LINE で塾選びを相談する(無料)

英語教室「MLS」で実用的な英語が身につくワケを徹底解説!

実用的な英語が身につく!英語教室「MLS」の魅力を徹底解説
対象学年 未就学児、小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生~高校3年生、大学生、社会人
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 幼児教育
塾の規模 大手塾

MLS(モデル・ランゲージ・スタジオ)は、ドラマ(劇)の要素を取り入れ、英会話を教えている英会話スクールです。

ドラマメソッドとはどのようなものなのでしょうか、またなぜそれにより英語力が伸びるのか?

今回は、特徴、コース、教育方針などからMLSの強さを分析したいと思います。

MLSの特徴

まず、MLSで実用的な英語力を身につけられる理由を分析するため、特徴から確認をしてみましょう。

MLS3つのポイント
  1. 独自のドラマメソッド
  2. 多様なコース
  3. 国際交流活動による英語力アップ

独自のドラマメソッド

MLSが実施する「ドラマメソッド®」とは英語習得過程にドラマ(劇)の要素を取り入れた学習法です。

ドラマメソッドを使って、通常の英語塾で言われている「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能だけでなく、「コミュニケーション能力」を足した5技能を伸ばす指導をするので、頭・心・体をフルに使って学ぶようになります。

さらに、日常の出来事を英語で疑似体験しながら学ぶことで、「使える」英語力が身につくと言えるでしょう。

多様なコース

MLSには0歳児のベイビークラスから大人用のコース、そしてABC入門から上級英語まで様々な年齢・レベルに合わせたコースがあります。

2歳から6歳までのバイリンガル育成プログラム・子どもと一緒に英語を学ぶ親子クラスも用意されています。

このように幅広い年齢層・レベルに合わせたコースを用意しているため、生徒は幼児の頃から同じメソッドで、長く学び続けることが出来ると言えます。

国際交流活動による英語力アップ

MLSでは英会話を楽しんでもらうことが英語習得のための第一歩になると考えています。

そのために、本場アメリカのミュージカルの巡回公演を各地で行っています。また誰でも楽しめるよう、日本語ナレーションを挟む形式の公演となっています。さらに、小中学生はアメリカ・イギリス・オーストラリアなど、海外の青少年劇団のワークショップに参加することもできます。ワークショップではホームステイから劇の発表まで、現地の子どもたちと一緒に行うので、一生の経験となることでしょう。

このような国際交流活動を積極的に行うMLSで学ぶことにより、生徒はより実践的で気持ちの伝わる英語力を身に着けられるのでしょう。

MLSの教育方針

MLSでは、「ドラマを通して英会話を学ぶ」を教育方針に掲げています。

「英語劇」を使った英語教育は近年、文部科学省でも採用されるなど、注目が高まっている学習法です。

生徒は「ドラマメソッド」を使って、コミュニケーションに最適な英語を学ぶことができます。

MLSの合格実績

MLSは、残念ながら合格実績を公表していないため、気になる方はお近くの校舎までお問い合わせください。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

MLSのコース

MLSには、0歳児から大人までの様々な年齢、入門から上級英会話までのレベルに合わせた、豊富なコースを展開しています。

ジュニア向けのコース

MLSは乳幼児から小中学生を対象とした、年齢別の4つのコースとバイリンガル育成プログラムの3つのクラスを用意しています。

ベイビークラス 0歳児~1歳5ヵ月の子どもと保護者 対象
親子クラス 1歳半~3歳の子どもと保護者 対象
幼児クラス 満2歳~6歳 対象
バイリンガル育成プログラム
・Global Kidsland 満2歳~5歳(週25時間のレッスン) 対象
・Bilingual Joyland 満2歳~5歳(週4時間のレッスン) 対象
・bilingual Readiness 4歳~6歳(ジョイランドを卒業した方) 対象
小中学生クラス 小学1年生~ 対象

社会人向けのコース

MLSは社会人向けに3つのコースを用意しています。

会話・ドラマコース 中学生~社会人・入門~上級英会話
速成集中コース 夏・冬・春休みを利用した集中コース
企業語学研修 企業・学校・俳優・アーティスト

その他のコース

プロダクションコース(英語劇クラス) 年長~社会人 対象
英検Jr.・英検対策コース 6歳~社会人 対象
ライティングクラス 小中学生 対象
幼児 Home Practice 幼児 対象
小学生 Home Practice 小学生 対象
ジュニア・サマースクール 3歳~7歳 対象(半日~1日)
シニア・サマースクール 6歳~12歳 対象(半日~1日)
イングリッシュ・サマーキャンプ 小学生 対象(2泊3日)
4日間でミュージカル 5歳~10歳 対象(4日連続)
土曜日サマースクール 3歳~7歳 対象
英検合格コース 6歳~12歳 対象(4日連続)

MLSの料金

MLSは料金を公表していません。

詳しい金額を知りたい方は、各教室にお問い合わせください。

MLSの分析結果のまとめ

なぜ、MLSで学ぶことで英語力が伸びるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析をしました。

結論、頭・心・体をフルに使って学ぶことが強さの秘訣と言えるでしょう。また国際交流活動が幅広く行われている点も高く評価できます。

MLSでは、0歳という年齢から成人まで楽しみつつ、実践的な英会話を学ぶことができます。そのため「社会で使える英語」を学びたい方にとって、オススメできる選択肢の一つだと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す