LINE で塾選びを相談する(無料)

【いいとこ取り指導】コーチ学習塾の成績向上の秘密を解説!

【いいとこ取り指導】コーチ学習塾の成績向上の秘密を解説!
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生、高校1年生~高校3年生
授業形態 個別指導
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 大手塾
東京、大阪、兵庫を中心に教室を構える「コーチ学習塾」は、小学1年生から高校3年生を対象とする学習塾です。

主要都市に教室を構えるコーチ学習塾は、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針などからコーチ学習塾の強さの秘訣を分析したいと思います。

コーチ学習塾の特徴

コーチ学習塾の他塾にはない独自の強みを分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

コーチ学習塾3つのポイント
  1. 選べる指導体制
  2. 「質」にこだわった授業
  3. 保護者の方のサポート

選べる指導体制

個別指導にも集団指導にもメリット・デメリットは存在します。コーチ学習塾はそれぞれのメリットに目を向け1対1から1対3まで選べる個別指導と、6名から10名までの少人数クラスを設けています。

  • 個別指導 ー 一人ひとりの学習目的、学力、習い事、性格を考慮し最も効果のあるカリキュラムを作成し指導します。生活スタイルに合わせて通塾できるので、課外活動との両立が可能です。
  • 集団指導 ー 個別指導では味わえない緊張感や厳しさの中、生徒は多くの演習をこなし、他生徒と互いに切磋琢磨するコースです。授業→演習→チェックテストの3ステップを繰り返し、学習内容の定着を図ります。

このような指導方法を、生徒は目的に合わせて選択できるため、効果的な学習ができると言えます。

「質」にこだわった授業

将来社会人や国際人として活躍する人格の形成には家庭でのしつけだけでなく、塾での教育も大切です。そのためコーチ学習塾では教育の質を重視しており、勉強を教えるだけでなく卒業後にも生きる教育を提供しています。

  1. 弱点の把握 ー 弱点を把握し、分かるまで丁寧に教えます。
  2. 勉強を教える ー どこが分からないのかが分かれば、先生にどんどん質問して分かるまで教えてもらえます。
  3. 個別カリキュラムでサポート ー 入試から逆算した学習プログラムに沿って、生徒の理解度を高めるサポートします。

この流れを踏むことで、生徒はただ漠然と分からない状態から、何が分からないのかを把握し、苦手を克服していくことができます。

保護者サポート

受験において、保護者の方の協力や理解は必要不可欠です。そこでコーチ学習塾は、保護者の方の不安や疑問を解消するサポートを充実させています。

  • セーフティメール ー お子様の入退館を保護者の方にリアルタイムでお知らせするサービスです。
  • 学習報告書 ー 生徒の学習内容や理解度を把握できるように、学習報告書を毎授業記録し、月に1度各ご家庭へ配布しています。
  • 面談 ー 定期的な面談により、学習状況の報告・進路相談などを直接行えるようにしています。
  • メールカウンセリング ー いつでも利用できるメールという媒体を使用した、相談窓口も設けています。

このほかにも様々な制度を設け、受験に関する相談以外にも、お子様に関する悩みを聞き改善に努めています。

コーチ学習塾の教育方針

コーチ学習塾は、「やる気にさせます、伸ばします!!」という教育方針を掲げています。

個別指導と少人数指導を用意し、生徒に合った方法でアプローチを行い、上質な指導をすることで生徒のやる気を上手く引き出すといった特徴は教育方針を体現していると言えます。

生徒に合った指導により、生徒のやる気を引き出すコーチ学習塾は、魅力的な学習塾だと言えるでしょう。

コーチ学習塾の合格実績

残念ながら、コーチ学習塾は合格実績を公表しておりません。

詳細を知りたい方は塾までお問い合わせください。

コーチ学習塾のコース

コーチ学習塾はコースを公表していないため、詳細を知りたい方は塾までお問い合わせください。

コーチ学習塾の料金

コーチ学習塾は個別指導にしては「安い」傾向にありますが、残念ながら料金を公表しておりません。

詳細を知りたい方は塾まで直接お問い合わせください。

コーチ学習塾の分析結果のまとめ

コーチ学習塾の他塾にはない、独自の強みとは何なのか?「特徴」、「教育方針」などから分析を行いました。

その結果、「選べるコース」が秘訣だと分かりました。生徒の性格によって個別指導で伸びる子もいれば、集団指導で伸びる子もいるため指導方法を選べる点は高く評価できます。

「自分に合った指導」を受けることを望む方に、ピッタリの学習塾だと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す