第一志望合格率約80%!綱島の塾「ポケットスクール」を徹底解説

第一志望合格率約80%!綱島の塾「ポケットスクール」を徹底解説
対象学年 小学4年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅~難関校
塾の規模 個人塾
綱島駅の東口すぐ近くに校舎を構える「ポケットスクール」は、小学生と中学生を対象とする集団指導塾です。

中学受験において、2018年から過去3年間第一志望合格率約80%を実現したポケットスクールは、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は特徴、教育方針、料金などから強さの秘訣を分析したいと思います。

ポケットスクールの特徴

ポケットスクールが志望校合格を実現させられる理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

ポケットスクール3つのポイント
  1. 三位一体の教育
  2. 「行きたい学校へ」をコンセプトにした進路指導
  3. 塾に行くのが楽しくなる各種イベント

三位一体の教育

ポケットスクールは塾・生徒・保護者が三位一体となる教育を目指しており、人と人との繋がりを重視した指導をしています。実際にどんな取り組みが行われているのか、以下で確認してみましょう。

  • 塾と生徒 – ポケットスクールは1クラスの定員を10名とした、少人数指導を行っています。生徒数が少ないため、講師は一人ひとりのノート状況やペンの動き方まで細かく把握できるのです。これにより、各生徒の進度にぴったり合った授業を展開できます。また講師は、卒塾生やその保護者で構成されています。そのため一般的な塾のアルバイト講師よりも、情熱を持って生徒と向き合えるのです。
  • 塾と保護者保護者面談の機会が毎月設けられており、学習状況や学習アドバイス、進路選択などについて塾長と相談できます。塾長は直接指導しているだけでなく、全生徒の学習計画を作成しているので、生徒一人ひとりのことを的確に把握しているのです。

この中でも特筆すべき点は、保護者との連携関係です。一般的な学習塾では、学習状況の報告は基本的にご家庭への郵送であるため、関係は塾から保護者の方への一方通行になってしまいます。

しかしポケットスクールならば、面談により定期的に保護者の方からもアプローチできるため双方向の関係が築かれます。また忙しい保護者の方にも配慮して、休日や21時以降も面談を行っていることからも、ポケットスクールは保護者の方とのコミュニケーションを大切にする、信頼できる学習塾だと言えるでしょう。

「行きたい学校へ」をコンセプトにした進路指導

ポケットスクールでは中学受験でも高校受験でも、生徒が「行きたい学校」に合格できることを大切にしています。以下で各受験の指導内容を確認してみましょう。

  • 中学受験 – ポケットスクールは偏差値を強く意識して、生徒の実力を逸脱するような勉強を押し付けたりしません。本人が望む志望校と学力を考慮して無理のない学習計画を組み、進学後ものびのび勉強できるようにしています。
  • 高校受験 – 中学1年生という非常に早い段階から志望校を設定しています。これにより、後から巻き返しづらい内申点の対策を早期から行えるのに加え、入試得点力もじっくりと伸ばせるのです。

このように「行きたい学校」へ行くことを尊重しているため、生徒は常に目標へ向けてモチベーションを高く保ちながら学習できるのではないでしょうか。

塾に行くのが楽しくなる各種イベント

ポケットスクールは一般的な大手塾のように、ただ勉強するだけの場所ではありません。各種イベントを開催しており、個人塾ならではのアットホームな雰囲気が作られています。以下でそのイベントの一例をご紹介します。

  • クリスマス会 – 小学生限定のイベントで、ゲームやクイズ、ビンゴを行っています。
  • 夏期講習 – 勉強の合間時間には、塾長が近くの公園まで生徒たちを連れて、ドッチボールをして遊んでいます。
  • 年末特訓・年越しそば合格祈願 – 小6生と中3生は志望校合格に向けて、12月30、31日は試験目前の追い込みを行います。そして2日目の昼食では、講師陣が作った年越し蕎麦が振舞われています。
  • スキーイベント – 塾長夫婦がスキー好きであるので、不定期でスキーイベントも開催されます。

塾に通い始めたばかりで、まだ勉強に苦手意識を持っている段階では、塾へ向かう足取りを重たく感じる子どもは少なくありません。しかしポケットスクールには上記のようなイベントがあることにより、生徒は塾に馴染みやすいため、楽しく通塾するようになるのではないでしょうか。

ポケットスクールの教育方針

ポケットスクールは、「一人ひとりの限りない可能性を大切に」という教育方針を掲げています。

子どもたちの可能性を広げる手段として、受験が挙げられます。志望校へ合格するために行う生徒と保護者を手厚くサポートする三位一体の教育は、まさに教育方針を体現していると言えます。また生徒の「行きたい学校」を尊重することにも、可能性を大切にする姿勢が強く表れているでしょう。

