ちょっと変わった個別指導塾!荻窪の「明快志塾」の秘訣を徹底解説

ちょっと変わった個別指導塾!荻窪の「明快志塾」の秘訣を徹底解説
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校向け
塾の規模 個人塾
荻窪駅の近くに校舎を構える「明快志塾」は、小学生から高校生までを対象に受験対策や学校補習を行う個別指導塾です。

「ちょっと変わった個別学習塾」と自負している明快志塾は、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は特徴や教育方針などから分析していきます。

明快志塾の特徴

明快志塾の他塾との違いを分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

明快志塾3つのポイント
  1. 何から何まで生徒に合わせた指導
  2. 『明快志塾が行く!東京学校レポート』
  3. 透明性のある塾運営

何から何まで生徒に合わせた指導

明快志塾には、生徒がのびのび勉強できるような仕組みがあります。以下でその一例をご紹介します。

  • MY学習プラン – 個性を尊重するために、学力や適性を考慮した学習プランを生徒一人ひとりに作成しています。このプランは作成して終わりではなく、塾内で行われる指導会議で生徒の進捗状況に合わせて修正を加えていきます。このようにして、生徒はいつでも自分にぴったり合った授業が受けられます。
  • 自由な時間割 – 明快志塾では曜日や科目、受講回数を自由に選択でき、試験前だけ通塾することも可能です。生徒や保護者の思うままに時間割を組めるので、習い事や部活で忙しくても無理なく通塾できます。

このように生徒に合わせた学習提案や受講システムが整っているので、「生徒を第一に考える塾」だと言えるでしょう。

『明快志塾が行く!東京学校レポート』

高校受験について考えなければならない時期になっても、「そもそもどのような学校があるか分からないから、志望校も決まらない」という悩むを抱えている方は多いのではないしょうか?

この悩みを解決するために、明快志塾は高校の情報を記録した『明快志塾が行く!東京学校レポート』を公式HP上に掲載しています。明快志塾の職員が実際に高校を訪れ、「清潔さ」「生徒・先生の挨拶」「掲載物」「校長の考え方」の4つの観点から高校の雰囲気を伝えています。

評判だけでなく、実際に訪れて感じた雰囲気も把握している明快志塾は、進路指導においても心強い味方になってくれます。周りの情報に流されることなく、自分にあった志望校を見つけられるに違いありません。

透明性のある塾運営

子どもを塾に通わせる上で、学習の動向や塾の雰囲気などは最も気になるポイントかと思います。明快志塾には、これらの不安を取り除く仕組みがあります。

まず、一ヶ月ごとに生徒の学習状況を記したカルテを各家庭に送っています。また保護者と生徒に向けた広報誌『明快新聞』も毎月発行しており、塾内の雰囲気や新聞編集者の考えなどを発信しています。多感な子どもに聞かなくても、子どもの状況や塾の様子をしっかり把握できるので安心して通塾させられます。

透明性があり信頼できる明快志塾では、余計な心配をすることなく勉強に専念できるでしょう。

明快志塾の教育方針

明快志塾は受験を「夢を叶えるための通過点」と考え、「一緒に夢に向かっていく学習塾」を目指しています。

個性を尊重したオーダーメイドのカリキュラムは、生徒の学力を高めるために最も効果的な取り組みです。また学力を高めるだけでなく、進路選択をより充実させるためにわざわざ高校まで出向いてレポートを作成している点も、「生徒と一緒に夢に向かう姿勢」の現れと言えます。

受験が全てではありませんが、大きく成長する時期をどこで過ごすのかは子どもの成長に大きな影響を与えます。その重要な転換期に、明快志塾は生徒の夢を実現させるためにサポートしています。

明快志塾の合格実績

それではここから、2018年最新の合格実績を確認してみましょう。

2018年最新|明快志塾 中学受験の合格実績

学校名
文京学院大学女子中学

2018年最新|明快志塾 高校受験の合格実績

学校名
駒場高校
鷺宮高校
松原高校
島根中央高校
文化学園大杉並高校
武蔵野女子学院高校
東亜学園高校
保善高校
科学技術学園

2018年最新|明快志塾 大学受験の合格実績

学校名
明治大学
学習院大学
法政大学
成蹊大学
武蔵大学
専修大学
杏林大学
立正大学
高千穂大学

明快志塾のコース

明快志塾は生徒一人ひとりに学習プランを作成するため、決められた「コース」というものは存在していません。

詳しい学習内容を知りたい方は、お近くの塾にお問い合わせください。

明快志塾の料金

それではここから、明快志塾の料金設定について確認していきましょう。

本契約後の受講料は開示されていませんが、正規入塾する前に1回85分の体験授業が2,700円(税込)で受講できます。さらに詳しい料金について知りたい方は、お問い合わせください。

明快志塾の分析結果のまとめ

明快志塾が持つ他の塾との違いは何なのか?「特徴」、「教育方針」から分析を行いました。

結論、「生徒と保護者に向けた情報発信」だと分かりました。生徒の学力や適正に合わせたカリキュラムや部活や習い事との両立も可能な時間割も魅力的ですが、明快志塾ほど塾の運営情報や高校の実態を丁寧に説明してくれる塾は滅多にありません。

「引退するまで部活もさせたい」「進学先の情報をしっかり把握してから受験させたい」と考える方にとって、明快志塾はオススメの選択肢であると言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す