LINE で塾選びを相談する(無料)

さくら個別の特徴や授業料を解説|ブログも有名な愛知の個別指導塾

さくら個別の特徴や授業料を解説|ブログも有名な愛知の個別指導塾
対象学年 小学6年生、中学1年生~中学3年生
授業形態 個別指導
塾タイプ 受験:中堅~難関校、学校成績向上
塾の規模 個人塾
愛知県に教室を構える「さくら個別指導学院」は、小学6年生から中学3年生を対象とする学習塾です。

10年以上の指導経験を持ち、地域の人々に愛されるさくら個別指導学院は、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、「特徴」「教育方針」「料金」などから、さくら個別指導学院の強さの秘訣を分析したいと思います。

さくら個別指導学院の特徴

さくら個別指導学院が地域の人々に愛される理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

さくら個別指導学院3つのポイント
  1. 徹底された自学自習
  2. テスト対策
  3. 塾長ブログ

徹底された自学自習

一般的に塾の授業を受けるだけではアウトプットの機会が足りないため、生徒の学力が伸び悩んでしまうことが多いものです。そこで、さくら個別指導学院では自学自習を大切にした指導をしています。

  • 自習スペース ー 自習スペースは毎日空いており、多くの生徒が利用しています。
  • 受講科目以外のサポート ー 「自ら学ぶ力」を育み、内申全体を上げることを可能にしています。

多くの誘惑がある家庭での勉強をやめて塾で自習することで、効率の良い学習が実現しています。

また以下で述べる「15時間の強制自習」では学習法も指導しています。そのため、塾にいない間も正しい方法で勉強でき、成績向上を実現しやすくなると言えます。

テスト対策

学校のテスト対策を受験に必要ないように考える方は多いと思います。しかし内申点は推薦入試で使えたり、公立高校受験では合否に影響を与えたりするため、内申点を上げることは重要になってくるのです。さくら個別指導学院のテスト対策について以下で詳しく説明していきたいと思います。

  • 15時間の強制自習 ー 定期テスト2週間前に入ると、合計15時間の自習が強制されます。この自習中に学習法の指導もするので、生徒は正しい学習法を身につけることもできます。
  • ワーク点検 ー テスト範囲が出た日に、提出物である学校のワーク点検を行います。

自分でテスト対策をするとなると、気持ちが乗らず集中できないお子様も多いのではないでしょうか。しかし塾が強制自習やワークチェックをすることで、生徒はやらなくてはならなくなるため、自主的に勉強できない方にお勧めです。

塾長ブログ

塾での教育や生徒の様子、受験情報を知りたい保護者の方は多いと思います。さくら個別指導学院は塾長のブログを開設しているため、保護者の方の不安を解消してくれます。

塾長のブログは「さくら個別ができるまで」というタイトルで、塾長の考えや教育方針、勉強コラムなどを毎日配信しています。2018年3月には月刊50万PVを達成し、学習塾ブログとして注目を集めています。

このブログによって、塾と保護者の方の間にある情報の格差や考えのズレが解消され、塾と保護者の方との距離が近づいているのです。

さくら個別指導学院の教育方針

さくら個別指導学院は、「手に入れてほしいのは学力・全力・ポジティブ」という教育方針を掲げています。

自学自習を推進し全力を出して取り組む生徒を指導し、自分の可能性を信じて勉強する生徒をサポートするさくら個別指導学院は、まさに教育方針を体現していると言えます。

生徒に最適な指導を提供しているさくら個別指導学院は、魅力的な学習塾だと言えるでしょう。

さくら個別指導学院の合格実績

残念ながら、さくら個別指導学院は最新の合格実績を公表しておりません。詳細を知りたい場合は、各教室にお問い合わせください。

以下で過去の合格実績を紹介したいと思います。

高校受験:一宮高校、西春高校、江南高校、松陰高校、他

さくら個別指導学院のコース

さくら個別指導学院には決められた「コース」というものは存在していません。

個別指導によって生徒と講師が面談を通じて目標を設定します。そして、生徒一人ひとりにオリジナルのカリキュラムを作成し指導を行うことから、パーソナライズされた環境が用意されていると言えます。

さくら個別指導学院の料金

それではここから、さくら個別指導学院の受講料について確認していきましょう。料金はコース、受講回数、学年によって異なっており、「平均的」な金額であると言えます。

*別途、入塾費10,000円と教材費がかかります。
*料金は月額です。

コース名 小6 中1・中2 中3
週1回 10,800円 16,200円 18,360円
週2回 19,440円 27,000円 31,320円
理社対策授業 6,000円 6,000円 6,000円

さくら個別指導学院の分析結果のまとめ

さくら個別指導学院は、なぜ長年地域の人々に愛されてきたのか?「特徴」、「教育方針」、「料金」などから分析を行いました。

その結果、「行き届いたサポート体制」が秘訣だと分かりました。自学自習を身につけるサポートや、塾長ブログで保護者の方のケアをしている点は高く評価できます。

「学習塾にしっかりサポートしてもらう」ことを望む方に、ピッタリの学習塾だと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す