ポケットスクールの合格実績

それではここから、ポケットスクールの合格実績を確認していきましょう。

2018|ポケットスクール 中学受験の合格実績

学校名 合格者数
芝浦工大附属中学 1名
神奈川学園中学 2名
東京女学館中学 1名
東海大高輪台中学 1名
東海大相模中学 2名
東京電機大付属中学 1名

2018|ポケットスクール 高校受験の合格実績

高校受験受験の実績については、各校の合格者数は公表されていません。詳しく知りたい方は塾までお問い合わせください。

学校名
岸根
二俣川看護福祉
日体荏原
橘学苑
横浜学園

ポケットスクールのコース

それではここからは、ポケットスクールで実際に受講できるコースを確認していきましょう。

ポケットスクール小学生向けのコース

コース名 対象学年 概要
中学受験コース 小4~小6 生徒一人ひとりの志望校と学力に合わせた無理のないカリキュラムで、志望校合格を目指すコースです。大手塾との違い、小学6年生の秋までは週3回授業で通塾頻度が少なく、夜遅くまで授業をしません。そのため習い事と受験を両立させたい方にぴったりなのではないでしょうか。
小学生公立進学コース 小4~小6 小学生の段階から、中学の勉強と高校受験に備えたい方向けのコースです。勉強の仕方や学習の姿勢が身に付くように指導しています。
個別指導コース 小4~小6 1:1~1:3までの個別指導を行うコースです。学校補習や受験対策、検定対策と様々なニーズに対応しています。

ポケットスクール中学生向けのコース

コース名 対象学年 概要
高校受験コース 中1~中3 志望校合格を達成するために、内申点対策と入試対策を行っています。内申点対策では、学校授業の予習学習や定期テスト対策が行われます。また入試対策では、高校受験用の教材を用いて、得点力を伸ばしています。
個別指導コース 中1~中3 1:1~1:3までの個別指導を行うコースです。学校補習や受験対策、検定対策と様々なニーズに対応しています。

ポケットスクールの料金

ポケットスクールの料金は、他の学習塾と比較とすると「平均的」な傾向にあります。

ただし兄弟姉妹割引制度があるため、お子様を複数人通わせている場合の料金は比較的安くなります。以下で兄弟姉妹割引制度をご紹介します。
・兄弟姉妹が同時に在籍していれば、2人のうち低い方の授業料が30%割り引かれます。また3人目以降ならば、50%割引が適用されます。
・入会金は生徒単位ではなく、ご家庭単位です。

それでは以下より、コースごとの料金を確認してみましょう。

ポケットスクール小学生向けコースの料金

コース名 学年 通塾頻度 月謝 月謝(3、7、12月)
中学受験コース 4年 2回/週(2科目) 17,000円 14,500円
2回/週(4科目) 26,500円 22,500円
5年 2回/週(2科目) 30,000円 25,500円
3回/週(4科目) 35,000円 30,000円
6年 2回/週(2科目) 31,000円 26,500円
3回/週(4科目) 36,000円 31,000円
小学生公立中学進学コース 4~6年 1回/週 9,000円 7,000円
2回/週 14,000円 11,000円
個別指導コース 4~6年 1回/週 12,000円
2回/週 22,000円
3回/週 33,000円
4回/週 43,000円
※料金はすべて税抜き価格です。
※上記料金の他、別途テキスト代や年2回の教材諸費用が必要になります。

ポケットスクール中学生向けコースの料金

コース名 学年 通塾頻度 月謝 月謝(3、7、12月)
高校受験コース 1年 2回/週(3科目) 18,000円 15,000円
2年 3回/週(3科目) 21,000円 18,000円
3回/週(5科目) 29,500円 25,000円
3年 3回/週(5科目) 32,500円 30,000円
個別指導コース 1~3年 1回/週 12,000円
2回/週 22,000円
3回/週 33,000円
4回/週 43,000円
※料金はすべて税抜き価格です。
※上記料金の他、別途テキスト代や年2回の教材諸費用が必要になります。

ポケットスクールの分析結果のまとめ

ポケットスクールが志望校合格を実現させられる理由は何なのか?今回は「特徴」、「教育方針」、「料金」などから分析を行いました。

その結果、「個人塾ならではの充実したサポートとアットホームな雰囲気」だと分かりました。

生徒のペースに合わせられる少人数指導行っていることや、アットホームな雰囲気を作っているため、「大手塾は合わなかった」と感じる方や「始めての塾だから、のびのび勉強してほしい」と考える方に、ポケットスクールは非常にオススメな選択肢だと言えます。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す