LINE で塾選びを相談する(無料)

国語に強い「鶏鳴学園」の魅力とは?独自の指導法をわかりやすく解説

国語に強い「鶏鳴学園」の魅力とは?独自の指導法をわかりやすく解説
対象学年 中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
御茶ノ水に校舎を展開する「鶏鳴学園」は、国語指導を専門に行う学習塾です。

“生きる力としての国語力”を身につけることができる「鶏鳴学園」は他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから鶏鳴学園の強さの秘訣を分析したいと思います。

鶏鳴学園の特徴

まず、鶏鳴学園で国語力を養うことができる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

鶏鳴学園3つのポイント
  1. “生きる力としての国語力”を養う指導
  2. 少人数ゼミ形式での学習
  3. 一人ひとりに合わせた指導

“生きる力としての国語力”を養う指導

鶏鳴学園は「本来の国語力とは論理的思考力やコミュニケーション能力などの生きる力である。」と定義しています。「大学入試のためだけの国語力」でなく「生きる力としての国語力」を養うために鶏鳴学園は指導を行います。

具体的にはスピーチやディベート、作文の指導を綿密にする事で、真の国語力を養います。その過程で大学入試においても通用する国語力が身につくと言えます。

このように生徒の将来まで見据えた指導を受けることができるのは、鶏鳴学園の強みであると言えます。

少人数ゼミ形式での学習

一般的な集団指導では「講師からの一方通行的な指導によって生徒の学習効率が落ちてしまう」といった事態が起きていることがあります。一方的な指導では、生徒は自分の疑問などを解消できないまま学習を進めてしまうため、思うように学習内容を定着させることができません。

一方鶏鳴学園では、講師と生徒の相互通行的な指導を心がけ、少人数ゼミ形式のもと学習を進めます。生徒は講義で得た知識や感じた疑問を、生徒同士や講師とのコミュニケーションの中で、すぐに発信します。そのため得た知識や学びが定着しやすくなることでしょう。

このように、講師と生徒の相互コミュニケーションを通じて学習内容を定着できる仕組みは、学力を伸ばす上で魅力的であると言えます。

一人ひとりに合わせた指導

生きる力としての国語力を養うためには、生徒一人ひとりの個性に合わせた指導をすることが強く求められます。

鶏鳴学園では、一人ひとりとの個別面談を実施し学習についての相談やアドバイスを行いますそして面談から得た内容を考慮し、指導に活かします。生徒はより自分に合った指導を受けることができるようになるため、効率的に学習を進められます。

自分に合った指導で学力を伸ばしていけることは、大学入試に臨んでいく上で効果的であると言えるでしょう。

鶏鳴学園の教育方針

鶏鳴学園は「生きる力としての国語力」という教育方針を掲げています。

時代の変化が急速に早まっている現代社会。この時代において強く求められる”自ら考える力”を養うために鶏鳴学園は指導を行います。少人数ゼミ形式のもとディベートや作文などを重視した指導を行い、生徒一人ひとりにも柔軟に対応する。この生徒と講師の相互通行的な指導体制こそ、鶏鳴学園の教育方針を体現していると言えます。

鶏鳴学園の合格実績

鶏鳴学園は合格実績について公表していないため、詳細について知りたい方は直接お問い合わせください。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

鶏鳴学園のコース

鶏鳴学園には決められた「コース」というものは存在していません。学年毎に指導内容が異なるため、詳細について知りたい方はお近くの校舎まで問い合わせることをオススメします。

鶏鳴学園の料金

鶏鳴学園は、「学年」と「受講形態」によって料金が変動する仕組みとなっています。

鶏鳴学園中学生向けのコース料金

学年 時期 料金
中1~中3 1期(4~6月期、100分授業10回分) 50,000円
2期(9~11月期、100分授業10回分) 50,000円
3期(1~2月期、100分授業8回分) 40,000円

鶏鳴学園高校生向けのコース料金

学年 時期 料金
高1 1期(4~6月期、120分授業10回分) 60,000円
2期(9~11月期、120分授業10回分) 60,000円
3期(1~2月期、120分授業8回分) 48,000円
高2 1期(4~6月期、160分授業10回分) 80,000円
2期(9~11月期、160分授業10回分) 80,000円
3期(1~2月期、220分授業8回分) 88,000
高3 1期(4~6月期、220分授業10回分) 110,000円
2期(9~11月期、220分授業10回分) 110,000円

※上記とは別に入会金として入会時に30,000円がかかります。

また季節講習などについての詳しい金額について知りたい方はお近くの校舎までお問い合わせすることをオススメします。

鶏鳴学園の分析結果のまとめ

なぜ鶏鳴学園で国語力を養成できるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、「少人数ゼミ形式のもとディベートや作文などを重視した指導を行うから」とわかりました。また、生徒一人ひとりに合わせた指導を行うことも大きなポイントです。

「真の国語力を身に付けたい」「大学入試の国語で差をつけたい」このようにお考えのお子様にとって、鶏鳴学園はおすすめの選択肢であると言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す