LINE で塾選びを相談する(無料)

補習授業が無料!?「教育の森」が文京区の人々に愛される理由に迫る

補習授業が無料!?教育の森が文京区の人々に愛される理由に迫る
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 個人塾
文京区に校舎を構える「教育の森」は、文京区立の小中学生を対象とした集団指導塾です。

地域の人々に愛され続ける教育の森は、他の塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針などから教育の森の強さを分析したいと思います。

教育の森の特徴

まず教育の森の強さを分析するために特徴から確認してみましょう。

教育の森3つのポイント
  1. 教科書に完全準拠した指導
  2. さかのぼり学習
  3. 充実のサポート体制

教科書に完全準拠した指導

教育の森では、文京区が定めた教科書に準拠したカリキュラムが組まれています。学校やクラスが異なる場合は、一番早い生徒に合わせて予習を進めます。そして、テスト前には復習の形をとることで余裕を持ってテスト対策に臨めるようにしているのです。

また学校の予習を重点的に行うため、学校の授業が復習となり、理解度も格段に向上します。

生徒は学校と塾の両方で楽しく勉強できるようになるため、相乗効果で成績は飛躍的に上がっていくことでしょう。

さかのぼり学習

算数や英語など積み重ねが重要とされる科目において、抜け漏れがあると後に悪い影響が出てしまいます。

そこで教育の森は、学年をさかのぼって学習し直す「さかのぼり学習」を無料で用意しています。定期的に苦手項目の穴をしっかり埋めることができるので、新しい学習の定着度も向上することでしょう。また、「無料」で行ってくれるため、保護者の方にとっても、お子様を通わせやすい体制だと言えます。

このように生徒が学習でつまづくことに対してあらかじめ対策している教育の森では、穴のない「本物の学力」を身につけられること間違いなしです。

充実のサポート体制

教育の森は、保護者の方が安心してお子様を通わせられるようなサポート体制を整えています。以下ではその一例を紹介していきます。

  • 講師常駐の自習スペース: 講師が自習スペースに常駐しており、随時質問できます。(無料)
  • 相談対応 : 電話で予約すれば、いつでも教室で面談を受けられます。

このような取り組みをしている教育の森は、生徒・講師・保護者の三位一体体制を目指す塾だと言えるでしょう。

教育の森の教育方針

教育の森は教育方針として「生徒さんのどんな小さな達成にも気づき、褒めてあげる」ことを掲げています。

褒めてあげることを続けると、徐々に生徒は勉強に自信を持てるようになります。

自信を持てるようになれば、生徒は難しい問題にも臆せず立ち向かえるようになるでしょう。

教育の森の合格実績

残念ながら、教育の森は合格実績を公表していません。

詳しい合格実績について知りたい方は、塾にお問い合わせください。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

教育の森のコース

ここまで教育の森の強さの秘訣について分析してきましたが、実際にどのようなコースを受講できるのでしょうか?教育の森では対象学年ごとに教科が異なっています。
学年 教科名
小学1・2年生 国語・算数
小学3年生 国語・算数
小学4・5年生 国語・算数
小学6年生 国語・算数・英語
中学1〜3年生 国語・算数・英語
中学3年生 受験対策(5教科)

教育の森の料金

それではここから、教育の森の料金設定について確認していきましょう。教育の森は学年ごとの料金が異なります。

学年 教科名 週あたりの回数 料金
小学1・2年生 国語・算数 1回 6,500円
小学3年生 国語・算数 1回 9,800円
小学4・5年生 国語・算数 2回 14,000円
小学6年生 国語・算数・英語 2回 18,000円
中学1〜3年生 国語・算数・英語 2回 22,000円
中学3年生 受験対策(5教科) 3回 29,000円

教育の森の分析結果のまとめ

教育の森は、他の塾と何が異なるのか?特徴や教育方針などから分析を行いました。

結論、「学校に行くのが楽しくなる、塾と学校との相乗効果を生み出す指導」が強さの秘訣と言えます。

学校と塾を両立できるかどうか心配されている保護者の方にとって、教育の森は非常に魅力的な塾なのではないでしょうか。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す