【完全個別指導】雑司が谷の塾「グローウィル」で苦手を克服できる理由

【完全個別指導】雑司が谷の塾「グローウィル」で苦手を克服できる理由
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生、高校1年生~高校3年生
授業形態 個別指導
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅~難関校
塾の規模 個人塾
雑司が谷に教室を構える「GrowiLL」(以下、グローウィル)は、小学1年生から高校3年生を対象とする学習塾です。

生徒一人ひとり合わせて指導するグローウィルは、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどからグローウィルの強さの秘訣を分析したいと思います。

グローウィルの特徴

グローウィルが生徒一人ひとりに合わせて指導できる理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

グローウィル3つのポイント
  1. 双方向授業
  2. 確かな情報
  3. 個別指導

双方向授業

一方的に講師が話すことで成立している授業は、生徒の理解がおいて行かれてしまい、学習効果が薄れてしまうことが多いです。そこでグローウィルは、双方向授業を提供しています。

個別指導ならではの講師と生徒の距離の近さを活用し、密にコミュニケーションを取ることで、生徒の表情を読み取り理解度に合わせた授業を提供できています。このことによって、すでに分かっている単元を重複することなく効率の良い指導ができるのです。

また生徒は発言がしやすいため、積極的に考え発言し思考力が身につきます。双方向授業によって、苦手を克服できるだけでなくお子様の思考力アップまで期待できるのです。

確かな情報

「受験は情報戦」と言われるように、情報に基づいて勉強計画や対策を立てることは大切です。グローウィルは生徒と保護者の方と連携し、的確な情報提供をしています。

毎回の授業で生徒一人ひとりの得意・苦手分野を把握し、それを授業にフィードバックしていきます。このことによって、苦手の芽を早くに摘み克服できるのです。

また保護者の方も受験情報が知れるのはとても心強いのではないでしょうか。グローウィルは生徒と講師だけでなく、保護者の方も一丸となって受験をサポートしているのです。

個別指導

集団指導だと授業の時間や受講回数などが決められていて、他の活動と両立しにくいですよね。しかしグローウィルは個別指導だから、好きな時間好きなように受講できるのです。

カリキュラムは生徒一人ひとりに合わせて設定されており、教材も生徒に合ったものを選べるように幅広く用意されています。

また入塾時のカウンセリングを基に科目ごとに担任講師が決まっているので、教科ごとに目標を設定し指導することが可能です。

グローウィルの教育方針

グローウィルは、「教育は子どもたちに残してあげられる最高の財産」という教育方針を掲げています。

双方向授業や教科担任制によって、生徒の苦手を克服し学力向上に導くといった特徴は教育方針を体現していると言えます。

生徒の苦手をつぶし得意を伸ばしてくれるグローウィルは、魅力的な学習塾だと言えるでしょう。

グローウィルの合格実績

残念ながら、グローウィルは合格実績を公表しておりません。

グローウィルのコース

ではここからは、グローウィルで実際に受講できるコースを確認していきましょう。

コース名 内容
プラス1コース 同じ科目を週2回行う、苦手科目の克服にもってこいのコースとなっています。週1回に比べ、短期間での成績アップが期待できます。もちろん得意科目を伸ばしたいお子様にもオススメです。
スタンダードコース 1年間は毎回同じ講師が指導する教科担任制を導入しています。短期間で成績を上げることを第一に考案された授業法で進めていきます。

グローウィルの料金

それではここから、グローウィルの受講料について確認していきましょう。料金は学年、受講回数、コースによって異なっています。

スタンダードコース(1対2)

学年 週1回 週2回
小学生(一般) 12,000円 24,000円
小6(受験生) 14,000円 28,000円
中1・中2 12,000円 24,000円
中3 14,000円 28,000円
高1・高2 16,000円 32,000円
高3(受験生) 18,000円 36,000円

プラス1コース(1対2)

学年 週2回 週4回
小学生(一般) 20,000円 40,000円
小6(受験生) 24,000円 48,000円
中1・中2 20,000円 40,000円
中3 24,000円 48,000円

マンツーマンコース(1対1)

学年 週1回 週2回
小学生(一般) 20,000円 40,000円
小6(受験生) 24,000円 48,000円
中1・中2 20,000円 40,000円
中3 24,000円 48,000円
高1・高2 26,000円 52,000円
高3(受験生) 28,000円 56,000円

グローウィルの分析結果のまとめ

グローウィルは、なぜ生徒一人に合った授業を提供できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

その結果、「コミュニケーションを大切にした授業」が秘訣だと分かりました。科目ごとに決まった担任講師や双方向授業によって密なコミュニケーションを取ることを心がけることで苦手をつぶす教育をしている点も高く評価できます。

「講師とチームになって受験に臨む」ことを望む方に、ピッタリの学習塾だと言えるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。