LINE で塾選びを相談する(無料)

40年以上の実績!小学校受験なら桐杏学園へ行くべき理由

40年以上の実績!小学校受験なら桐杏学園へ行くべき理由
対象学年 未就学児
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 受験:難関校向け
塾の規模 集団指導塾

関東圏に10ヵ所以上の校舎を構える「桐杏学園」は、幼児専用の学習塾です。

昭和48年の創業以来、選ばれ続けてきた桐杏学園ならではの魅力とは、一体何なのでしょうか?

今回は特徴や教育方針などから、独自の強みを分析していきたいと思います。

桐杏学園の特徴

桐杏学園だけが持つ独自の強みとは何なのか?まずは特徴から分析してみましょう。

桐杏学園の3つのポイント
  1. 学園が開発したオリジナル教材
  2. プロフェッショナルな熱い講師
  3. 明確な5つの指導方針

学園が開発したオリジナル教材

桐杏学園の授業で使用されているテキスト、テストといった教材は全て独自のものになっています。

1973年から40年以上にわたって積み重ねられてきたメソッドが、そのオリジナル教材に凝縮されているのです。これがきめ細かな指導と、志望校ごとの対策を可能にしています。

実際に超難関校に合格した生徒が桐杏学園の教材しか使わなかったと断言することからも、教材の完成度が伺えるでしょう。

プロフェッショナルな熱い講師

生徒の学びはテキスト完成度だけでなく、教える人間によっても左右されます。おもしろい授業であれば頭に入ってきやすい一方で、おもしろくなければ集中力も途切れてしまいます。

桐杏学園にはの「授業が命」というほど授業に熱意を向けている熱い講師陣がいます。彼らは講師の信条が記された「桐杏学園のクレド」を常に携帯しており、それに沿った熱い授業を展開しています。以下で桐杏学園のクレドの内容を一部ご紹介します。

  • 桐杏学園は、子どもたち一人ひとりが持つ個性を尊び、無限の可能性を信じ、それを伸ばし、ご父母の夢(=成長と合格)を実現させるために全力を尽くします。
  • 桐杏学園のスタッフは、常に互いを鍛え合い、助け合い、協力し合い、子どもたちに最高の教育と安全で快適な学習環境を提供するよう努めます。

このようにして実現される活力のある授業に加えて、保護者の方々への説明も丁寧なので、生徒は安心して受験に臨むことができるでしょう。

明確な5つの指導方針

桐杏学園は、「自由な発想に基づいた伸びやかな思考力」をつけることを目標としています。そしてこの目標を達成するために、5つの指導方針を決定し、それに沿った授業を行っています。
その指導方針は、以下の通りです。

  • 合格までのきめ細やかな指導
  • 進んで楽しく学習する習慣をつける
  • 基本的生活習慣や社会性を育む
  • 勉強だけではなく運動技術も高める指導を行う
  • 月1回からでも授業が受けられる

このように、将来まで見据えた指導を行うことが、生徒が安心して通塾できる理由と言えます。

桐杏学園の教育方針

桐杏学園は「すべては、無限の可能性を持つ子どもたちのチカラとなるために」を教育方針として掲げています。

熱い講師陣や独自で作成しているテキストからも、桐杏学園の熱い思いが伝わってきます。

受験を乗り越えるだけではなく、学ぶ姿勢のある生徒を育てることを目指す桐杏学園は魅力的な塾だと言えるでしょう。

桐杏学園の合格実績

桐杏学園は毎年多くの合格者を輩出しています。それでは実際に、累計合格実績を見ていきましょう。

2019年最新|桐杏学園 小学受験の合格実績

学校名
青山学園初等部
立教小学校
星美学園小学校
光塩女子学院初等科
聖学院小学校
国立音大附属小学校
桐朋小学校
聖徳学園小学校
明星小学校
開智小学校
浦和ルーテル小学校
西武文理小学校
国府台女子学園小学校
聖徳大学付属小学校
暁星国際流山小学校
学校名
暁星小学校
学習院初等科
日本女子大付属豊明小学校
立教女学院小学校
淑徳小学校
武蔵野東小学校
国立学園小画工
川村小学校
東京都市大学付属小学校
さとえ学園小学校
星野学園小学校
昭和学園小学校
日の出学園小学校
千葉日大第一小学校
江戸川学園取手小学校
スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

桐杏学園のコース

では桐杏学園のコースを見ていきましょう。桐杏学園では年齢ごとにコースを設定しています。また全年齢共通で個別指導も行っています。

年齢 内容
2歳 身体表現を使った遊びを通して運動機能、感覚機能の発達させます。
3歳 集団遊びや体操などを行います。秋からは入試対策も始まります。
4歳 総合コース 言語力、表現力を高めるプログラムです。
アドバンスコース 難関校受験を目指す生徒用のコースです。応用力の強化を目的としています。
5歳 小学校入試を目標としたプログラムです。受験学校別の指導も依頼できます。

 

桐杏学園の料金

桐杏学園の料金は比較的安いと言えます。以下の料金は全て税込み価格です。

年齢 内容
2歳 39,150円
3歳 39,150円
4歳 総合コース 30,510円
アドバンスコース 35,910円
5歳 49,950円

 

桐杏学園の分析結果のまとめ

これまで桐杏学園の特徴や教育方針などについて紹介してきましたが、他塾にはない独自の強みとは一体何なのでしょうか?

結論、「合格実績とその後を見据えた教育」にあると分かりました。
40年の歴史の中で培われてきたテキストと講師の親身な指導は、桐杏学園の最大の強みです。

保護者へのサポートも手厚いので、幼稚園・小学校受験に臨む方におすすめできる塾だといえるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す