LINE で塾選びを相談する(無料)

【高校受験専門】伊丹市の塾「学習教室サクセス」で合格できるワケ

【高校受験専門】伊丹市の塾「学習教室サクセス」で合格できるワケ
対象学年 小学4年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生
授業形態 個別指導
塾タイプ 受験:中堅~難関校
塾の規模 個人塾
兵庫県の伊丹市に3つの校舎を構える「学習教室サクセス」は、高校受験を専門とした個別指導塾です。

サクセスが行っている独自の取組みは教育業界で有名になり、多くの塾関係者や私立学校の教師がその様子を見学しに来るほど注目を集めています。

それでは、サクセスが持つ他塾にはない強みとは何なのでしょうか?今回は特徴、教育方針、合格実績などからその秘訣を分析していきます。

学習教室サクセスの特徴

学習教室サクセスならではの強みを分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

学習教室サクセス3つのポイント
  1. 早朝学習による効率的な定期テスト対策
  2. 伊丹市に密着15年以上
  3. 手厚い保護者へのサポート

早朝学習による効率的な定期テスト対策

人は夜よりも朝の方が集中できる、という話をご存知でしょうか。心身の活動を盛んにするアドレナリンとコルチコイドという物質の分泌量は朝に最も多くなるため、この時間に最も生産性が高くなるのです。

そのためサクセスはテスト1週間前から早朝学習を実施し、生徒は朝の6時40分から勉強を始めています。早朝の勉強が効果的な理由は分泌物の他にもあります。以下でその一例をご紹介します。

  • 人は寝ている間に一日の情報を整理しています。そのため起きた時は、前日の記憶が整理され知識が定着している状態であるため、勉強するのに最適な頭になっているのです。
  • 早寝早起きの生徒は、夜型の生徒よりも成績が良い傾向にあるという結果が、アメリカの研究で明らかになっています。
  • 早朝学習は学校が始まる前に行われるので、時間制限があり生徒は勉強に集中しやすくなります。一方の夜間学習の場合、起き続けていればいくらでも時間を生み出せるため、生徒はどうしてもだらだら勉強してしまいます。

一般的な学習塾では夜間に授業をしますが、サクセスでは集中できる朝に学習させることで、効率良くテストの点数を向上させられるのです。

公立高校を志望する場合、定期テストによって大部分が決まる通知表の成績は、内申点として受験の合否にも影響します。したがって早朝学習に取り組むサクセスは、志望校合格の土台を築いていると言えるでしょう。

伊丹市に密着15年以上

サクセスは伊丹市で15年以上の指導歴を持つため、地域密着型の指導ができるのも大きな特徴です。

定期テスト前には、近隣の各学校に合わせたオリジナルのプリント集が作られます。そして各学校の定期テストの過去問を塾で蓄積しており、それを使った演習も実施しています。

また高校受験でも地域に密着しているため、通常公開されていない推薦入試の過去問や面接内容、小論文の情報も持っているのです。実際に尼崎稲園や伊丹北などの問題を10年分以上ストックし、学校ごとの対策冊子を作っています。

このようにサクセスは豊富な情報を活かして、生徒一人ひとりのニーズに合わせた授業をしているのです。傾向に合わせたピンポイント指導により、最短ルートで成績アップや志望校合格を目指せると言えます。

手厚い保護者へのサポート

塾にお子様を通わせる際に学習状況や塾での様子など、多くの不安を抱えている方もいるのではないでしょうか。サクセスはそれを取り払うために、様々な仕組みを整えています。以下でその一例をご紹介します。

  • 入退出メールサービス
    生徒が塾から入退出する際には、保護者の方にメールが届きます。塾で発行したカードで出入りを管理しており、生徒はカードを使う度にポイントが溜まっていきます。このポイントは景品と交換できるため、カードの通し忘れが起きづらくなっているのです。
  • 毎月の授業報告
    生徒の授業進度や出席状況、塾での様子が記録された「授業カルテ」を1ヶ月ごとに保護者の方に渡しています。
  • ニュースレター
    塾の様子や地域の進学情報を掲載したニュースレターが月ごとに発行されています。サンプルが公開されているので、気になる方は確認してみてください。
  • 「高校受験ミニセミナー」
    高校受験の情報を発信する場として、毎月「高校受験ミニセミナー」を実施しています。併願私立校の選び方や模試結果の見方などについて、緩めの雰囲気で情報を共有していくため、かしこまった場では言えない本音を聞けます。

