LINE で塾選びを相談する(無料)

【問題の解説をしない?】志塾のコースや指導法などをわかりやすく解説

【問題の解説をしない?】志塾のコースや指導法などをわかりやすく解説
対象学年 中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 高校受験、大学受験
塾の規模 個人塾
志塾は下北沢に校舎を構える高校受験生、大学受験生のため個別指導塾です。

高校受験生は全員志望校に合格。そして大学受験では塾生の半分が早慶上智に合格するなど、実績豊富な志塾は他の塾と何が異なるのか。

今回は、特徴、合格実績、コースなどから志塾の強さを分析したいと思います。

志塾の特徴

まず、志塾で第一志望校に合格できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

志塾の3つのポイント
  1. 「自ら学ぶ」、「工夫する」、「継続する」の3ステップ
  2. 暗記・計算・思考フレームワーク
  3. レベルの高い講師陣

「自ら学ぶ」、「工夫する」、「継続する」の3ステップ

  1. 自ら学ぶ
    一般的な学習塾では渡された問題を解き、その解説を講師が行うスタイルがよく見られます。しかし、志塾では問題の解説を行いません。問題がわからなかった理由を考え分析する過程を最も重要視しているのです。次に同じような問題に出会ったときに解けるようになるために、分析結果をもとに学習法の提案を行います。
  2. 工夫する
    志塾では勉強方法としてよく挙げられる問題の反復を行いません。「計算ミス」「公式の暗記不足」「問題の把握ができていない」「解き方を覚えていない」「難問」の5つの点を原因として考え、結果が出なかった理由の分析を行い学習法の改善を行います。自分の弱点を補うような勉強方法を行うことで、時間を効率的に使うことができるのです。
  3. 継続する
    定期テストの前に一夜漬けをしたり、テスト期間だけ勉強をする生徒が多くいます。「短期的な応急処置」はテスト前には有効ですが、その場しのぎでしかなく身につきません。継続して学習することは、受験勉強だけでなく人生を通じて重要になってくることでしょう。

この3つのステップをこなすことで、力がつくことに間違いありません。

暗記・計算・思考フレームワーク

分かったつもりでテストに臨み、結果を出せない生徒は数多くいます。志塾ではその「分かった気」になることを防ぐよう力を入れています。

自らアウトプットができるレベルに到達するために、学習要素を大きく暗記・計算・思考に分けることで生徒が弱点としている部分を洗い出し分析します。そして最終的には講師に内容を説明できたり、白紙に書き出せるまでのレベルまで追求するようにしているのです。

このように学生が勉強している中で起りがちな問題をあらかじめ考え、フレームワークをもとに対策しているからこそ、受験本番でも結果を残せる学力が身につくと言えます。

レベルの高い講師陣

志塾の講師は全員が東大生と慶大生です。「東大生は本当に教えるのがうまいのか?」と疑問を持つ方もいるかもしれません。

志塾では教えるのに大切なことを以下の4点と示しています。

  • 生徒との「コミュニケーション能力」
  • 生徒の「学習課題を発見・解決する能力」
  • 教える内容に対する「高い理解力」
  • 元気を与える「明るいキャラクター」

講師は1時間以上の面接で徹底的に選抜されます。そのため非常にハイレベルで、教えることの上手な講師が揃っています

こうした年齢が近く実際に難関受験を乗り越えてきた講師が教えることで、生徒もモチベーション高く学習できることでしょう。

志塾の教育方針

志塾では「教育は手段である。」という理念のもと、目的を明確にするための指導を行っています。

志塾では目的を達成するために必要なものは、「高い目標設定」「100%のマインド」「戦略的な取り組み」としています。これらの三要素は受験や就職活動、夢を成功させるために必要不可欠なものです。

卒塾生が次世代のリーダーとなれるよう、目的を達成するために努力を重ねた人材の育成をしていると言えるでしょう。

志塾の合格実績

志塾では東京大学、慶応義塾大学といった大学に合格者を輩出しています。詳しい合格実績を確認したい場合は塾にお問い合わせください。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

志塾のコース

では志塾で実際に受講できるコースを確認していきましょう。志塾では、個別指導と講師指導つきの自習室の2つのコースがあります。

コース 内容
個別指導 個別指導は講師が一コマ80分でマンツーマンで指導を行います。指導内容は勉強方法の指導から受験対策まで多岐にわたります。
講師指導付きの自習室 講師指導付きの自習室では、各曜日の17時-22時の間に講師がスケジュール管理やわからない分野の指導を行う志塾独自のシステムです。より自立して学習を進める生徒の方におすすめのコースです。

志塾の料金

志塾の料金は公開されていません。詳しく知りたい方は教室にお問い合わせください。

志塾の分析結果のまとめ

志塾の生徒はなぜ大きく成長し、受験合格できるのか。「特徴」、「合格実績」、「コース」から分析を行いました。

その結果、「生徒の学習の問題点を見つけ出し改善することで、効率的に学習をすすめる点」が強みとわかりました。

ただ指導を受けるだけでなく、自ら学習できるようにしたい方にとってぴったりの塾と言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す