秘訣は教育方針?岐阜県で圧倒的な実績を誇る「キタン塾」を徹底分析

秘訣は教育方針?岐阜県で圧倒的な実績を誇る「キタン塾」を徹底分析
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 未就学児、小学1年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生、高校1〜3年生、既卒生
授業形態 集団指導、個別指導、家庭教師
塾タイプ 受験:中堅~難関校向け、学校成績向上
塾の規模 大手塾
岐阜県に数多くの校舎を構えている「キタン塾」は、未就学児から既卒生まで様々な学年の塾生が通っている学習塾です。

創業から40年も経っている現在でも、岐阜県で圧倒的な合格実績を誇っているキタン塾の指導の秘訣とは一体何なのでしょうか?

今回は特徴、教育方針、合格実績などから、キタン塾が難関校合格者を輩出し続けられた理由を明らかにしていきます。

キタン塾の特徴

キタン塾が岐阜県で圧倒的な合格実績を誇ってきた理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

キタン塾3つのポイント
  1. 長年蓄積してきた豊富な受験データ
  2. フィードバックトレーニング
  3. リトライノートブック

長年蓄積してきた豊富な受験データ

冒頭でも述べたように、キタン塾は創業から40年という伝統のある学習塾です。その過程で数多くの難関校合格者を輩出してこれたからこそ、各校の出題傾向だけでなく「この生徒はあとどの分野をどれほど鍛えれば良いのか」といった、生徒一人ひとりに合わせた具体的なアドバイスができるのです。

まずは毎授業行う確認テスト、毎週行う週テスト、年に10回行う月例テスト、年に6回行う統一テストを通して生徒の弱点を見極めます。これらのテストを通して生徒の学力と志望校に合格するために求められる学力のギャップを明らかにし、適切な補習を行っていくのです。

もちろん、しっかり勉強しても志望校に合格できずに卒業になってしまった生徒もいるでしょう。しかし、そういった悔しい思いをした先輩から学び、そしてさらに質の高い学習を行い、また次の世代が結果を残していく歴史を積み上げてきたキタン塾は、まさに「成功と失敗から学び、結果を残してきた塾」と言えるでしょう。

フィードバックトレーニング

集団授業には、「仲間と切磋琢磨できる」「自分の立ち位置がわかる」というメリットはありますが、どうしても生徒一人ひとりに対するサポートが薄くなってしまうのは事実です。

しかし、キタン塾では「フィードバックトレーニング」を用いて、このデメリットが生まれないようにしています。それは、週に1回、一人ひとりの課題に合った学習を行う時間のことです。授業についていけていない生徒に対しては徹底的に指導し、十分に理解している生徒は自立学習を促進できます。

この時間があるからこそ、つまずいたとしてもすぐに遅れを取り返せるので、着実にステップアップできるのです。集団授業の進行具合の早さに苦手意識を感じている生徒でも、安心して通えるでしょう。

リトライノートブック

生徒の弱点が分かったとしても、そのまま放置していてはわざわざテストを受けた意味がありません。失敗から学び、入試本番までにしっかいと改善しなければならないのです。

そこでキタン塾では自分の弱点を、「リトライノートブック」というノートにまとめます。テストで間違えた箇所を記載し、その問題の解答だけでなく解説まで貼り付けるので、答えを書き写すだけという効果が薄い復習にならないようにしています。

弱点を徹底的に克服し、地に足の着いた自信がつくに違いありません。

キタン塾の教育方針

キタン塾は、以下の3つの教育方針を大切にしています。

  1. 「厳格さ」と「愛情」の教育
  2. 「忍耐」と「成長」の教育
  3. 「実践」と「実績」の教育

特徴で紹介した指導法を確認してもわかる通り、キタン塾で学ぶことは決して楽ではありません。しかし、これほど徹底的な指導は、その生徒に対して愛情がないと実現しません。このような指導を受ける生徒は、学力だけでなく精神力・人間力をも成長させます。

