【学習パーソナルトレーナー】革新的な「NovaEra」の強さの秘訣とは

【学習パーソナルトレーナー】革新的な「NovaEra」の強さの秘訣とは
対象学年 高校1年生~高校3年生、既卒生
授業形態 映像授業・オンライン学習
塾タイプ 受験:中堅~難関校
塾の規模 個人塾

南浦和駅から徒歩1分の場所に教室を構える「NovaEra(ノヴァエラ)」は、高校生を対象に指導する大学受験専門の学習塾です。

「新しい時代の学習塾」を掲げて指導するNovaEraは、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は特徴や教育方針などから、NovaEraならではの強さを分析していきます。

NovaEraの特徴

NovaEraならではの強みを分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

NovaEra3つのポイント
  1. 学習パーソナルトレーナー
  2. 週1のカウンセリング
  3. 「効率的な学び」の定着

学習パーソナルトレーナー

一般的な学習塾では、講師と生徒は「教える」「教えられる」関係であるため、講師は生徒と同じ目線に立ってサポートすることが難しいものです。その結果、学習計画を立てたり、勉強方法を考えたりするのは生徒任せになってしまい、成績がなかなか上がらない状況が生じてしまいます。

そこでNovaEraでは、「学習パーソナルトレーナー」制度を採用しています。
「学習パーソナルトレーナー」制度とは、生徒一人ひとりにトレーナーがつき、生徒の学習を総合的にサポートするシステムです。NovaEraは、生徒にぴったりな人材がトレーナーとなるよう入塾時にパーソナル診断を行うことで、それぞれの生徒が「ともに志望校を目指せる」と感じられる人材を厳選し、ミスマッチを防いでいます。

NovaEraのパーソナルトレーナーは、生徒の学習を多面的にサポートするために以下のような取り組みをしています。

  • 学習計画
  • 勉強方法
  • 精神的サポート…自己肯定感を高めることを特に意識しています。

このように生徒は受験勉強をサポートしてもらえるだけではなく、精神的なサポートもしっかりとしてもらえるので、受験をトレーナーとともに二人三脚で乗り越えられるのです。したがって、受験勉強に躓いても立ち直ることができ、合格に必要な力をしっかりと身に着けていけます。こうして生徒には、自信を持って受験に臨める上昇傾向が生まれるため、合格を掴みとれるのではないでしょうか。

週1のカウンセリング

NovaEraでは週に1度、必ずカウンセリングを行います。このカウンセリングでは主に、1週間の学習を振り返ったのち、次の1週間の目標・計画を立てます。

毎週欠かさず行い、かつ1回60分としっかり時間をかけることで、生徒は自分の現状を正確に把握したうえで、目標・計画に沿って学習を進められるのです。このように、志望校合格という長期的な目標だけではなく、1週間単位の短期的な目標も設定することで、学習するうえでのゴールが明確になることは、勉強へのモチベーションの向上に効果的です。

生徒と定期的にカウンセリングをして積極的にコミュニケーションをとることで、生徒はやる気をキープしながら受験に臨めると言えるでしょう。

「効率的な学び」の定着

限られた時間の中で、確実な志望校合格を実現するために、NovaEraでは「効率的な学び」を意識して指導しています。

効率的な学びとは、勉強の無駄をなくすことで学習の質を上げることを指します。学習の質が上がれば、成績が向上することは言うまでもありません。そのためNovaEraは、独自に勉強を3段階に分けて指導しています。その勉強3段階は以下の通りです。また、各段階は4か月を目安にシフトし、1年間で1周するサイクルになっています。

  1. イントロダクションステージ(「導入」)…各プログラムの最初のステージです。まずは、学習習慣の定着と学習方法の取得を促すことで、次のステージへの土台を構築します。
  2. グロースステージ(「成長」)…このステージでは、イントロダクションステージで身についた学習習慣と学習方法の質を高めながら、実行へと移します。
  3. マチュリティーステージ(「成熟」)…このステージではイントロダクションステージとグロースステージで学んだことを確実に定着させることで、志望校合格へとつなげます。

このように「導入」「成長」「成熟」を計画的に回すことでどれか1つに時間を割きすぎることなく、バランスよく学べるのです。そのため「やりすぎ」・「やらなさすぎ」がなくなり、質の高い勉強ができるようになると言えます。

NovaEraの教育方針

NovaEraは「学習パーソナルトレーナーが一人ひとりを志望校合格へ導く」ことコンセプトとして掲げ、指導しています。

NovaEraとは、ラテン語で「新時代」を意味します。そしてNovaEraは実際に、生徒の学習を支えるために他塾ではなかなか見られない学習パーソナルトレーナー制度を取り入れることで、新しい教育を実現しているのです。

パーソナルトレーナーと生徒が、二人三脚で大学受験突破を目指しているNovaEraだからこそ、志望校合格を確実に目指せるのではないでしょうか。

NovaEraの合格実績

それではNovaEraの合格実績を確認していきましょう。

※NovaEraは2019年1月に創立したため、2019年最新の合格実績は、プレ開校の際在籍していた生徒のものです。

学校名
成蹊大学(経済)
中央大学(商)
日本大学(商)
法政大学(経営)
明治大学(商)
立教大学(経済・文)
早稲田大学(教育)

NovaEraのコース

それではNovaEraで実際に受講できるコースを確認していきましょう。

NovaEraはオンライン授業の学習塾なので個々で授業内容は異なりますが、志望する大学の系統・通塾目的によって大きくコースが分かれています。

詳細を知りたい方は教室へお問い合わせください。

  • 医学薬学合格プログラム
  • 東京一工合格プログラム
  • 国立大学合格プログラム
  • 難関私立大学合格プログラム
  • 重点科目強化プログラム
  • 英語4技能強化プログラム
  • NovaEra学習定着プログラム
  • センター試験突破プログラム

NovaEraの料金

残念ながらNovaEraは料金を公表していません。

詳細を知りたい方は、教室にお問い合わせください。

NovaEraの分析結果のまとめ

NovaEraはならではの強みとは何なのか?今回は「特徴」や「教育方針」などから分析しました。

結論、「パーソナルトレーナーと二人三脚で学習できる」ことであると分かりました。生徒一人ひとりの受験をトータルでサポートするために、学習計画や勉強方法まで生徒とともに考えるパーソナルトレーナーの存在は、生徒にとって絶大な支えとなるに違いありません。

「大学受験まで時間がないけれど志望校合格を目指したい」「大学受験に不安があるので受験に関して何でも相談できる存在が欲しい」と考えている方に、ピッタリの学習塾だと言えるでしょう。

カテゴリから記事を探す