LINE で塾選びを相談する(無料)

生徒の表情が一か月で変わる!「スクールETC」の指導の凄さに迫る

生徒の表情が一か月で変わる!「スクールETC」の指導の凄さに迫る
対象学年 小学3~6年生、中学1~3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅~難関校向け
塾の規模 個人塾

文京区小石川に校舎を構える「スクールETC」は、小学3年生から中学3年生までを対象にしている個別指導塾です。

スクールETCに通う生徒は、初めはこわばった表情をしていたとしても、一ヶ月もすれば徐々に活き活きとした表情になると言います。

その秘訣は一体何なのでしょうか?今回は特徴、教育方針、コースなどを中心に確認しながら分析していきたいと思います。

スクールETCの特徴

スクールETCが生徒の表情を活き活きとさせられる理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

スクールETC3つのポイント
  1. 双方向型の個別授業
  2. 受験技術にとどまらない指導
  3. 生徒のニーズに応える柔軟性

双方向型の個別授業

大手塾でよく見られる例に、大教室で一斉講義が行われている様子があります。仲間と共に切磋琢磨することは生徒にとって良い刺激につながるかもしれませんが、一方的に授業を聞いているだけで、果たして本当にやる気は上がるものなのでしょうか?

スクールETCは講師一人に対して生徒1〜4人までの個別授業を行い、講師と生徒が双方向のコミュニケーションを取れる学習環境を整えています。そして生徒一人ひとりの学習状況や能力に合わせた指導を行い、講師の質問に的確に答えられたり成績がアップしたりしときは、しっかりと評価する(=認める)ことを徹底しています。

生徒は自分の頑張りに対して褒めてもらえるので、勉強や考えることに対してやる気が出てくるでしょう。

受験技術にとどまらない指導

「塾の受験指導」と聞くと、どうしても「高等な受験テクニックや効率的な学習法を身につけるだけ」というイメージを持つ方がいらっしゃるかもしれません。

一方スクールETCの受験指導では、受験技術の向上だけにとどまらず、しなやかで強靭に生き抜いていける力の基本さえも身につけられます。特定の教科学習を通して思考力や物事の関係性を掴む方法を伝え、そのメソッドを別の科目に応用させて問題解決を行うコツを教えているのです。

このようにスクールETCでは、将来役立つモノの捉え方発想力を身につけられると言えます。

生徒のニーズに応える柔軟性

「学校の授業内容を超えた学習がしたい」「受験対策をしっかりやりたい」「学校の授業についていけなくなってしまった」・・・生徒のニーズが異なれば、それぞれに合わせた授業が求められます。

スクールETCは生徒の通塾目的に合わせてコースを設けることで、様々なニーズに対応しています。思考力アップを重視したコースでは記述力や表現力の育成に特化していますが、中学受験専門のコースでは中学受験で求められる算数や他の科目の能力を着実に伸ばせます。時には生徒の学年に関係なく、必要な学習内容を復習させることもあるそうです。

多様なニーズに応えられるスクールETCは、まさに柔軟性を兼ね備えている塾であると言えるでしょう。

スクールETCの教育方針

スクールETCは「考えることはおもしろい」という教育方針を掲げています。

学校の補習や受験対策にも対応していますが、スクールETCでは思考力や発想力を鍛える指導も受けられます。また、双方向型の授業によって、自己効力感を高めてもらえるので、勉強に対するネガティブなイメージを抱いてしまうこともありません。

まさに「考えることをおもしろい」と思えるような学習環境が整っていると言えるでしょう。

スクールETCの合格実績

残念ながら、スクールETCは合格実績を公表していません。

詳しい合格実績について知りたい方は、塾にお問い合わせください。

スクールETCのコース

ここまでスクールETCの強さの秘訣について分析してきましたが、実際にどのようなコースを受講できるのでしょうか?スクールETCでは学年や通塾目的によってコースが異なっています。

コース名 対象学年 内容
思考力養成講座 小学3〜6年生 自分で考えた話の内容を伝えることで、「考えることはおもしろい」を体験できます。
小学生受験算数 小学3〜6年生 入試情報を迅速に入手でき、私・国・公立受験に合格するためのサポートを受けられます。
中学生数学 中高一貫校生 数学で困っている生徒を対象に、基礎と基本作りを重要視したコースです。学校の独自課題にも対応しています。

 

スクールETCの料金

残念ながら、スクールETCは受講料を公表しておりません。

詳しく知りたい方は、教室へお問い合わせください。

 

スクールETCの分析結果のまとめ

ここまでスクールETCについて紹介してきましたが、スクールETCはなぜ生徒を活きいきとした表情に変えられるのでしょうか?

特徴、教育方針、コースなどから分析した結果、「勉強に対してネガティブなイメージを持たせないように、考えることが楽しくなるような授業を行っているから」だと分かりました。

今は勉強が苦手・嫌いな生徒でも、スクールETCに通うことで必ずや勉強の面白さに気づけるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す