LINE で塾選びを相談する(無料)

定額制で通い放題!「個別指導エール」で成績が上がる理由とは

定額制で通い放題!「個別指導エール」で成績が上がる理由とは
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生(卒塾生のみ)
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 成績向上、中学受験、高校受験、大学受験
塾の規模 個人塾
東京都港区の地域に密着した塾「個別指導エール」では、心を伸ばす教育が日々行われています。

子どもの人生を変える出会いがあるというエールは、他の塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどからエールの強さを分析したいと思います。

エールの特徴

まず、個別指導エールで確実に学力を向上させられる理由を分析するために、特徴から確認してみましょう。

エール3つのポイント
  1. エール学習法の確立
  2. 生徒と講師の信頼関係を大切に
  3. 保護者の方への適切なサポート

エール学習法の確立

最適な学習法というのは生徒一人ひとり異なるものです。そこでエールは子どもにとって効率の良い学習法を探り、最終的には自主学習で学力アップを図るというメソッドを確立しています。そんなエールの指導メソッド「エール学習法」について、以下で詳しく紹介したいと思います。

  1. 授業範囲で、理解していない箇所を徹底的に洗い出し、問題を突き止める。
  2. 問題箇所を埋めることで、テストで手ごたえを感じるようになる。(成功体験を得る)
  3. 自分なりの勝ちパターンを確立させ、自信がつけられる。
  4. 「わかる楽しさ」と「できる喜び」を感じるようになり、勉強が面白くなる。
  5. 自宅でも、積極的に学習できるようになる。
  6. 自主性が確立し、成績は右肩上がりでアップしていくようになる。

このように書くと一見簡単なようですが、一つ一つにはエール独自の細かいメソッドが隠されています。そうしたこともあり講師には、エール学習法を理解し実践できる、専業講師卒塾生しか在籍していません。

徹底したメソッドと、それを確実に遂行できる講師がいれば、成績アップできること間違いなしでしょう。

生徒と講師の信頼関係を大切に

エールは生徒との信頼関係の構築を第一に考えています。というのも、悩みを抱えたままでは、生徒は勉強に身が入らず、学習効果は大きく低下してしまう恐れがあるからです。そこでエールの講師は良き指導者であると同時に、良き相談者であることを大切にしています。

こうした背景も、エールが定額制を採用し、生徒がいつでも教室に来ることができるようにしている理由の一つと言えるでしょう。実際に勉強以外の相談にも日々乗っており、授業時間の1時間以上を相談にあてることもあったそうです。

そんな心のゆとりを持てる環境が構築されているからこそ、生徒は学習に身が入り、結果成績も向上します。

保護者の方への適切なサポート

お子様の成績アップや受験を乗り切るうえで、保護者の方の協力は不可欠です。そこでエールは保護者の方ともしっかり連携が取れるように、信頼関係の構築に努めています。以下でその取り組みの一部をご紹介したいと思います。

  • マイナスなことも包み隠さず話し、お子様の方向性を塾と保護者の方で一致させる。
  • 子どもを見て親子関係がうまくいってないように見えたら、素直にアドバイスする。
  • 料金体系を明瞭にし、不信感が生まれないようにする。

こうした細かい配慮もあり、多くの保護者の方が学習だけでなく子育てについてまで、日々様々な相談をしています。保護者の中には働いている間、生徒をずっと預けておくほど塾に信頼を寄せている方もいるそうです。

ここまでの細かいサポートにより、安心してお子様を通塾させられると言えます。

エールの教育方針

エールは「成績だけでなく、心も伸ばす。勉強を嫌いにさせない塾」を教育方針に掲げています。

子どもや保護者の方との信頼関係を大切にしている点から、エールが「心」というキーワードに重きを置いていることが見て取れます。また無理やり勉強させるのでなく、環境やメソッドをしっかり築いていることも、教育方針の体現と言えるでしょう。

机の数以上の生徒は取らないという定員制を敷いている中で、常にその枠が埋まっているのも納得いきますね。

エールの合格実績

残念ながらエールは合格実績を公表していません。

ご自身の志望校や教室別の詳しい合格実績が気になる方は、お近くの教室にお問い合わせいただきと思います。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

個別指導エールのコース

エールでは、明確なコースが設定されていません。基本はエール学習法に沿った指導を、すべての生徒に行います。その中で、公立校に通う生徒と私立校に通う生徒で、少し指導内容が異なるので確認していきます。

公立校のお子様 学校準拠の教材を繰り返し説くことで、自力で解ける問題を増やしていきます。基本教材がマスターできた生徒に関しては、その都度レベルに応じた教材にランクアップし、さらに学びを深めます。
私立校のお子様 入塾時に理解度をチェックし、適切な教材選定を行います。塾の宿題をやるというよりは、学校の宿題をベースに学びを深めていくという学習スタイルになります。

エールの料金

では、エールの料金について学年別に紹介をしたいと思います。エールの料金体系は、通い放題の月額定額制となっています。

学年 月謝 備考
小学生 18,000円 推奨回数:週2回以上/1回60分以上
中学1年生 25,000円 推奨回数:週2回以上/1回60分以上
中学2年生 28,000円 推奨回数:週2回以上/1回60分以上
中学3年生 30,000円 推奨回数:週2回以上/1回60分以上
高校生 25,000円 10回分回数券/卒塾生及び在校生のご兄弟のみ
高校生(通い放題) 30,000円 卒塾生のみ
※兄弟割:1人あたり3,000円/月
また、年間の教材費として以下の料金がかかります。
学年 教材費 内訳
小学生 10,000円 2教科(国語・算数)基本教材 + 英語教材 + 生徒レベル別教材
中学1-2年生 15,000円 5教科(国・数・英・理・歴史・地理)基本教材 + 生徒レベル別教材
中学3年生 20,000円 5教科(国・数・英・理・歴史・地理・公民)基本教材 + 生徒レベル別教材 + 志望校過去問題集 + 都立過去問題集

エールの分析結果のまとめ

エールは、なぜ確実に成績を向上させることができるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「生徒が最も学習するのに最適な環境を整えていること」が強みと分かりました。「心」という部分に目を向け、しっかりその方針を体現しているのも評価できるポイントです。

定員がいっぱいで入れないほど人気のエールですが、入塾の予約もできるため一度体験してみることをお勧めします。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す