LINE で塾選びを相談する(無料)

集団指導×個別指導を実現させた塾「昭島学館」の強さの秘訣に迫る!

集団指導×個別指導を実現させた塾「昭島学館」の強さの秘訣に迫る!
対象学年 小学3~6年生、中学1~3年生、高校1~3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校〜難関校向け
塾の規模 個人塾

昭島駅から徒歩5分の好立地に位置する「昭島学館」は、地元の生徒たちから選ばれ続けている個人塾です。

学習効果を重視する昭島学館ならではの魅力とは、一体何なのでしょうか?

今回は特徴や教育方針などから、独自の強みを分析していきたいと思います。

昭島学館の特徴

昭島学館だけが持つ独自の強みとは何なのか?まずは特徴から分析してみましょう。

昭島学館の3つのポイント
  1. 集団指導と個別指導のハイブリッド
  2. グラフィックを利用した学習
  3. 充実した保護者へのサポート

集団指導と個別指導のハイブリッド

集団指導にも個別指導にも、良いところと悪いところがそれぞれあります。どちらが自分にとって効果的などうかは、実際に受講してみないことにはなかなか分かりませんし、その時々で相性が異なるかもしれません。

そこで昭島学館は、双方のメリットを最大限に活かす指導スタイルを取っています。具体的には通常授業が行われる90分間は集団指導を行い、授業時間外において個別指導を無制限に受けられるシステムとなっています。

「集団か?個別か?」という両極端な考え方をするのではなく、両方のメリットを程よく享受できる昭島学館の指導スタイルは非常に魅力的と言えるでしょう。

グラフィックを利用した学習

学習が進んでいくと、教科書に載っている文言や図だけでは解法の想像がつかなくなることも増えてきます。星の動きや立体の切断といった分野はまさにその典型と言えるでしょう。

そこで昭島学館は「感覚的な理解」が求められる分野を確実に解けるようにするために、グラフィックを利用した授業を行っています。教室にプロジェクターを導入して、実際の映像などを見せながら指導していきます。

「生徒の視覚を利用して覚えさせる」といった授業内での工夫も、学習効果を高める秘訣の一つに違いありません。

充実した保護者へのサポート

受験では生徒だけでなく、その保護者も数多くの心配事に頭を悩まされることでしょう。普段の生活ではストレスにならないような些細なことでも、保護者にとっては非常に大きな悩みの種になってしまうかもしれません。

そこで昭島学館では、保護者のあらゆる悩みを解決するために定期的に保護者会が開かれています。近年の入試動向本番までのスケジュールを丁寧に説明したり、分かりやすい資料を配布したりしています。また、塾内での子どもの様子や担当講師との個別面談も行うことで、不安にさせないような情報共有を徹底しています。校舎まで足を運ぶことが難しい場合には電話相談も受け付けているので、忙しい保護者にも手厚くサポートしています。

このように昭島学館は、生徒だけでなく保護者のことも大切にできる塾であると言えます。

昭島学館の教育方針

昭島学館は子どものために一生懸命という教育方針を掲げています。

集団指導と個別指導の融合を実現したり、グラフィックを利用した授業を展開したりするなど、生徒の学習効果を高めることを軸にした指導形態は教育方針の現れと言えます。

保護者への説明もしっかりしているので、「安心して預けられる塾」と言えるでしょう。

昭島学館の合格実績

昭島学館は毎年多くの合格者を輩出しています。残念ながら2018年最新の合格者数は公表されていないので、2017年の合格実績を確認していきましょう。

2017年|昭島学館 中学受験の合格実績

学校名
工学院附属中学校
聖望学園中学校

2017年|昭島学館 高校受験の合格実績

学校名
明大中野八王子等学校
日大鶴ケ丘高等学校
日大櫻丘高等学校
八王子高等学校
十文字高等学校
日大明誠高等学校
拓大一高等学校
国立音大附属高等学校
工学院附属高等学校
東海大菅生高等学校
明星高等学校
学校名
武蔵野北高等学校
昭和高等学校
日野台高等学校
東大和南高等学校
上水高等学校
青梅総合高等学校
第五商業高等学校
八王子実践高等学校
立川女子高等学校
立川高等学校

2017年|昭島学館 大学受験の合格実績

学校名
日本大学
専修大学
東京医療保険大学
東京経済大学
工学院大学

昭島学館のコース

昭島学館では、明確なコース分けがなされていません。

ただし、小学部は個別指導のみ、中学部は集団指導と個別指導の融合形式、高等部は集団指導のみとなっているそうです。詳しい指導形態や授業内容について詳しく知りたい方は、塾に直接お問い合わせください。

昭島学館の料金

それではここから、昭島学館の料金設定について確認していきましょう。昭島学館では、小学生・中学生・高校生と料金設定が異なっているので注意して確認してください。

昭島学館 小学生向けコースの料金

学年 月謝
小学3年生 5,000円
小学4年生 10,000円
小学5年生 10,000円
小学6年生 10,000円

昭島学館 中学生向けコースの料金

学年 月謝
中学1年生 19,000円
中学2年生 25,000円
中学3年生 34,000円

昭島学館 高校生向けコースの料金

高校生向けのコースのみ、科目ごとに月謝が異なる料金システムになっています。

科目 月謝
英語I、数学I・A、映像授業 10,000円
英語II、数学II・B 12,000円
受験英語・受験数学、受験古文 15,000円

昭島学館の分析結果のまとめ

ここまで昭島学館の特徴や教育方針などについて紹介してきましたが、他塾にはない独自の強みとは一体何なのでしょうか?

結論、「学習効果を高める授業内での様々な仕掛け」こそが昭島学館の最大の強みであり、魅力でもあると分かりました。集団指導と個別指導を組み合わせたり、授業中にプロジェクターを使ったりといったユニークな取り組みは、ただ斬新なだけでなく生徒の実力に繋がっていくものであると言えます。

昭島学館で学ぶことで、志望校合格に大きく近づけるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す