このようにサクセスは積極的に情報を発信する透明性のある学習塾です。そのため保護者の方は、安心してお子様を任せられるのではないでしょうか。

学習教室サクセスの教育方針

学習教室サクセスは「前向きになれる塾」を目指した塾運営を行っています

生徒が前向きな気持ちで勉強するには、成績アップというかたちで成功体験を積み、勉強は楽しいものだと実感できなければいけません。

前向きに勉強に取り組めるキッカケとしての成績向上を、早朝学習や情報に基づいたピンポイント学習で実現させていることから、サクセスは教育方針を体現する信頼できる塾だと言えます。

学習教室サクセスの合格実績

それでは、ここから学習教室サクセスの合格実績を確認してみましょう。

学校ごとの人数は公表されていませんので、詳細を知りたい方は塾までお問い合わせください。

2018年|学習教室サクセス高校受験 一般入試の合格実績

学校名
市立西宮高校
尼崎稲園高校
県立伊丹高校
伊丹北高校
市立伊丹高校
市立伊丹高校(商業)
伊丹西高校
武庫荘総合高校
尼崎双星高校(普通)
尼崎双星高校(電気情報)
川西明峰高校
県立尼崎高校
尼崎西高校
宝塚東高校
神戸市立科学技術高校(電気情報)
学校名
仁川高校
報徳高校
武庫川女子高校
履正社高校
箕面自由学園高校
神戸星城高校
百合高校
園田高校
甲子園高校
梅花(特進S)高校
大阪高校
大商高校
三田松聖高校
箕面学園高校
星翔高校

2018年|学習教室サクセス高校受験 推薦入試・特色選抜の合格実績

学校名
尼崎稲園高校
伊丹北高校
市立伊丹高校(GC)
武庫荘総合高校
市立尼崎高校
市立尼崎高校(体育科)
尼崎工業高校(建築科)
尼崎双星高校(電気情報)
宝塚東高校(健康類型)

学習教室サクセスのコース

それではここから、学習教室サクセスで実際に受講できるコースを以下の表より確認していきましょう。

コース名 概要
1:3の個別指導 講師は黒板を使わずに、生徒が解いているテキストに直接書き込んで指導していきます。

また授業は以下の流れで進みます。

  1. 宿題の確認
  2. 間違い直し
  3. 例題の解説
  4. 類題の演習
  5. マル付け
  6. 合うまで 2 に戻って繰り返し学習
  7. 宿題
理社自立学習コース 映像授業を視聴して、自立的に学習していくコースです。映像は1テーマ10分と短いため、集中しやすくなっています。講義内で解説が行われ、穴埋め問題で要点をチェックしていきます。また視聴後には、映像とリンクした問題集で演習を行います。

完全な自立学習では、学習の進捗は生徒に依ってしまいます。そのため講師は、生徒の様子を見てサボったり戸惑ったりしている場合は、サポートしているのです。

受験生を徹底して鍛える土曜コース(中学3年生) 理社はテストを毎回実施します。順位を塾内に掲示することで、生徒が切磋琢磨できる環境を作り出しています。

学習教室サクセスの料金

学習教室サクセスの料金は、一般的な個別指導塾と比べて「やや安い」傾向にあります。またサクセスでは入会金として15,000円が必要です。

ただしテスト前には、年間100時間に及ぶ「集中学習会」を無料で実施しているため、それを考慮すると授業料は「安い」と言えるのではないでしょうか。

それでは、以下の表より詳しい料金を確認してみましょう。

コース名 授業時間×頻度 月謝
小学生 中学生
1:3個別指導 90分×週1回 10,000円 11,000円
90分×週2回 20,000円 22,000円
90分×週3回 29,000円 32,000円
理社自立学習コース 90分×月3回 5,400円
受験生を徹底して鍛える土曜コース 3時間×月4回 4,320円
※『1:3個別指導』のみ税抜き価格です。
※入会金として別途15,000円が必要になります
※教材費は半年で3,000円が発生します。また中学3年生のみ5,000円です。

学習教室サクセスの分析結果のまとめ

学習教室サクセスならではの強みとは何なのか?今回は特徴、教育方針、コースなどから分析を行いました。

その結果、「時間効率の良い指導だと分かりました。早朝学習や蓄積した情報に基づく指導が、授業時間内で生徒のポテンシャルを最大限引き出しているのです。

また保護者の方に向けて、毎月様々な形で情報発信を行っている点も高く評価できるでしょう。

実質的には安い料金で指導を受けられる学習教室サクセスは「目的に合わせて、万全な高校受験対策をしたい」「塾での子どもの学習状況を詳しく把握したい」と考える方にオススメの選択肢だと言えます。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す