LINE で塾選びを相談する(無料)

中学・高校受験向けの塾「大原予備校」が合格者を輩出できる理由とは?

対象学年 小学4〜6年生、中学1〜3年生
授業形態 集団指導
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
水道橋駅に校舎を展開している「大原予備校」は、これまで数多くの中学・高校受験合格者を輩出してきた集団指導塾です。

「わかるまで」「できるまで」指導を行い、生徒を合格に導ける秘訣は一体何なのでしょうか?

今回は特徴、教育方針、合格実績などから大原予備校の強さの秘訣を分析したいと思います。

大原予備校の特徴

大原予備校が合格者を輩出できる理由を分析するために、まずは特徴から確認をしてみましょう。

大原予備校3つのポイント
  1. 複数人体制での集団指導
  2. 効果的なプリント学習
  3. 手厚い教育サポート

複数人体制での集団指導

一般的な「集団授業」は、講師一人に対して生徒が数十名という仕組みとなっています。しかし、この仕組みでは生徒一人ひとりに対して丁寧な指導を行うことが難しく、授業内容をしっかり理解できないまま受講し続ける生徒が出てしまうというデメリットがあります。

一方大原予備校は、主要教科の講義を講師2〜3名で指導する体制を採用しています。この体制では、”チーフ”と呼ばれるメイン講師が講義を行い、”サブ講師”と呼ばれるその他の講師が生徒一人ひとりの受講をサポートします。そのため、生徒たちは授業内容に関する疑問点があった場合、授業中にも関わらず即座に質問できるのです。

集団講義を受講しつつ、適切なタイミングで即座に疑問点を解消できる授業運営は、大原予備校の強みであると言えます。

効果的なプリント学習

一般的な集団指導では「講師からの一方通行的な指導が原因で、学習内容がしっかり定着しない」といった問題が発生しかねません。

そこで大原予備校はプリント学習を反復させることで、講義で習った内容の定着を目指しています。年間1,000枚以上のプリント学習を通じて講義で教えた知識を確実にインプットさせ、着実に生徒の合格力を引き上げます。

一回で授業内容をすべて把握することは難しいかもしれませんが、大原予備校が行っているプリント学習を徹底すれば暗記の二度手間を省けるでしょう。

手厚い教育サポート

大原予備校は保護者に対する教育サポートを随時行い、各家庭と連携しながら生徒の学習を支援しています。以下に、大原予備校が実際に行っている保護者へのサポートを紹介していきます。

  • 保護者会 – 大原予備校の指導方針や最新の入試情報などを共有しつつ、保護者の悩みを解消する会です。「初めての受験で子どもに対してどう接すればいいかわからない」という保護者を対象としています。
  • 個人面談 – 保護者と個別で面談を行うことで生徒の学習状況を共有し、家庭内における生徒とのコミュニケーションをどのように取っていくべきか共に考えます。
  • 入試報告会 – 年ごとの受験者動向や入試問題の傾向などをしっかり分析し、これから受験を控える生徒を持つ保護者に共有しています。

上記はほんの一例にすぎませんが、これほど手厚い教育サポートが受けられる大原予備校では、保護者も安心して通塾させられるに違いありません。

大原予備校の教育方針

大原予備校は「わかるまで、できるまで」という教育方針を掲げています。

「勉強が”わかる”だけでなく”できる”ようになるまで指導を徹底し、生徒を志望校合格まで導く」という強い気概が感じられるような教育方針となっています。2〜3人の講師が集団指導を行い、そこで得た学びをプリント学習によって定着させる学習プロセスは、この教育方針を体現していると言えます。

まさに「真の学力が身につく塾」と言えるでしょう。

大原予備校の合格実績

ここまで大原予備校の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのでしょうか?2018年最新の中学受験における合格実績を確認してみましょう。

※残念ながら具体的な合格者数や高校受験の合格実績は公表されていないため、詳細について知りたい方は校舎までお問い合わせください。

2018年最新|大原予備校 中学受験の合格実績

学校名
芝浦工業大学
日本大学豊山
富士見
跡見
女子美
田園調布学園
品川女子
実践女子
桐朋女子
佼成学園
大学名
東京農業大学第一
安田学園
郁文館
國學院久我山
城西大城西
多摩大目黒
帝京
法政第二
早稲田摂政
三田国際
日大第二

大原予備校のコース

大原予備校には決められた「コース」というものは存在していません。

ただし、季節ごとの特別講座や期間限定の講習会などを数多く用意しているので、ホームページを確認したり資料請求すると良いでしょう。

大原予備校の料金

残念ながら、大原予備校は受講料を公表していません。

詳細について知りたい方は、資料請求よりご確認ください。

大原予備校の分析結果のまとめ

大原予備校は、なぜ数多くの合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、「生徒の成長・成績アップを念頭に置いて適切なサポートを行っているから」だと分かりました。集団授業によって生徒間での競い合いを促進しつつも、個々への支援も徹底している大原予備校だからこそなせる術とも言えます。

大原予備校に通うことは、志望校合格への大きな近道になるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す