LINE で塾選びを相談する(無料)

完全1対1指導!メディックTOMASが医学部受験に強い理由に迫る

完全1対1指導!メディックTOMASが医学部受験に強い理由に迫る
対象学年 中学1年生~中学3年生、高校1年生~高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:難関校
塾の規模 個人塾
市ヶ谷と横浜に教室を構える「メディックTOMAS」は、医学部受験を専門とする個別指導塾です。

難関医学部に数多く合格者を輩出しているメディックTOMASは、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから強さの秘訣を分析したいと思います。

完全1対1で難関校合格を実現するTOMAS(トーマス)の指導を徹底解説!

完全1対1で難関校合格を実現するTOMAS(トーマス)の指導を徹底解説!

メディックTOMASの特徴

メディックTOMASの強さの秘訣を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

メディックTOMAS3つのポイント
  1. 完全1対1個別指導
  2. プロ講師陣とTAシステム
  3. 担任システム

完全1対1個別指導

メディックTOMASは完全1対1の個別指導塾です。医学部受験に特化した精鋭講師1人が、ホワイトボード付きの個室で生徒1人に対し講義を行います。

さらにメディックTOMASでは、次のような取り組みによって質の高い指導を実現しています。

  • 合格逆算カリキュラム:現状の学力と志望校との差を埋めるために、合格から逆算した計画を練って指導します。
  • 発問・解説中心の90分授業:生徒の質問に答えるだけ、講師が一方的に解説するだけにならないように生み出された、独自の指導スタイルです。

これらの取り組みによって、生徒は確実に「わかる」ようになるまで学習できます。

プロ講師陣とTAシステム

メディックTOMASはTOMAS全校の中でも特に医学部合格実績の高いベテラン講師や、大手予備校などの実力講師を確保しています。

またTA(ティーチングアシスタント)システムを採用しており、現役の難関医大生が教科演習指導や生徒の学習管理をします。自分の目指す大学の医大生からアドバイスを受けることで、生徒のモチベーションも高まります。TAはこうしたメンタル面のサポートを行うという大切な役割も担っているのです。

厳選されたプロ講師陣とTAの二重体制は、生徒にとって頼もしいものであると言えます。

担任システム

医学部入試情報に精通している担任が、受験に関わる様々なことをマネジメントします。以下がその例です。

  • 生徒の全科目分の合格逆算カリキュラムの進捗管理・運用
  • 面接の対策
  • 出願書類の作成へのアドバイス

このように受験業界のプロである担任が生徒一人ひとりの戦略を考えることで、生徒はその戦略をもとに効率的に学習できます。

メディックTOMASの教育方針

メディックTOMASは、「担任、プロ講師、ティーチング・アシスタントが三位一体となって1人の生徒を合格まで導く」という教育方針を掲げています。

医学部受験において、一般的に現役合格生の割合は2~3割です。勉強面・精神面の両方から生徒をサポートすることが、超難関と言われる医学部受験の一番の対策であるとメディックTOMASは考えています。

上で挙げたようなメディックTOMASの特徴は、まさにこの教育方針を体現していると言えるでしょう。

メディックTOMASの合格実績

ここまでメディックTOMASの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2018年の合格実績を確認してみましょう。

学校名(全て医学部) 人数
京都大学 1名
東北大学 1名
秋田大学 1名
横浜市立大学 1名
防衛医科大学 1名
浜松医科大学 1名
岐阜大学 1名
広島大学 1名
慶應義塾大学 1名
東京慈恵医科大学 3名
順天堂大学 7名
日本医科大学 6名
昭和大学 6名
東邦大学 10名
北里大学 5名

メディックTOMASのコース

では、実際にメディックTOMASでは、どのような授業を提供しているのでしょうか?メディックTOMASでは各学年に以下の3コースが用意されています。

コース 内容
M1 「プロ講師による1対1指導(90分間)」と「T.A.指導(90分間)」を1セットとし、週に1回行います。
M2 「プロ講師による1対1指導(90分間)」と「T.A.指導(90分間)」を1セットとし、週に2回行います。
M3 「プロ講師による1対1指導(90分間)」と「T.A.指導(90分間)」を1セットとし、週に3回行います。

 

メディックTOMASの料金

それではここから、メディックTOMASの受講料について確認していきましょう。料金は学年、科目数によって異なっています。

※入会金25.000円が別途かかります。

学年 コース名 月謝
中1 M1コース
M2コース
72,000円
144,000円
中2 M1コース
M2コース
74,000円
148,000円
中3 M1コース
M2コース
76,000円
152,000円
高1 M1コース
M2コース
M3コース
78,000円
156,000円
234,000円
高2 M1コース
M2コース
M3コース
80,000円
160,000円
240,000円
高3・既卒生 M1コース
M2コース
M3コース
86,000円
172,000円
258,000円

 

メディックTOMASの分析結果のまとめ

メディックTOMASの強さの秘訣とは何なのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」などから分析を行いました。

その結果、「勉強面・精神面での手厚いサポート体制」が秘訣だと分かりました。生徒に色々な面からアプローチし、医学部合格の手助けをするメディックTOMASの果たす役割はとても大きいと言えます。

絶対に医学部へ合格したいと願う学生にとって、メディックTOMASは非常に魅力的な塾なのではないでしょうか。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す