訓で、強力な武器にします。個別指導を生かし、各々の弱点を克服する徹底した指導で合格を目指します。

ホームティーチャー制度

プログレスアカデミーでは、ホームティーチャー制度を導入していて、東京、神奈川、千葉、山梨に教室があります。
恵比寿本校と同じくオリジナル教材を用いた個別指導を行います。
しかし、対象は小学生~高校生までで、英会話コースはありません。また、開講日時や料金等も教室ごとに違いますので、詳細を知りたい方は各教室へお問い合わせください。

プログレスアカデミーの料金

プログレスアカデミーでは、詳しい料金は公表されておりません。詳細を知りたい場合は、お問い合わせください。

プログレスアカデミーの分析結果のまとめ

プログレスアカデミーで、なぜ英語力が身につくのか?今回は「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「一人ひとりの能力・個性に応じた丁寧な個別指導」が強みと分かりました。1対3~4のシステムによって生徒が自ら考える時間を大切にしている点が、生徒の力を伸ばす秘訣と言えます。

プログレスアカデミーは、「英語を得意科目にしたい」「将来役立つ英語力を身につけたい」といった方にぴったりの学習塾だと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す