LINE で塾選びを相談する(無料)

医学部・獣医学部専門「IMU」で医学部受験を目指すべき理由とは?

医学部・獣医学部専門「IMU」で医学部受験を目指すべき理由とは?
対象学年 高校1年生~高校3年生、既卒生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 医学部受験
塾の規模 個人塾
新宿に校舎を構える「IMU」は、高校1年生から既卒生までを対象とする医学部・獣医学部受験専門予備校です。

これまで数多くの医学部受験生に選ばれてきたIMUは、他の予備校と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどからIMUの強さの秘訣を分析したいと思います。

IMUの特徴

IMUが医学部受験生に選ばれる理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

IMU3つのポイント
  1. 少人数・完全個別対応
  2. ニーズに合わせたコース設定
  3. 優れた環境

少人数・完全個別対応

塾の規模が大きくなればなるほど、生徒一人ひとりへのケアや個別の対応が疎かになってしまいがちです。

一方IMUは、少人数制授業・完全個別対応を徹底しています。個別担任制では月1回の定期進路学習相談を実施し、少人数授業を通して進捗状況を確認しながら授業を行っています。

個々を思いやる万全のケアが保証されているIMUでは、すでに理解している部分を重複して学習することもないため、効率的な受験対策が行えるでしょう。

ニーズに合わせたコース設計

IMUでは、学年や志望する学部といった生徒のニーズに合わせて様々なコースが用意されています。

高校生向けのコースでは学校の行事や部活動との両立を考え、担任の先生と話し合って生徒に合わせたスケジュールを組んでいます。一方、高卒生向けのコースでは勉強のリズムを重視し、長期的な勉強計画を立てていきます。また医学部専門と獣医学部専門に分かれていて、自分が目指したい目標に向かって無駄なく努力できます。

コースの種類が豊富なIMUは、生徒のあらゆるニーズに応えられる塾であると言えます。

良質な学習環境

ストレスのある環境で、生徒は高いパフォーマンスを発揮できるでしょうか?ストレスなく快適に勉強してもらう環境整備に力を入れているIMUは、以下のような取り組みを行っています。

  • 自習室の開放 – 休みなく開放している自習室の机には隣の席との仕切りがあるので、生徒は集中して勉強に取り組めます。
  • 学習書や願書のオーダー -生徒から要望のある学習書や願書を塾内で取り揃えています。無料コピーサービスもあるため、赤本や参考書を自由にコピーできます。
  • 個人ロッカーの貸与 -入学した生徒全員に、鍵付きの個人ロッカーを貸与しています。そのため、学校帰りや部活終わりでも通いやすいと評判です。

IMUは細部にまで気を配ることで、良質な学習環境を整えています。

IMUの教育方針

IMUは、「時代に即応した良識ある優秀な医療人を育成する」という教育方針に掲げています。

完全個別対応や個別担任制を通して生徒一人ひとりを向き合い、様々なニーズに対応できるコース設計を行っているからこそ、IMUは優秀な医療人を輩出できるのでしょう。

また、生徒が勉強に集中できるような学習環境を整備していることも、教育方針の実現に大きく貢献としていると言えます。

IMUの合格実績

残念ながら、IMUは合格実績を開示しておりません。

詳細を知りたい場合は、各教室にお問い合わせください。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

IMUのコース

ではここからは、IMUで実際に受講できるコースを確認していきましょう。コースは学年や志望する学部に応じて異なっています。

コース名 内容
医学部選抜クラス 医学部を志望する高卒生を対象としたコースで、前期は合格に必要な内容を徹底的に指導し、後期から専門指導へと移行します。入試直前の緊張感を保ちながら対策できるのが、大きな魅力です。
個別特訓授業 医学部・獣医学部を志望する高卒生を対象としていて、個別ブースで勉強できます。質問や相談をしやすく、個々に合わせたカリキュラムとテキストを使うので、効率よく学習を進められます。
医学部選抜クラス
+個別特訓授業
医学部選抜クラスと個別特訓授業を組み合わせたコースで、医学部を志望する高卒生を対象としています。選抜クラスで受験レベルの学習をしながら個別特訓で基礎固め・苦手克服に取り組めます。
獣医学部選抜クラス 獣医学部を志望する高卒生を対象としていて、前期の20週間で合格できる最低限の知識を身につけ、後期から入試直前の緊張感を持ちながら専門指導へと移行します。
選抜クラス
+個別特訓授業
獣医学部選抜クラスと個別特訓授業を組み合わせていて、獣医学部を志望する高卒生が対象です。獣医学部選抜クラスの授業に加えて、個別特訓授業から1コマオリジナル指導を受講できます。
個別特訓コース
現役完全個別特訓コース
学校と受験勉強の両立を目指す高校生を対象に、個別に合格プランを組みます。推薦入試の準備についてもサポートしてもらえ、面接や小論文の対策も受けられます。

 

IMUの料金

それではここから、IMUの受講料について確認していきましょう。IMUでは、受講するコースごとに料金設定が異なっています。

コース名 授業料
医学部進学コース 2,442,000円/年
獣医学部進学コース 1,710,000円/年
個別特訓コース 18,000円/コマ
完全個別特訓コース(医学部) 3,564,000円/年
完全個別特訓コース(獣医学部) 2,592,000円/年
現役完全個別特訓コース 972,000円/年

IMUの分析結果のまとめ

IMUは、なぜ医学部受験生に選ばれるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

その結果、「生徒に合わせた授業運営と質の高い学習環境」が秘訣だと分かりました。高齢化に伴い医療の充実化が不可欠な現代において、「優秀な医療人を育てる」というIMUが果たす役割は社会的にも非常に意義があるのではないでしょうか。

「自分に合った無理のない受験対策」を望む方に、ピッタリの学習塾だと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す