池袋・目白の塾「目白算数パズル道場」で問題解決能力が身につくワケ

池袋・目白の塾「目白算数パズル道場」で問題解決能力が身につくワケ
対象学年 未就学児、小学1年生〜小学6年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 幼児教育
塾の規模 個人塾

「目白算数パズル道場」は池袋駅と目白駅に校舎を構えていて、幼児から小学生までを対象にした個別指導塾です。

将来役立つ「問題解決能力」を育成しながら、幼稚園・小学校受験にも対応している目白算数パズル道場の魅力は何なのか?

今回は特徴、教育方針などから目白算数パズル道場について分析したいと思います。

目白算数パズル道場の特徴

目白算数パズル道場が将来役立つ「問題解決能力」の育成と受験対策理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

目白算数パズル道場3つのポイント
  1. 思考力をアップさせる『パズル道場』
  2. 算数センスを養う『算数MAX』
  3. マンツーマンの個別指導

思考力をアップさせる『パズル道場』

目白算数パズル道場のメイン教材の1つである『パズル道場』は、テキスト・教具・動画を複合したオリジナルの教育法です。以下に具体的な取り組みを紹介します。

  • 専用教具の使用 – 算数が得意な子どもは、数がどのように動いているのかをイメージしながら計算していると言われています。『パズル道場』ではパズルなどの専用教具を用いて実際に手を動かしながら計算するので、数字が移動するイメージを持てます。
  • 65段階の検定カリキュラム – 『パズル道場』の教材は65段階の難易度が用意されており、1つの段階をクリアして検定試験にも合格すると次の段階へと進めます。このレベルアップ方式により目的意識を持てるので、モチベーションの向上にも繋がります。
  • タブレットによる自宅復習 – 『パズル道場』は校舎での授業だけでなく、自宅で動画教材を用いた復習が可能です。校舎で習ったことをその日のうちに復習することで、学習内容を効率的に定着させられます。

このような能力を向上させる教材に幼い頃から触れることで、算数のセンス・思考力・学力だけでなく将来においても役立つ学力向上にも繋がることでしょう。

算数センスを養う『算数MAX』

上述した『パズル道場』と並ぶメイン教材として『算数MAX』があります。この『算数MAX』では学習レベルごとに段階分けされた教材を用いて演習問題に取り組みます。

具体的にはブロンズ・シルバー・ゴールド・エグゼクティブ・スーパーエグゼクティブの5ステージに分かれていて、各ステージは12個の単元で構成されています。それぞれの単元に用意された確認テストをクリアすることで、次のステージに進めます。また確認テストは一問でも間違えると不合格扱いになるので、確実に学力が定着します。

さらに『算数MAX』で扱う教材は中学受験対策としても高い効果が期待でき、その学習効率の高さは一般的な中学受験用教材の約2倍と言われています。

マンツーマンの個別指導

幼児から小学生の頃はなかなか自立して勉強できず保護者の手間もかかるので、集中して面倒を見てくれる個別指導が非常にオススメです。

そこで「目白算数パズル道場」では上記のメイン教材に加えて、『生徒:先生=1:1』の完全マンツーマン個別指導も行っています。『パズル道場』や『算数MAX』でつまずいた部分のフォローアップをはじめ、幼稚園・小学校受験のバックアップや漢字検定など各種検定試験の指導を行っています。

その他にも個々の様々なニーズに対応しているので、幼児・小学生の指導にお困りの保護者様にとっては強い味方となることでしょう。

目白算数パズル道場の教育方針

目白算数パズル道場は一生使える「本物の思考力」をすべての子どもに』という教育方針を掲げています。

幼児から小学生という脳が最も発達する時期に『パズル道場』や『算数MAX』といった算数センス・思考力・学力を養うプログラムを行うことは、まさしくこの教育方針に基づいた教育法と言えます。

目白算数パズル道場の授業を受けることでは、将来においても役に立つような思考力を身につけられるでしょう。

目白算数パズル道場の合格実績

目白算数パズル道場は合格者を開示していないので、詳しくはお問い合わせフォームからご確認下さい。

目白算数パズル道場のコース

目白算数パズル道場では、あらかじめ定められたコースを受講しません。「特徴」にて紹介した『パズル道場』『算数MAX』『個別指導』を自由に組み合わせて受講できます。

※『パズル道場』『算数MAX』『個別指導』には対応できる時間帯が決まっておりますので、詳しくはスケジュール表をご確認下さい。

目白算数パズル道場の料金

目白算数パズル道場の料金は、一般的な個別指導塾と比べると『やや安い』と言えます。ただし『生徒:先生=1:2』や『生徒:先生=1:3』の個別指導を行っている塾と比較すると、マンツーマンの個別指導を行っている目白算数パズル道場の受講料は費用対効果が良いと言えるでしょう。

プログラム 料金(税抜)
パズル道場 料金は受講パターンにより変動しますので、詳しくは教室にご確認下さい。
算数MAX 料金は受講パターンにより変動しますので、詳しくは教室にご確認下さい。
個別指導 4,000円/1コマ(60分)

目白算数パズル道場の分析結果のまとめ

目白算数パズル道場は、なぜ将来役立つ問題解決能力の育成と受験対策を両立できるのか?「特徴」、「教育方針」から分析を行いました。

結論「算数センスを鍛えながら、様々なアプローチによって生徒の思考力を伸ばすことに重きを置いて指導しているから」だと分かりました。

今回の分析から目白算数パズル道場への入塾は、子どもの将来的な学力向上を望む保護者にとってオススメな選択肢の1つであると言えるでしょう。

カテゴリから記事を探す