LINE で塾選びを相談する(無料)

ファイト学習会の料金や特徴を解説|兵庫の個別指導塾

【圧倒的な低料金】兵庫の塾「ファイト学習会」で成績が伸びるワケ
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生
授業形態 個別指導
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 大手塾
兵庫県に5つ以上の校舎を展開する「ファイト学習会」は“ありそうで無かった、新しい形の個別指導”を行う学習塾です。

勉強が得意な子どもたちではなく、勉強が苦手な子どもたちに向けて、やる気を引き出すように指導しています。

では、そんなファイト学習会の他塾にはない強みとは何なのか?今回は特徴や教育方針などから分析したいと思います。

ファイト学習会の特徴

ファイト学習会ならではの強みを分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

ファイト学習会3つのポイント
  1. 本質に絞って実現した低料金
  2. やる気を引き出す授業
  3. 授業外の学習サポート

本質に絞って実現した低料金

大手有名塾をはじめとする多くの塾では、膨大な量のテキストや高級感のある設備など様々な仕組みが整っています。しかし、これらが必ずしも成績向上に結び付くとは限りません。テキストを例に挙げれば、量が多いために使われないテキストも少なくないのです。このような場合、一見魅力的に見えるシステムは、ただ通塾費用を上げるだけになってしまいます。

一方ファイト学習塾は、授業に大切なのは「先生が教えることを生徒が学び、自分で演習する」ことであるとし、無駄な設備はできるだけ省いています。こうしてコストを削減することで、低料金の指導を実現しているのです。

そのため金銭的な理由でご通塾をお悩みの方にとって、ファイト学習会は非常に魅力的な学習塾と言えます。

やる気を引き出す授業

成績を向上させるには、講師がわかりやすい授業をするのも大切ですが、最も重要なのは生徒が勉強する姿勢を身に付けることです。なぜなら授業を聞いて理解するのも、テストで問題を解くのも、他ならぬ生徒自身だからです。

そのためファイト学習会は、生徒が楽しいと思えるような授業をすることで、やる気を引き出しています。実際に季節講習や定期テスト対策を強制参加にしていないにもかかわらず、ほとんどの生徒が自らの判断で受講しています。

このようにして勉強嫌いを克服できるので、生徒は勉強を投げ出したりせず、継続して学習できるでしょう。

授業外の学習サポート

限られた授業時間だけでは、どうしても成績を伸ばすのに必要な時間を確保しきれません。したがって成績を上げるには、生徒が授業時間外でどれだけ勉強できるかが重要になってきます。

しかし勉強の仕方が分からないから、自分で勉強できないという生徒も少なくありません。そこでファイト学習会は、生徒一人ひとりに合った勉強方法を指導しています。

またファイト学習会では、自習は週に何回行っても無料です。これによりゲームや漫画など誘惑の多い家では勉強できない生徒も、集中して勉強に取り組めます。

このようにして主体的に勉強できるようにしているため、生徒は十分な時間を確保でき、成績を向上させられるのでしょう。

ファイト学習会の教育方針

ファイト学習会は教育方針として、「勉強に困ったたくさんの子供達に勉強の楽しさ、しんどい事をやり抜き通すことの重要性などを伝えること」を掲げています。

楽しい授業や主体性を養う指導は、それぞれ“勉強の楽しさ”や“やりぬき通すことの重要性”を伝えています。そして極限まで無駄を省いた塾運営は、一人でも多くの“勉強に困ったたくさんの子供達”を受け入れる姿勢の表れなのです。

このような「ありそうで無かった、新しい形の個別指導」により、教育方針を体現するファイト学習会は信頼できる学習塾と言えるのではないでしょうか。

ファイト学習会の合格実績

残念ながら、ファイト学習会は合格実績を公表しておりません。

詳細を知りたい方は塾までお問い合わせください。

ファイト学習会のコース

ファイト学習会は、生徒一人ひとりに合った指導をするため、明確なコースはありません。

ただし一般的な指導とは別に「ふぁいと書道教室」「学道そろばん」も行っており、以下にそれぞれ紹介します。

ファイト書道教室

ファイト書道教室では、幼児を対象に硬筆を、小学生を対象に硬筆と毛筆を指導しています。「今の時代に書道?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、メリットは多数あります。

書道を習うメリット
  • 字が綺麗になる
  • 集中力が身につく
  • 表現力の育成
  • 姿勢がきれいになる  など

幼稚園生の頃から文字に慣れ親しみ、実際に書くことでより興味を抱くことができるでしょう。

学道そろばん

学道そろばんではIM式そろばんを取り入れながら、独自の取り組みも行なっています。

IM式そろばんとは

従来のそろばんとは一味異なるそろばん指導法です。特徴としては、イーゼル・助数詞の使用が挙げられます。また、ただ単に計算するだけでなく文章題も扱うので、学力向上にもつながります。

さらに学道そろばんでは英語を取り入れ、英語聞き取り算や英語聞き取り諳算を行なっています。ですので、算数と英語を同時に習得できるとも言えるでしょう。検定試験は細かくレベル分けされているので、自分のペースに合わせて着実に学習できます。

ファイト学習会の料金

ではここからファイト学習会・ファイト書道教室・学道そろばんの料金を見ていきましょう。

ファイト学習会の料金

週1回 週2回 週3回
小学生 4,950円 9,900円 14,850円
中学生(新長田校、兵庫校) 5,950円 11,900円 17,850円
中学生鷹取校、神戸校、立花校) 6,950円 13,900円 20,850円
*入会金として別途10,000円が必要です。
*テキスト代として、小学生は2,000円、中学生は2,200円かかります。

ファイト書道教室

週1回 週2回 半紙代
幼児コース(硬筆) 2,750円 3,850円 100円/20枚
小学生コース(硬筆•毛筆)
3,850円 4,850円 100円/1冊

*幼児コースは25分程、小学生コースは40分~1時間程の授業時間です。
*幼児コースは諸経費で初回のみ別途200円かかります。
*鷹取校・兵庫校・神戸校での実施です。

学道そろばん

週1回 週2回
幼稚園コース
3,300円 4,400円
小学生コース
4,400円 5,500円

*幼稚園コースは30分、小学生コースは45分の授業時間です。
*青木校・深江校・鷹取校・立花校・新長田校・西宮校での実施です。
*検定料金が別途かかります。

ファイト学習会の分析結果のまとめ

ファイト学習会の他塾にはない、独自の強みとは何なのか?「特徴」、「教育方針」などから分析を行いました。

その結果、「ご家庭・お子様の両方に寄り添った塾運営」だと分かりました。指導料金が安いことに加え、無料で自習できる点は非常に魅力的なのではないでしょうか。また生徒のやる気を実際に引き出せている点も高く評価できます。

「低料金の塾を探している」「勉強が苦手な子どもを、やる気にさせたい」と考える方にとって、ファイト学習会は非常にオススメの選択肢だと言えます。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す