LINE で塾選びを相談する(無料)

田園調布の女子専門塾「La Premier α」の強みを徹底解説

田園調布の女子専門塾「La Premier α」の強みを徹底解説
対象学年 小学1-6年生、中学1-3年生、高校1-3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校~難関校
塾の規模 大手塾

田園調布駅から徒歩2分の場所に教室を構える「La Premier α(ラ・プルミエ・アルファ)」は、小学生から高校生の女子専門の個別指導塾です。

「常に初心を忘れず、学び取る姿勢を忘れないこと」をモットーに指導するLa Premier αは、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は特徴や教育方針などから、La Premier αならではの強さを分析していきます。

La Premier αの特徴

La Premier αならではの強みを分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

La Premier α3つのポイント
  1. 生徒・講師が全員女性
  2. 通うほどお得な定額制
  3. 「3つの約束」を徹底した個別指導

生徒・講師が全員女性

最近では、女性が社会で活躍する機会が徐々に増えてきています。その変化に伴い、女子への教育も「自立した女性の育成」が教育方針の中心へと移り変わってきました。

そこでLa Premier αは、学習塾としては珍しい生徒も講師も全員女性の完全女子専門塾として独自の教育を提供しています。以下で、女性のみの学習塾だからこそ得られるメリットについてご紹介します。

  • 生徒にとって、同性の講師だからこそ勉強以外のことも含めて気軽に質問したり、相談したりしやすい
  • 保護者にとって、子どもが塾で他のことに気を取られず勉強に専念できるため安心して通わせやすい
  • 女子専門ならではのオリジナル講座(「女子 生きる力講座」「社会で活躍する女性になるための講座」等)を受講できる

安心して通塾できる上に、将来社会で活躍するうえで大切な「自立した姿勢」を身につけられるLa Premier αは、これから社会にはばたく女性にとって最適な学習環境と言えます。

通うほどお得な定額制

一般的な学習塾では月謝制の料金システムが数多く見受けられますが、La Premier αでは定額制の料金システムを採用しています。

定額制であることのメリットとは具体的に何なのでしょうか?以下でその一例をご紹介します。

  • 自分のペースで取り組める…授業の回数・曜日・時間などが全て固定されることなく、希望に合わせて自由に決められるため、部活との両立・他塾との併用なども可能です。
  • 授業回数が無制限…授業が完全予約制なので、1か月の予定を自由に組めます。したがって、1か月あたりの授業回数にも制限はなく、生徒は好きなだけ予約して授業を受けられるのが利点です。
  • 自習室がいつでも利用可能La Premier αは自習室を完備しています。自習室は予約不要で利用できるため、自宅で集中できなく、近所の図書館が混んでいて勉強する場所を確保できない生徒でも勉強できます。
  • オプショナルなことも無料で対応…La Premier αでは講師への質問はもちろん、AO入試で対策必須の面接練習などについても、追加料金なしで何回でも頼めます。その他オプショナルな要望に関しても、定額の料金以外に料金が発生することはありません。

このようにLa Premier αの定額の料金システムは生徒が通えば通うほどお得になるようになっているので、勉強に意欲的な生徒にとっては理想的だと言えるでしょう。

「3つの約束」を徹底した個別指導

La Premier αは個別指導塾であるため、科目やカリキュラムの詳細は生徒ごと異なります。ただし、独自の指導方針として掲げている「3つの約束」は、全生徒の授業に共通して徹底されています。

  1. 復習から始める…どれほど些細なことでも、完全に理解しきれていないとどこかで躓く可能性があります。したがってLa Premier αでは、復習を最初に行うことで理解の甘い箇所を解決し、本当にわかるようになってから先に進むようにしています。
  2. 正確な文を書く…La Premier αは「答えること=誰が見ても誤解が生じないように正しく記述すること」だと考えています。これは問題の難易度が上がれば上がるほど重要になるため、授業では文系・理系問わず自分の考えを正確に述べる力を伸ばすように指導しています。
  3. 「考えること」を何よりも重視…「学力」とは「正確な知識+それを活用する力」だと考えているため、暗記も応用力も大切にしています。全てのことに対して「なぜ」「どうして」を追求し、着実に思考力を身につけることを目指します。

生徒一人ひとりが受験や人生において必要な学力を身につけられるため、目標達成に大きく近づけるに違いありません。

La Premier αの教育方針

La Premier αは「受験だけではなく、人生において必要な“知性”と“教養”を身につける」ことを教育方針に掲げています。

この背景に、現在公教育の方針が「知識偏重型」から「思考・論理・発信する力重視型」へと大きく変わりつつあることが挙げられます。La Premier αはこの変化に対応できる力を身につけてほしいと考えていて、そのために自ら頭を使って論理的な結論を導き出し、それを正しく、わかりやすく伝える力を伸ばしています。

女子専門塾として「自立できる女性」を目指せる環境を整え、本物の学力の養成のために様々なことに気を使っているLa Premier αは、まさにこの教育方針を体現していると言えるでしょう。

La Premier αの合格実績

残念ながら、La Premier αは合格実績を公表していません。

詳細を知りたい方は、教室に直接お問い合わせください。

La Premier αのコース

それではここから、La Premier αで実際に受講できるコースを確認していきましょう。

La Premier αは個別指導塾なので個々で授業内容は異なりますが、大きく分けると「学年」と「通塾目的」ごとにコースが設けられています。

残念ながら各コースの詳しい情報については公表されていないので、詳細を知りたい方は教室に直接お問い合わせください。

La Premier α 小学生向けのコース

  • 英才コース(学年を超えた先取り学習)

La Premier α 中学生向けのコース

  • 学校授業フォローコース(教科書・ワーク・プリント対策)
  • 高校受験コース

La Premier α 高校生向けのコース

  • 内部進学コース(内申・小論・面接対策)
  • 指定校推薦コース
  • AO対策コース(面接・エントリーシート)

La Premier αの料金

La Premier αは定額制の料金システムを採用していますが、残念ながら詳しい料金は公表されていません。

詳細を知りたい方は、教室に直接お問い合わせください。

La Premier αの分析結果のまとめ

La Premier αはならではの強みとは何なのか?今回は特徴や教育方針などから分析しました。

結論、「女子専門という環境と明確な指導方針」であると分かりました。将来女性の社会進出がさらに進むことが予想される中、La Premier αのような女子専門の学習塾は非常に重要な役割を果たすようになるのではないでしょうか?

「女性のみの環境で勉強に集中して取り組みたい」「将来活躍するために、本物の学力を身につけたい」と考えている方にピッタリの学習塾だと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す