LINE で塾選びを相談する(無料)

264段階学習!武蔵学院創育ゼミナールの合格メソッドを解説

264段階学習!武蔵学院創育ゼミナールの合格メソッドを解説
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生、高校1年生~高校3年生
授業形態 個別指導
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅~難関校
塾の規模 大手塾
美しが丘西や日野などに10校以上の教室を構える「武蔵学院創育ゼミナール」(以下、創育ゼミナール)は、小学1年生から高校3年生を対象とする学習塾です。

現在も教室開設が進み、人々に愛されている創育ゼミナールは、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから強さの秘訣を分析したいと思います。

創育ゼミナールの特徴

創育ゼミナールが、人々に愛されている理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

創育ゼミナール3つのポイント
  1. 塾長講座「シナプス」
  2. 264段階学習システム
  3. 安全サポート

塾長講座「シナプス」

創育ゼミナールでは塾長講座「シナプス」が開かれています。しかも全て無料で受けることができます。詳しい内容について以下で説明します。

  • 無料講座 ー 国語・数学・英語・理科・社会のそれぞれに具体的な攻略法、学習方法を伝授しています。学年別に毎月1回受験情報を提供する学習講習会を開いています。
  • 保護者との連携 ー 保護者の方との連携を取り、学習効果を上げるため、「月例電話報告会」「3者面談」「保護者会」を行っています。
  • 定期テスト対策 ー 地域別の独自攻略プリントを作成し、プリントに沿って定期テスト対策をします。

このように塾長自ら、生徒とふれあい様々なサポートをしているため、細やかな指導が行き渡り、学習塾として高い信頼を得ているのでしょう。

264段階学習システム

「十人十色」と言うように、生徒によって個性や性格が違うため、効果のある指導も違ってきます。したがって生徒一人ひとりにしっかり向き合うことが、学力向上に繋がると言えます。

そこで創育ゼミナールでは、生徒の夢や目標をかなえるために必要な264段階の項目を設けています。この項目は「学習法」「習慣形成」「学習ノウハウ」に基づいて構成されています。こうした具体的な項目を基に指導することで、自分の夢や目標へ近づいていることが可視化され、モチベーションを高める効果があるのです。

また264段階学習は、習慣形成の効果もあるため生徒は目標に向かって歩む方法を身につけられます。これは勉強以外にも応用できるので、生徒の人生を考えた制度であると言えます。

安全サポート

塾でのお子様の環境や、帰り時間など保護者の方の心配事は多いですよね。そこで創育ゼミナールは生徒の安全を第一に考えて、様々な対策をしています。

  • Webカメラ ー お子様の塾での様子を見ていただけるように“見えるWebカメラ”を取り入れています。この制度によって、お子様の勉強の進み具合や学習環境を知っていただけます。
  • メールシステム ー 教室に入った時と退室した時に安心メール報告システムを採用しています。この制度でお子様の通塾状況や帰宅時間が分かり、安心ですね。
  • 個別面談 ー 学力テスト後には、やりっ放しを防ぐため個別面談をしています。お子様のモチベーションを上げることにつながっています。

このような制度を整えることで、保護者の方に安心してもらうだけでなく生徒の変化にいち早く気づき、適切な対応を取ることができます。このように創育ゼミナールは生徒を第一に考えているのです。

創育ゼミナールの教育方針

創育ゼミナールは、「楽しくなければ塾じゃない」という教育方針を掲げています。

生徒の夢や目標を見据えた264段階学習システムにより、生徒のやる気を引き出し、勉強を押しつけない学習を進めていく指導方法は教育方針を体現していると言えます。

楽しく勉強し、生徒の夢や目標の実現を目指す創育ゼミナールは、魅力的な学習塾だと言えるでしょう。

創育ゼミナールの合格実績

残念ながら、創育ゼミナールは2018年の合格実績を公表しておりません。詳細を知りたい場合は、各教室にお問い合わせください。過去の高校受験の合格実績は以下の通りです。

