働くお母さんの味方!「こどもクリエ塾」の秘密を徹底解説

働くお母さんの味方!「こどもクリエ塾」の秘密を徹底解説
対象学年 未就学児、小学1年生〜小学6年生
授業形態 探究学習
塾タイプ 次世代教育、幼児教育
塾の規模 個人塾

「こどもクリエ塾」は表参道・茗荷谷・四谷・白金台に校舎を構え、幼児から小学生までを対象としている学習塾です。

「世界に通用するビジネスパーソンの育成」を目指し、新しい形の授業を展開しているこどもクリエ塾の魅力は一体何なのか?

今回は特徴、教育方針、コースなどからこどもクリエ塾の秘訣について分析したいと思います。

こどもクリエ塾の特徴

こどもクリエ塾が「世界に通用するビジネスパーソンの育成」を実現できる理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

こどもクリエ塾3つのポイント
  1. 創造力を養う『プロジェクト型学習』
  2. 22時まで預けられる託児サービス
  3. 3つの力を養う教育

創造力を養う『プロジェクト型学習』

「創造力」とは「新しいものを創り出す能力」すなわち「答えが決まっていない課題に対して答えを出す力」のことです。そして目まぐるしく環境が変わるこれからを生き抜いていくために、「自ら答えを導き出す創造力」は必要不可欠なスキルになってくるでしょう。

そこでこどもクリエ塾では、独自の『プロジェクト型学習』を通して創造力を養います。『プロジェクト型学習』は以下のような流れで進行されます。

  1. 学習のトピックスを決定 – 一日に一度行われる授業の中で、その日の学習課題を考え設定します。
  2. プロジェクトを計画する – その学習課題に沿って「何を成果物とするのか」を決定します。そして成果物を完成させるために必要な作業を逆算し、作業計画を立てます。
  3. プロジェクトを実行する – 自ら立てた計画に基づいて作業を行います。この実行段階において、生徒は計画を立てる際に様々な事態を想定することや事前に道筋を立てて行動することの大切さを学びます。

このようなプロセスを通して、将来自分から何かを作り出せる人間に育っていけるでしょう。

22時まで預けられる託児サービス

ワーキングウーマンとして働いていたいのに、子育てを理由に退職せざるを得なくなるケースは多々あります。そうした働く女性のためにも、こどもクリエ塾は最長で22時まで子どもを預けられる託児サービスを展開しています。

前述した『プロジェクト学習』に加えて自習時間で宿題の面倒を見たり、希望に応じて夕食の提供も行ったりもしています。これほど充実したサービスが受けられるのであれば、安心して子どもを預けられるでしょう。

このように学習塾だけでなく託児所としての役割も担うこどもクリエ塾には、社会との接点を持ったまま子育てができる環境が整っていると言えます。

3つの力を養う教育

こどもクリエ塾は「創造力」の他に、以下3つの力を育成することに重点を置いています。

  • 自律的に学習する力 – まずは自分で課題を見つけ、その課題を解決するための計画を立案する。そして立案した計画を実行に移すプロセスを通じて、自ら学ぶスキルを身につけられます。
  • 言葉・情報・技術・知識を活用する力 – 自分の持つ語彙力・情報・技術・知識を自由自在に引き出して表現する力を向上させます。
  • 異質な集団と交流する力– 「異質な集団」とは、自分とは異なる価値観を持つ他人のことです。周囲の人間と意見交換し、お互いを理解し合える力を日々のグループワークの中で養います。

上述した3つのスキルは、いずれも社会やビジネスの現場において必須となってきます。このような力を養うことは普段の学校教育や一般的な学習塾では難しく、こどもクリエ塾ならではの教育と言えるでしょう。

こどもクリエ塾の教育方針

こどもクリエ塾は『21世紀に求められる、国際的に通用するリーダーシップと創造力の育成を目指す』という教育方針を掲げています。

『プロジェクト型学習』を通した「創造力」の育成に加え、必要不可欠となる3つの力を養う教育を行っていることから、この教育方針を実現しようという意志が見て取れます。

幼い頃から実践的なスキルを身につけることで、将来的に他人を牽引するリーダーシップを発揮できるようになるでしょう。

こどもクリエ塾の合格実績

こどもクリエ塾は合格者を開示していないので、詳しくはお問い合わせフォームからご確認下さい。

スタスタLIVE
学習塾ではどうしてもコロナ感染のリスクが伴います。

受験を万全に迎える為にオンラインを選択することが賢明でしょう。


オンラインでぴったりな先生を見つける

スタスタLIVE

こどもクリエ塾のコース

こどもクリエ塾は月曜日から金曜日の間、日替わりで5つのコースを開講しています。また年中・年長の子どもに対しても、能力開発講座が用意されています。

こどもクリエ塾 幼児向けのコース

コース詳細
読み・書き・発表
コース
グループワークを通して小学校入学までに必要な社会性や協調性、コミュニケーション能力を育成するコースです。またハサミやのり、クレヨンといった基本的な文房具の扱いを学べるほか、上述した『プロジェクト型学習』の要素も取り入れています。

こどもクリエ塾 小学生向けのコース

コース詳細
読み・書き・発表コース年間を通じて50冊以上の本を読み『読解力』を養います。また本から得た知見を書き出して整理し、授業内で発表することによってプレゼンテーション能力を身につけられます。
ロボット教室ロボットクリエイターの高橋智隆氏が監修するロボット工作教室です。与えられた部品をどのように組み立てるのかを思考し、新しい自分のロボットを生み出す発想力を身につけます。またロボットが動く仕組みを理解することで科学への関心を深められます。
グローバルコースオリジナルの教材やテーマを通して英語力を養う講座です。また講師はネイティブ講師が担当するので、本場の発音に慣れることができます。
アートコーステーマに応じた自分なりの芸術作品を制作することで、創造性と感性を養います。世界で活躍するアーティストと共に制作を行うので、より洗練された感性を身につけられるでしょう。
理科実験教室生物・化学・物理・地学の理科4科目をバランスよく学習し、科学的思考力・洞察力を身につけます。

こどもクリエ塾の料金

残念ながら、こどもクリエ塾は料金設定を開示しておりません。詳細を知りたい場合は、教室に直接お問い合わせください。

こどもクリエ塾の分析結果のまとめ

こどもクリエ塾は、なぜ「世界に通用するビジネスパーソンの育成」を実現できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論「常に生徒の将来を見据えて、創造力をはじめとする必要なスキルを伸ばす指導を徹底しているから」だと分かりました。

「将来世界で活躍してほしい」という願いも、こどもクリエ塾なら叶えられるでしょう。

オンライン塾・家庭教師えらびに困ったら

色々調べてみたけれど、結局うちの子にはどの塾・先生が合うの??

プロに気軽にオンライン相談しませんか?

スタスタLIVE

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の悩みに合った、ぴったりの先生が見つかります!

大手塾出身講師や現役難関大生など実力ある先生に相談してみましょう!

忘れないうちにシェア