この教育方針が徹底された授業運営がしっかりと機能していることが、キタン塾の実績にも繋がっているのでしょう。

キタン塾の合格実績

それではここから、キタン塾の合格実績を確認していきましょう。残念ながら中学受験の合格実績は開示されていないので、詳しく知りたい方はお近くの教室までお問い合わせください。

2019年最新|キタン塾 高校受験の合格実績

学校名 合格者数
岐阜高校 24名
岐阜北高校 8名
加納高校 10名
岐山高校 7名
長良高校 5名
各務原西高校 4名
羽鳥北高校 3名
各務原高校 1名
済美高校 6名
学校名 合格者数
岐阜聖徳学園高校 16名
鶯谷高校 43名
岐阜女子高校 1名
岐阜第一高校 2名
麗澤瑞浪高校 1名
11国立岐阜高専 3名
滝高校 1名
岐阜東高校 20名
富田高校 8名

2019年最新|キタン塾 大学受験の合格実績

学校名 合格者数
名古屋工業大学 1名
神戸大学 1名
岐阜大学 8名
金沢大学 3名
神戸市外国語大学 1名
滋賀大学 1名
富山大学 1名
富山県立大学 1名
会津大学 1名
長野大学 1名
学校名 合格者数
早稲田大学 2名
慶應義塾大学 1名
近畿大学 1名
青山学院大学 5名
立命館大学 4名
南山大学 1名
愛知大学 4名
中京大学 7名
名城大学 8名
愛知淑徳大学 1名

キタン塾のコース

それではここから、キタン塾で実際に受講できるコースを以下の表より確認していきましょう。

コース名 対象学年 内容
山の手英才教育 未就学児〜小学3年生 講師一人に対して生徒二人までの個別指導を徹底し、思考力・想像力・集中力を鍛えます。
アンそろばんクラブ 未就学児〜中学3年生 わかりやすい教材を用いたそろばん学習を通して、記憶力・精神力・継続力を鍛えます。
習字の筆っこ 未就学児〜中学3年生 高いスキルを持つインストラクターが指導し、基本所作から書のリズムまで教え込みます。
アニー英語教室 未就学児〜小学6年生 外国人講師と日本人講師の両方がつき、本格的な英語を身につけさせています。
本科コース 小学3年生〜中学3年生 一クラス18名までの定員制となっていて、岐阜5校に多数の合格者を輩出してきたコースです。
光の泉 小学3年生〜中学3年生 ハイスピードで高密度な授業となっていて、実力のあるベテラン講師が合格に導きます。
家庭教師のキタン 小学1年生〜既卒生 塾から生まれた家庭教師という強みを生かし、岐阜県エリアに限定して派遣しています。
ロボ団 小学1〜6年生 理数・ITに強い子どもに育てるためのプログラミング教室で、論理的思考力や問題解決能力を伸ばします。
高等部大学受験科 高校1〜3年生 専任プロ講師による一斉授業を通して、志望校”現役”合格を目指すためのコースです。

キタン塾の料金

キタン塾の受講料はコースや学年だけでなく、校舎ごとにも異なっています。非常に細かい料金設定となっているため、どのコースを受講するかある程度目処の立っている方は、下記のリンクよりご参照ください。

キタン塾の分析結果のまとめ

キタン塾が難関校に合格者を輩出し続けられた理由とは一体何なのか?今回は特徴、教育方針、合格実績などから分析しました。

結論、「教育方針を実現した独自の指導法を徹底しているからと分かりました。長年蓄積してきたキタン塾だけしか持っていない受験データを活用し、徹底的に生徒の弱点を克服させていることが、難関校合格者を輩出してきた所以であると言えます。

また、コースを確認したらわかる通り、キタン塾には通常の学習以外にも様々な学びの場があります。興味がある方は、受験対策や成績向上以外の目的での通塾も考えてみてはいかがでしょうか。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。