エコール学習塾のアクティブラーニングで学力が上がる理由とは?

エコール学習塾のアクティブラーニングで学力が上がる理由とは?
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生、高校1年生~高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校
塾の規模 個人塾
朝霧小学校前に教室を構える「エコール学習塾」は、小学1年生から高校3年生を対象とする学習塾です。

長期的に成績が上がり続けるエコール学習塾は、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、料金などから強さの秘訣を分析したいと思います。

エコール学習塾の特徴

エコール学習塾が、生徒の成績を長期的に上げ続けることができる理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

エコール学習塾3つのポイント
  1. 細かいフォローとサービス
  2. 身につく学習サイクル
  3. 徹底された定期テスト対策

細かいフォローとサービス

エコール学習塾は、生徒と保護者から信頼を得ることが大切であると考えています。

そのための取り組みとして授業の人数は3人までという上限を設けています。これにより、エコール学習塾は質問をしやすい環境作りを目指しているのです。

また授業日以外の学習もサポートするために、メールでの質問を受け付けています。さらに指導報告書は毎月ご自宅まで郵送してくれるため、保護者の方は安心してお子様を預けることができると言えるでしょう。このような細かいフォローとサービスによって、生徒や保護者の方からの信頼を得ているのです。

身につく学習サイクル

塾でやらされる勉強だけでは、成績の向上にも限界があります。そこでエコール学習塾では生徒が自主的に学習できる(アクティブラーニング)ように、「学習サイクル」を身につけることを目指しています。学習サイクルは解説→練習→定着→成果を繰り返すことで身につくと考えられています。

  • 解説 ー エコール学習塾は解説を重視しているので、授業を行う講師は自分の専門科目しか教えないことになっています。
  • 練習 ー 苦手科目は繰り返し学習することが理解への近道です。エコール学習塾では理解を深めるため、学習の基礎である英単語や漢字のテストを毎週実施しています。
  • 定着 ー 演習を繰り返すことが定着への近道です。学力の定着を確かめるために、定期的に学習テストを行っています。
  • 成果 ー 何度も解説と練習を繰り返すことで勉強ができるようになるため、勉強が楽しくなってきます。そして生徒は、自発的に学習を行うようになるのです。

最初は勉強する習慣がないため、このサイクルを辛く感じる生徒が多いと思います。しかしこのサイクルを繰り返すことで勉強に慣れ、楽しく勉強ができるようになるのです。また、つらい時期は講師陣が優しくサポートしてくれるので安心できますね。

徹底された定期テスト対策

定期テストで高得点を取ることができれば、勉強のモチベーションが上がりますよね。エコール学習塾は、そんな大切な定期テストのために受講している教科以外の対策まで行っています。

それは主要科目に限ったことではありません。エコール学習塾では音楽などの副教材の指導もしてくれるので、内申対策も万全です。また学校のワークの持ち込みができるので、テスト勉強の不安をつぶすことができます。

受験で合格をつかみ取るには、内申点も重要になってきます。主要5科目だけでなく副教材まで指導してもらえるのは、心強いですね。

エコール学習塾の教育方針

エコール学習塾は、「『受け身』学習から『自発的』学習へ」という教育方針を掲げています。

最大3人までの個別指導や、「学習サイクル」を身につける指導方法といった特徴からも、エコール学習塾の教育理念を感じることができます。

勉強を教わるだけでなく、勉強方法まで教えてもらえるエコール学習塾は、魅力的な学習塾だと言えるでしょう。

エコール学習塾の合格実績

残念ながら、エコール学習塾は合格実績を公表しておりません。詳細を知りたい場合は、教室にお問い合わせください。

エコール学習塾のコース

残念ながら、エコール学習塾はコースを公表しておりません。詳細を知りたい場合は、教室にお問い合わせください。

エコール学習塾の料金

それではここから、エコール学習塾の受講料について確認していきましょう。料金は学年、受講回数によって異なっています。

学年 週1コマ 週2コマ 週3コマ 1コマ追加ごと
小学生以下 6,480円 12,960円 18,360円 +4,320円
中1~中2 9,720円 19,440円 28,080円 +7,560円
中3 10,800円 21,600円 31,320円 +8,640円
高1~高2 11,880円 23,760円 34,560円 +9,720円
高3 12,960円 25,920円 37,800円 +10,800円

エコール学習塾の分析結果のまとめ

エコール学習塾は、なぜ長期的に成績を上げ続けることができるのか?「特徴」、「教育方針」、「料金」などから分析を行いました。

その結果、「生徒や保護者からの信頼を得る教育」が秘訣だと分かりました。成績を伸ばすことだけではなく、生徒や保護者からの信頼を大切にしながら学習を指導しているエコール学習塾が果たす役割は、社会的にも非常に意義があるのではないでしょうか。

「信頼できる学習塾にお子様を預ける」ことを望む方に、ピッタリの学習塾だと言えるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。