LINE で塾選びを相談する(無料)

府中の塾「共進塾」が2年連続で高校受験全員合格を実現できた理由

府中の塾「共進塾」が2年連続で高校受験全員合格を実現できた理由
対象学年 小学1-6年生、中学1-3年生、高校1-2年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校〜難関校向け
塾の規模 個人塾
「共進塾」は20年間、府中で受験・進学指導をしてきた学習塾です。

丁寧な指導で生徒の学力を確実に伸ばす共進塾の指導は、他塾と一体どのような点が異なるのでしょうか?

今回はその違いを分析するために、共進塾の特徴、教育方針、コースなどを中心に確認していきましょう。

共進塾の特徴

まず、共進塾で学力アップを確実に実現できる理由を分析するために特徴から分析してみましょう。

共進塾3つのポイント
  1. 定員制による少人数指導
  2. 理解を深める独自のサポート
  3. 万全の試験対策

定員制による少人数指導

共進塾は一人ひとりとの対話を大切にするため、小学生:定員6名/中学生:定員8名の定員制をとっています。

このような少人数指導は、生徒が「わかった!」となるまでのプロセスに手間をかけ、考える意欲を沸かせます。

さらに共進塾は理解が足りないと感じる生徒に対して、保護者の許可のもと、居残りや授業前の補強学習を積極的に行っているので、きめ細かいフォローがなされていると言えます。

理解を深める独自のサポート

共進塾では学習に対する理解を深めるため、独自のサポートを行っています。
以下でその取り組みを紹介します。

  • 首都圏学力テストを実施(中学生)
  • 国語の作文指導・添削指導(中学生)
  • 理科実験教室(小中学生)

以上のような取り組みは生徒の知的好奇心を高め、受験やテストという学業に、より積極的に取り組むようになるでしょう。

万全の試験対策

共進塾の魅力は、試験対策を万全に行っていることです。では、一体どのような取り組みを行っているのでしょうか?

共進塾は全生徒必修の夏期講習を、総復習から先取学習まで幅広く行います。また、中間・期末テスト対策も無料で実施しています。

その他にも、英検を無料サポートしたり、数検・漢検の準会場となり試験を受けやすい体制を整えているので、生徒はたくさんチャレンジの機会を設けられていると言えるでしょう

共進塾の教育方針

共進塾は教育方針として、「努力する人になれ!」を掲げています。

共進塾は生徒を最優先に考え、様々な取り組み・幅広いサポートを行うことで、生徒の努力を後押ししています。

つまり、共進塾は「教育方針を体現している塾」であると評価できるでしょう。

共進塾の合格実績

ここまで共進塾の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているでしょうか。共進塾の2018年最新の合格者を確認してみましょう。

2018年最新|共進塾 高校受験の合格実績

高校名
立川高
小平高
府中高
小平西高
国分寺高
小金井北高
清瀬高
富士森高
久留米西高
専修大付属高
藤村女子高
中大付属高
拓大一高
大成高
国立音大付属高
共立第二女子高
昭和第一学園高
スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

共進塾のコース

共進塾では、小学生・中学生・高校生で大きくコースが異なっています。今回は、各学年で受講できる主要コースについて説明していきます。

共進塾 小学生向けのコース

共進塾は小学生向けに2つのコースを用意しています。

公立進学コース クラス定員6名
英語コース 英検4級・5級対策

共進塾 中学生向けのコース

共進塾は中学生向けに2つのコースを用意しています。

中学生クラス 中学1年生/英数(+国)
中学2年生/英数(+国)
中学3年生/英数(+国理社)
個人1:1コース 週1日 60分
週1日 90分

共進塾 高校生向けのコース

共進塾は高学1,2年生向けに2つのコースを用意しています。

高校英語講座 高校1,2年生対象
高校数学講座 高校1,2年生対象

共進塾の料金

共進塾では、生徒の学年によって料金設定が異なります。

※料金の表示は全て税抜です。

共進塾 小学生の料金

入会金 10,000円
小学4年生(算国) 月額11,000円
小学5年生(算国) 月額11,000円
小学6年生(算国英から2科目) 月額11,000円
小学6年生(算国英の3科目) 月額15,500円
教材費/1教科 7,000円
教材費/2教科 14,000円
教材費/3教科 17,000円
学力テスト費/半期2回分 5,000円

共進塾 中学生の料金

入会金 10,000円
中学1年生(英数) 月額15,000円
中学1年生(英数国) 月額19,000円
中学2年生(英数) 月額16,000円
中学2年生(英数国) 月額20,000円
中学3年生(英数) 月額18,000円
中学3年生(国理社) 月額各4,000円
教材費/2教科(英数) 16,000円
教材費/選択科目(国理社) 各5,000円
学力テスト費/半期2回分(中1,2) 6,000円
学力テスト費/半期2回分(中3) 9,000円
個別指導1:1コース(週1・60分) 月額11,500円
個別指導1:1コース(週1・90分) 月額17,000円

共進塾 高校生の料金

共進塾は高校生の料金を公開していません。詳しく知りたい方は、お問い合わせください。

共進塾の分析結果のまとめ

共進塾は、なぜ生徒の学力を確実に伸ばせるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などからその秘訣を分析してきました。

結論、「生徒を最優先に考えるから」だと分かりました。

一人ひとりの生徒を対話を大切にしている共進塾では、「学業に自信がない」「塾の授業についていける自信がない」という生徒でも能力が引き出され、学力の向上へとつながることでしょう。

このように共進塾は受験のみならず、学校成績を向上させたい生徒にもオススメの塾だと言えます。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す