LINE で塾選びを相談する(無料)

横浜の学習塾「岡本塾」で生徒が次々に難関校に合格するワケ

横浜の学習塾「岡本塾」で生徒が次々に難関校に合格するワケ
対象学年 小学3年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生
授業形態 個別指導、集団指導
塾タイプ 受験:中堅~難関校
塾の規模 個人塾
横浜市を中心に教室を構える「岡本塾」は、小学3年生から中学3年生を対象とする翠嵐高校受験専門の学習塾です。

中学受験で多くの難関校合格者を輩出している岡本塾は、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから強さの秘訣を分析したいと思います。

岡本塾の特徴

岡本塾が、多くの難関校合格者を輩出できる理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

岡本塾3つのポイント
  1. 翠嵐高校受験専門
  2. 安全サポート
  3. 保護者サポート

翠嵐高校受験専門

岡本塾は翠嵐高校受験専門学習塾です。翠嵐高校は難関校であり、そこに合格するだけの学力を養えば、他の難関校に合格もできるため、翠嵐高校合格を目指して指導しています。

  • 翠嵐クラス ー 小学5年生から中学3年生を対象に、他塾の選抜クラスに対応するのがこの「翠嵐クラス」です。同じ目標を持った生徒と講師が真剣に取り組む環境が整っています。
  • 授業内小テスト ー 中学1年生から中学3年生までのクラスで実施されています。満点を取るまで再テストを行い、早くに苦手をつぶしています。
  • アフォーメーション ー 小学5年生から中学3年生まで目標を立て、自己宣言をさせています。このことによって、モチベーション向上に繋がっているのです。

これらの指導の他にも「公立難関高校見学ツアー」や「翠嵐対策週例テスト」など、学年に合わせて効果のある指導を取り入れています。様々な方法で生徒の学力向上をサポートする岡本塾だから、生徒の学力はしっかり伸びるのでしょう。

安全サポート

大切な生徒を危険にさらさないことは塾として当然であるので、岡本塾は徹底した防犯対策は行っています。以下でその一例を紹介します。

  • オートロック ー 不審者の侵入を防ぐため、出入り口はオートロックになっています。なお生徒にはオートロックを解除できるカードを配布しています。
  • 登下校メール配信 ー 登校時、下校時に保護者の方にメールを配信しています。これにより、登下校時に何かあれば分かるようになっているのです。
  • 塾総合保険 ー 岡本塾は保険に加入しているため、通塾中や塾内での事故やけがに対して保険が下ります。

一般的な学習塾では、登下校の連絡のみを防犯対策としている場合がほとんどで、これほどほど様々な安全対策を取っているのは稀です。そのため岡本塾ならば、安心してお子様を預けるられると言えます。

保護者サポート

生徒の学習状況、塾での様子など保護者の方は生徒に関する多くのことが気になると思います。そんな保護者の方に安心していただけるように、岡本塾は保護者サポートにも力を入れています。

  • 授業報告メール ー 授業の理解度や生徒の表情、会話など保護者の方にお伝えしたいことをメールでお知らせしています。
  • 保護者面談半年に一度は面談をしています。面談を通じて、これまでの勉強の成果を伝え今後の指針を決めていきます。
  • 家庭訪問 ー 塾とは違った視点でお話ができることもあるので家庭訪問をしています。ご家庭での学習環境の改善アドバイスもしています。

このように生徒の様子を詳細に伝えることで、保護者の方から「家庭での会話の種になる。」「塾での様子を知り、子どもを褒める機会になった。」といった声も届いています。

岡本塾の教育方針

岡本塾は、「生徒の成長を見守る」という教育方針を掲げています。

生徒の安全対策の徹底ぶりや、保護者の方との連携といった特徴は生徒の成長をサポートし教育方針を体現していると言えます。生徒の目標に合わせて、個別指導や翠嵐クラスを選べる点も高く評価できます。

生徒を大切にし成長をサポートする岡本塾は、魅力的な学習塾だと言えるでしょう。

岡本塾の合格実績

岡本塾のこれまでの合格実績を以下で確認してみましょう。

岡本塾 公立高校受験の合格実績

学校名 
横浜翠嵐高校
柏陽高校
横浜サイエンスフロンティア高校
川和高校
横浜緑ヶ丘高校
光陵高校
希望ヶ丘高校
多摩高校
鶴見高校
学校名 
神奈川総合高校
横浜平沼高校
横浜国際高校
金沢高校
桜丘高校
南高校
東高校
新城高校
川崎総合科学(科学)高校

岡本塾 国私立高校受験の合格実績

学校名 
東京学芸大附属高校
東工大附属高校
東工大附属高校
明大明治高校
立教新座高校
明治学院高校
法政第二高校
法政女子高校
青稜高校
学校名 
法政女子高校
桐蔭学園高校
桐光学園高校
山手学院高校
中央大横浜高校
日大日吉高校
日大藤沢高校
日大桜丘高校
東海大高輪台高校

岡本塾のコース

ではここからは、岡本塾で実際に受講できるコースを確認していきましょう。詳しいコースは公表していません。知りたい方は、各教室へお問い合わせください。

コース名 内容
小学部 9歳から12歳は瞬時に勉強を習得することができるため、知識を入れることをメインにしています。基礎を完璧にし、読み・書き・計算を重視して理・社のフォローもしています。
中学部 課外活動との両立を考慮し、授業開始は19時05分に設定されています。通常授業では入試に向けた実力養成をし、定期テスト前には学校別に9教科の対策で満点を狙っています。

岡本塾の料金

岡本塾の料金は比較的「高い」と言えます。しかし講師陣の対応や学習環境を考慮すると妥当でしょう。残念ながら、岡本塾は料金を公表しておりません。詳細は各教室へお問い合わせください。

岡本塾の分析結果のまとめ

岡本塾は、なぜ多くの難関校合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

その結果、「勉強に専念できる環境作り」が秘訣だと分かりました。塾内だけでなく家庭での学習環境までマネジメントしてくれるのは、生徒の合格実績に大きく貢献していると言えます。

「難関校合格のための細やかな指導」を望む方に、ピッタリの学習塾だと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す