都立:国立高校、西高校、日比谷高校、富山高校、他

創育ゼミナールのコース

ではここからは、創育ゼミナールで実際に受講できるコースを確認していきましょう。

小学生のコース

コース名 学年 内容
算数道場コース 小1~小6 四則混合や文章問題、応用問題の攻略、図形など小学生がつまづきやすい単元の対策ができます。学校授業の補習から、進学まで希望に合わせて指導しています。
国語読解コース 小1~小6 算数や理科、社会に通じる国語の読解力を磨くコースです。1対1から1対4まで好きな人数を選んで授業を受けられます。
理科・社会コース 小1~小6 1週ごとに理科と社会を交互に繰り返し、基礎的知識量を増やす手助けをしています。
検定コース 小1~小6 英検や漢検、数学検定の対策をするコースです。それぞれの級で、12講座/先取り24講座で構成されています。
2科目パック 小1~小6 算数・国語の学びやすいパッケージとして丁寧な指導を心がけています。
4科目総合パック 小1~小6 算数/社会と国語/理科の週2回で学ぶ中学受験の準備をしているコースです。
中学準備 小1~小6 中学生に進級したときに中間テストで結果を出すための先取り学習をしています。
個別1回チケット 小1~小6 個別1コマあたりの増加サポートをしています。

中学生のコース

コース名 学年 内容
1科目補習コース 中1・中2 生徒の学校ごとの教科書の進め方に合わせて、丁寧に指導しています。
2科目補習コース 中1・中2 生徒の学校ごとの教科書の進め方に合わせて、丁寧に指導しています。
定期テスト 中1・中2 週2回から3科目の定期テスト対策をしています。
5科定期テスト対策 中1・中2 週2回~週3回の通塾で5教科を学べるコースです。
1科目対策コース 中3 1科目に絞り込み、受験指導や定期テスト対策をしています。
2科目対策コース 中3 2科目に絞り込み、受験指導や定期テスト対策をしています。
高校入試3科目パック 中3 英数を各100分、国語を50分の授業を行い、内申点対策と入試対策をしています。
5科定期/入試対策 中3 英数を各100分、国語・理科・社会を各50分の授業を行い、内申点対策と入試対策をしています。
個別1回チケット 中3 個別1コマあたりの増加サポートをしています。

高校生のコース

コース名 学年 内容
1科定期対策/入試対策 高1~高3 動画とチューターによる個別カリキュラムに沿った指導をしています。
AO入試3科受験パック 高1~高3 動画+自習+PR面接を取り入れて、AO入試による合格を目指すコースです。
国立5科目受験パック 高1~高3 全科目での総合受験に対する管理型受験プログラムを取り入れ、指導しています。

創育ゼミナールの料金

それではここから、創育ゼミナールの受講料について確認していきましょう。創育ゼミナールの料金は比較的「安い」と言えます。料金は学年、コースによって異なっています。

*教材費と年間テスト費、入会金25,000円、設備費1,080円/月 が別途かかります。

小学生の料金

コース名 学年 料金
算数道場コース 小1~小6 6,000円
国語読解コース 小1~小6 6,000円
理科・社会コース 小1~小6 6,000円
検定コース 小1~小6 6,000円
2科目パック 小1~小6 10,800円
4科目総合パック 小1~小6 20,400円
中学準備 小1~小6 10,800円
個別1回チケット 小1~小6 1,600円

中学生の料金

コース名 学年 料金
1科目補習コース 中1・中2 7,000円
2科目補習コース 中1・中2 13,300円
定期テスト 中1・中2 16,800円
5科定期テスト対策 中1・中2 24,500円
1科目対策コース 中3 12,000円
2科目対策コース 中3 22,800円
高校入試3科目パック 中3 25,500円
5科定期/入試対策 中3 35,700円
個別1回チケット 中3 1,800円

高校生の料金

コース名 学年 料金
1科定期対策/入試対策 高1~高3 12,000円
AO入試3科受験パック 高1~高3 32,400円
国立5科目受験パック 高1~高3 51,000円

 

創育ゼミナールの分析結果のまとめ

創育ゼミナールは、なぜ人々に愛されるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

その結果、「生徒を第一に考える指導」が秘訣だと分かりました。塾長が行う無料講座や保護者との連携、安全のための様々な対策は、生徒を思う創育ゼミナールならではの特徴であると言えます。264段階学習によって生徒の夢や目標を応援している点も高く評価できます。

勉強だけでなく「夢や目標に向かって頑張る」ことを望む方に、ピッタリの学習塾だと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す