LINE で塾選びを相談する(無料)

落ちこぼれ生徒を合格させる!ワークルーム荒井塾の指導とは

落ちこぼれ生徒を合格させる!ワークルーム荒井塾の指導とは
対象学年 高校2年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅~難関校向け
塾の規模 個人塾
東急東横線日吉駅から徒歩4分にある「ワークルーム荒井塾」は、20年以上の指導実績がある個人塾です。

落ちこぼれ生徒を難関大合格に導くワークルーム荒井塾の指導は、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから強さの秘訣を分析したいと思います。

ワークルーム荒井塾の特徴

ワークルーム荒井塾が落ちこぼれ生徒を難関大合格に導ける理由を分析するために、まずは特徴から確認をしてみましょう。

ワークルーム荒井塾3つのポイント
  1. 合格の秘訣3箇条
  2. 大学受験専門の少人数制指導
  3. 役立つ塾長コラムの配信

合格の秘訣3箇条

ワークルーム荒井塾では、出身校や元の成績にかかわらず、多くの生徒を志望校に合格させてきました。その合格の秘訣が以下の3つです。

  1. 基礎固め
    勉強でもスポーツでも”基礎”というのは最も大切です。その重要性は理解しているものの、基礎がしっかりできている学生は、多くはありません。そこでワークルーム荒井では、基礎力を徹底的に固める指導を行っています。例えば英語なら、中学レベルの文法まで戻って復習しなおします。1科目1科目を確実に基礎固めすることで、難関校合格に近づくのです。
  2. きめ細やかな問題解決能力の養成
    年々難化傾向にある難関私大文系入試では、イージーミスが合格を危ういものにしてしまいます。そんなミスが許されないテストでは、「きめ細やかな問題解決能力」が問われます。配点の大きい文章問題のみならず、配点の小さい小問も全て正解するための”がめつさ”を身につけることが必要なのです。
  3. モチベーションを高める
    ”受験はメンタル”という言葉があるほど、学力以外にもモチベーションを高めることは重要です。大手塾のような受講生全員に向けた授業ではなく、生徒一人ひとりに向けた授業を展開することで、やる気を保ちながら学習できます。

この3箇条を徹底した指導を行うことで、「落ちこぼれ生徒」でも成績をアップさせられるのでしょう。

大学受験専門の少人数制指導

大手塾によく見られる100人規模の授業では、生徒に全く向き合っておらず、「そのようなものは教育とは呼べない」と考えるワークルーム荒井塾では、一度に見る生徒の数を絞ることで、一人ひとりに向けた授業を行っています。

また大学受験を指導する講師には、幅広い知識と、高い指導力が求められます。ワークルーム荒井塾で指導を担当するのは、塾長である「荒井俊治先生」です。

京都大学卒の塾長自ら手腕を振るい、一人ひとりに向き合った少数精鋭の対面授業を展開することで、入塾当時は学力の低かった生徒も爆発的に学力が伸びるのではないでしょうか。

役立つ塾長コラムの配信

ワークルーム荒井塾では、塾長自らコラムやお知らせを配信しています。

そのコラムには、塾長の教育に対する熱い想いや生徒のやる気を引き出すもの、またお役立ち情報など様々な情報が掲載されています。さらに、多くの学習塾が料金を公表していないところを、ワークルーム荒井塾では包み隠さずお知らせしていて、入塾を考えている一般の方でも読むことができます。

このようなコラムの配信を行うことで、入塾を考えている方々は塾長がどのような想いで指導をしているのか理解できるため、入塾後のミスマッチがなくなると言えるでしょう。

ワークルーム荒井塾の教育方針

ワークルーム荒井塾は、「努力して秀才になろう」を教育方針として掲げています。

特徴の「合格の秘訣3箇条」「大学受験専門の少人数制指導」を基に、徹底的に努力することで成績を伸ばし、多くの生徒を合格に導いてきたワークルーム荒井塾は、この教育方針を体現しています。

熱い想いを持って塾長自ら指導を行うワークルーム荒井塾は、本気で難関大学合格を目指す方にとって、魅力に溢れた学習塾だと言えるでしょう。

ワークルーム荒井塾の合格実績

ワークルーム荒井塾では2018年最新の合格実績を公表していません。気になる方は教室にお問い合わせをお願いします。過去の合格実績は以下の通りです。

慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、明治大学、立教大学、他

ワークルーム荒井塾のコース

ワークルーム荒井塾は、具体的なコース内容について公表していないため、気になる方は教室に直接お問い合わせをお願いします。

 

ワークルーム荒井塾の料金

ワークルーム荒井塾の料金は学年別で3つに分かれています。それでは以下の表で確認してみましょう。

※英語・数学・物理・古文・国語から4教科選べるコースも、39,000円/月で提供しています。

学年 料金
既卒生 100,000円/月
高校3年生 64,000円/月
高校2年生 24,000円/月

 

ワークルーム荒井塾の分析結果のまとめ

ワークルーム荒井塾がなぜ落ちこぼれ生徒を合格まで導けるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」等から分析を行いました。

結論、「塾長の指導に対する熱い姿勢と基礎力重視の授業」が強さの秘訣だとわかりました。

「成績は悪いが、絶対に難関大学に合格してやる!」という確固たる想いを持った方に、オススメの選択肢であると言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す